本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

主賓以外の方へのお車代

2005/07/17 11:19

会社の上司を3人呼ぶことにしています。主賓にはスピーチもお願いするので、お礼はするつもりですが、他の2方は「上司になったから」ってことですよね。

部下からお願いされたら断るに断れないだろうなあと思うし、お車代は包むものでしょうか?その場合、五千円という金額はどう思われますか?
ちなみに、2方とも電車で片道50分~70分、500円~800円の距離です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/07/17 20:47
回答No.2

私は、友達にはしていませんが上司にはお車代を渡しました。
といっても、かなり遠くから来てもらったので、ご祝儀も含めると8万くらいはかかったのではないかと思い、5万円を渡しました。

上司となると気持ちでも、渡すのがいいのかな・・とは思いますが。
実費、もしくはそれに近い金額でいいかと思います。
(実費以上の金額の必要性はないと思います、)
ですので、maiu-34 さんが記載してくれている金額の、往復分にあたる金額を渡せばいいと思います。

ただ、絶対というわけではないと思います、上司との関係、、というか
雰囲気・・?にもよるかもしれないですね。
私も、主賓として呼ばれた事がありますが特にもらわなくても、いやな気分になりませんでしたが・・。

気になるようであれば、渡すといいのではないでしょうか。
参考にならない意見ですみません。

お礼

2005/07/18 07:01

回答ありがとうございました。
経験者のかたのご意見がきけて大変参考になりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/07/17 17:11
回答No.1

両家とも会社の上司を2名、3名と呼びました。
主賓のスピーチも各1名ずつお願いしましたが
お車代、お礼等はしていません。

するものかどうか、両家の親に確認したところ
両家ともしたことはない、されたこともない、
とのこと。

各家のやり方を確認されてはどうでしょうか。
ゼ○シィなどにはよく包み方が
出ていたりしますが
特に遠方からというわけでなければ
なしでもいいと思います。
どうしても気になるようでしたら
5千円でもおかしくはないと思います。
引出物カタログギフトなら
ちょっと差をつける程度でもいいのでは?

お礼

2005/07/18 06:59

回答ありがとうございます。ゼ○シィなどを探してみましたが、なかなかそこまでは書いてないようで。。。ってことは、なしでもいいのかもしれませんね。
引き出物で差をつけるのもありですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。