本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
締切済み

マリッジブルーの対策

2001/10/17 01:28

彼から一週間ほど前にプロポーズをされました。
今週の日曜日には、私の両親に彼が挨拶に来ました。
来週の日曜日には、私が彼の両親に挨拶に伺います。
プロポーズをされる前は、一日でもはやく結婚がしたかったのですが、(実際、彼をせかしました・・・)今は、なぜか結婚がしたくありません。彼と結婚がしたくないのか、はたまた結婚自体が嫌なのかもよくわかっていません。
彼に相談をしても、「マリッジブルーになっているだけだよ」と言うのですが、これから山のようにたくさんの事が待ち受けていると思うと、憂鬱です。

彼は男兄弟の長男で、弟にはもうお嫁さんがいらっしゃいます。小さい頃から私がず~っと嫌がっていたパターンなのです。(長男の嫁になることアンド兄弟に既婚者がいること)
果たして、こんなので、これから先やっていけるのでしょうか。同じ境遇になった方がいらっしゃれば、マリッジブルーの対策の方法を教えてください。

回答 (12件中 1~5件目)

2001/10/23 17:30
回答No.12

気持ちお察しします。でもね、よーく考えて下さいね。今は子供は夫婦に1人~2人です。男、男って産まれないと次男には巡り会えません。主人も弟ですが、長男です。今の世の中長男はいっぱいいるんです。次男、まして三男に巡り会える方が少ないかも?長男の嫁ってそんなに構えなくても、ゴロゴロいますよ。そして、弟にお嫁さんがいることですね。それの何が嫌なのでしょう。自分より先にお母さんと仲良くなってるから?それとも家のしきたりを知ってるから?弟の嫁と思わす、弟と妹と思ってください。

で、マリッジブルーの解消法はやっぱり買い物でしょう!新生活に使える食器なんかいいと思います。人生の中でこんなに1度にいっぱい好きな物を買えるなんて、もうありませんよ。そうゆう楽しい準備も始めると、少しは気分が晴れるでしょう。あと新婚旅行のプランを考えるとか・・・。

結婚って違う環境で育った2人がするんですから、それぞれの当たり前の基準なんかも違うので、これから2人の間でもぶつかることはあると思います。でも、ぶつかって話し合って、譲り合って、そして2人のオリジナルの形が出来るんです。人生辛いことばかりじゃないでしょう?結婚だって同じ。楽しいことも沢山あります。楽しいことを考えながら、進めていってください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/10/18 17:55
回答No.11

やはり、そのパターンのどこが「ブルー」になるポイントなのか、ご自分でしっかり頭の中を整理してみないと。
他人には理解されにくくても、譲れないポイントがあるのでしょう?
それに、私の場合は、婚約が先で家族に会うのが後、というのは考えられませんでした。その先ずっと付き合ってゆけるご家族かどうか、見極めながら付き合い続け、絶対安心!完璧な家族だ!(もちろん完璧なんてないけど)ぐらいの信頼のもとに、まったくマリッジブルーなしの状態です。もちろん彼自身の性格、私との相性がなによりマリッジブルーなしの要因ですけれども。
長男の役割を、どういったものだと定義するか。地方ごと?いや、やっぱり家庭ごと、個人ごとに全然、違いますよね。ゆっくりお話を聞いてみては。

それと経済感覚も。
私の親友は、長男である彼が親子ローンで狭い家を母親(父親は定職についてなかった)とひきついで借金状態にあることが、婚約後判明し、(よって狭い家に始めから同居)、しかも超浪費家の妹さんがいたり、彼自身もお金にルーズ、とあとから分かって、悩んでいます。
そういう、あとから出てくる事実って、あるかもしれませんからね。

ご自分のしたい結婚としたくない結婚、ポイントを絞り込んでよーく考えてください!

2001/10/18 01:25
回答No.10

K-koさんの気持ちわかります!私は夜、自分の部屋にいると
異常に泣けてきてしまって。やはりマリッジブルーなのでしょう。
この家を離れて、友達とも簡単に会えない田舎に住むんだ・・と。
私も長男の嫁になるんです。彼の家は結束力がとても強く、それがまた
これから先の不安をあおるんですよ・・。

そんな時に力になってくれたのが、母です。母も、お嫁さんなわけで。
「家」というものを次第に意識しだして辛くなった時には、母が若い頃の
話をしてくれると心が安らぎます。

日曜日のご挨拶、和やかに行くといいですね。笑顔、忘れないで!いってらっしゃい。これから、お互いに無理せず頑張りましょうね。

2001/10/17 23:40
回答No.9

なつかしいですね、そういう気持ち。
私も結婚を強く望んでいながら、いろいろな準備が整ってくると「もう後戻りは出来ないんだ」と思うと逃げ出したい気持ちでいっぱいになりました。また新婚時代、旦那の赴任地が田舎で、友人もいなく一人日中泣いてばかりの時もありました。

恋愛中は彼のいやなところも許せます。ところが情熱の期間が過ぎるといやなところはやっぱりいやになってきます(笑)。でも、私はこの人と結婚するって決めたのは自分だし、他の選択肢も今まであったはずなのにそれを選択しなかったのもまた自分だ、と思っていましたので、後ずさりしそうな自分の気持ちを自分で励ましていました。

んで、今はもう結婚して15年目になろうとしています。憂鬱、確かにとても憂鬱でした。結婚した後も楽しいことばかりじゃないですしね。でも、楽しい事だってうれしい事だって憂鬱じゃない事だっていっぱいありますよ。お楽しみに!

2001/10/17 15:39
回答No.8

お気持ち、お察し致します。不安で不安で仕方ないんですよね。でも、ここでくじけてはいけませんよ。必ず後で後悔します。これからはこれに親同士が係わり、式の招待客の数や引き出物など細々とした事を決めて行く上で、もっと不安がつのるでしょう。(不安をあおってごめんなさいね)でもね、婚約解消して結婚を取りやめたら、絶対後になって「あの時あの人と結婚していたらどうなっていただろう」って思うんですヨ。人それぞれ考え方は違いますが、結婚してみて駄目だったらそこでやめたらいいじゃないか!ぐらいの気分でいきましょうよ!(別れる事を前提に結婚すんじゃないけれど・・)案ずるより産むが易しって言う言葉があるでしょう?
これからのうっとおしい諸事を乗り越えて結婚してみてくださいな。
私は、K-Koさんのように急に不安になり、式場や新婚旅行、全てを白紙に戻した事があります。だから、余計に思うんです。
負けないで!貴方が今そう思うのは、結婚を真剣に考えている証拠ですよ!
それでも駄目ならば、残念ですがそれは縁がなかったと考えるしかありませんね。
私個人としては、この苦境を乗り越えて、とりあえず結婚される事を望みます。

お礼

2001/10/20 11:56

結婚が決まってからは、辛くて苦しかったです。彼に相談するわけにもいかないし、かといって、両親に相談するわけにもいかないし・・・。八方塞の状態でした。でも、みなさんの投稿を読んで、2人のことだから、彼に相談してみました。今は彼と絶対になりたいです。tomato36さんがおっしゃるように、面倒なこともたくさんあるでしょう。(というよりも面倒なことしか思い浮かばない)でも、面倒でも頑張ります。励ましてくださって、ありがとうございました。これからもがんばりますね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。