本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚報告はがき

2005/07/27 13:04

こんにちは。
結婚報告はがきの事で教えてください。

今月、入籍をしました。
まだ挙式・披露宴ともに決まっておらず、とりあえず暑中見舞いを兼ねて報告のはがきを作ろうかと思っています。
最初は親族・友人に引越し通知も兼ねてするつもりだったのですが、職場の同僚・上司から結婚祝をいただき、はがきでお礼をかねて報告した方がいいのかなあ?と思っています。
年賀のはがきと違って毎日顔を合わせていますが不自然ではないですよね・・・?

あと、自前で作るので無料で作成出来るサイトがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/07/29 18:25
回答No.3

こんにちは、1番で意見を伝えさせて頂いたものです。
詳しくお話下さりありがとうございました。

結婚報告のタイミングは頃合いがありますが、その頃合いも人によりさまざま。一般的には1ヶ月くらいですが、もっと早くという場合もあります。
今回、ご親族の場合は催促が来ているので「早く」ですね。
となるとご親族の分は急ぎ作成しなければなりませんが、
結婚式を挙げていないのに写真付きというのも、選ぶのが難しい・・・。
地方の方や、くだけたお考えの方でなければ、お金がかかってもちゃんとした写真屋さんに頼んで作ったものの方が良いかもしれません。
写真屋さんのハガキであれば私服のスナップでもパリッと見えますし。
あれなら定型フォーマットで文字数が少なくてすむので挙式のことにふれずにすみます。

職場の方については、結婚式を挙げた場合の結婚報告と同様に考えまして1ヶ月をめどに徐々にお好みのものをお作りになってもいいですね。発送は、顔をあわせることが可能な状態の方でしたらお手渡しがよろしいかと思います。

ものはハガキで良いので相手の住所は書かずに名前+様だけの手渡し用ですね。挙式については書かなくても口頭で伝えられるので印象が柔らかくて良いかと思います。発送されるかたには手書きで来年とか冬とかぼやかして(でも、やるんだということは伝えて)書かれてるだけでも良いかと思いますよ。

挙式、入籍、新生活と進むばかりではないので悩まれるでしょうが、入籍と同時に新生活がスタートされている(実質新婚生活がはじまる)のですから、このタイミングでのご報告の方が自然ですし、通勤経路の変更や名字の変更やそう言った諸々の手続にムリが無くてすみます。

ご主人のご両親にもご相談済とのこと。
気配りの十分なかたに、さしでがましくアドバイスしてしまい申し訳ありません。

お礼

2005/08/02 12:31

こんにちは。再度のアドバイス、ありがとうございました。お礼が遅くなってすみませんでした。

親族は早速作っています。先に二人で旅行に行ったのでその写真を使おうかと思っています。
職場は手渡しがいいのですね。それでしたら親族を送り終えた後、ゆっくり取りかかろうと思います。

私も質問の内容文がはっきりしていなかったのでご迷惑おかけしました。再度、ありがとうございました。
でも勉強になりました。参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/07/27 20:37
回答No.2

おめでとうございます
私も今年入籍しました
私も入籍と挙式とで1ヶ月以上あったのですが、一応周りには入籍したことは報告しましたが報告はがきは挙式してから送りました
せっかくだったら挙式の写真入り葉書のほうが呼べなかった親族(私も挙式は親兄弟だけでしたので)にも写真見てもらえると思ったので後日写真入葉書で送りました
葉書は挙式してから1ヶ月半くらい経ってから送付しました・・・

お礼

2005/07/29 16:06

回答、ありがとうございます。
普通、挙式してからですよねえ・・・。
挙式は多分冬にする予定なので、年賀状に間に合えば、年賀状と兼ねて送る予定です。

まだ悩んでいます・・・。

質問者
2005/07/27 15:03
回答No.1

自分の意志で決めて良い相手は自分の責任でつきあえる方だけです。
ご友人や職場の方だけとなりますね。
こちらのかたには自分のやりたいように報告されればいいですね。

親族の方に対しては、実際はご両親がいらっしゃるからこその関係ですので
ご両親にどういうものをいつ出すのかと言う許可をいただいてからにしましょう。
入籍の喜びで勝手に先走られますと、ものごとの流れとしましては
挙式はいつか?とか結婚式はしないのか?とかご両親が色々言われてしまいますし
ヘタをすると、こんな葉書が来たけど知っているのか?なんて電話もご実家に来かねません。親しい従妹や伯母さんであってもご親族のことは全てご両親にお聞きにならないと、後でもめ事になります。

別に会社の上司や同僚の方から結婚祝いをいただいたということですが
これは引越通知どころのことではありませんよね。
きちんと内祝いをお出しになるものです。
半返しといわれているアレですね。
そのお返しをお渡しになるときに、ご結婚と引越のご報告をされればいいんですよ。

入籍報告をされれば、ほとんどのかたが結婚式のことを思われるでしょう。
せめて日取りが決まってからのほうが良いような気もしますが・・・。

補足

2005/07/27 16:55

こんにちは。回答ありがとうございます。

親族の分に付いては、私の両親からせっつかれて作成しようと思っている所です。
両親から親族には報告済みで、でも本人達から連絡がないのも・・・と両親が言っていたので。
彼側は、「後日でいいよ」との事なので年賀はがきで報告しようと思っています。(私の親族にはがきを出す事は彼のご両親も了解済みです)

職場の方なのですが、職場の内々のお約束で、結婚祝に内祝いで返さない事になっているのです。今まで、私も何人かの方にお祝い品を送っていますが、お返しはありません。渡すとすれば新婚旅行のお土産のみなのです。ですので、報告を兼ねてはがきで送ろうかと考えているのですが・・・。どうなのでしょうか?

挙式に付いてはまだ今も検討中で、式場さえも決まっていない状態です。
式は親族だけで行うため、その旨も両親から親族へ連絡済みです。
はがきを急かされているような状態でも日取りが決まってからの方がいいのでしょうか?(実際、私の親族から両親に「いつになったら二人の写真が送ってくるの?」と言ってきたらしいのです)

説明が足らなくて申し訳ありませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。