本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚して海外で暮らしている友人への贈り物

2005/07/29 09:40

3年前から海外で働いている友人が、現地で出会った人(日本人)と結婚しました。
住んでいるところはマレーシアです。
近々、共通の親しい友人がマレーシアを訪れるので、そのときにお祝いを持って行ってもらおうと思っています。
何が欲しいか聞いたのですが、すでに結婚して数ヶ月がたち、それ以前も一緒に暮らしていたようなので生活に必要な物は揃っているそうで、何でもいいよ、とのことでした。
このような場合、何を贈ったら喜ばれると思いますか?
人に頼んで持って行ってもらうので、あまり大きいものはさけたいです。(割れ物も)
金額は1万円くらいを予定しています。
かなり親しいので、彼女の好みはだいたいわかります。

ちなみに私が結婚したとき、やはり「何がほしい?」
と聞いてくれて、同じく「特にないから何でも!」と言ったらブルガリの香水をくれました。(私の好みを知っていたのでドンピシャでした)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/07/29 10:05
回答No.1

海外在住者です。

私が結婚した時、友人から、
「ほにや」というブランドの可愛い割烹着をもらって、
ものすごく嬉しかったのを覚えています。

日本の着物の柄を今風にアレンジした日常布製品のブランドなんですが、
よかったら下記のURLを覗いてみてください。

あと、私がもらってうれしかったのは、
シンプルなテーブルクロス&ランチョンマットのセット、
旦那とペアのシックなパジャマセット、
よーく切れるドイツ製の一生物の包丁セットでした。
(後者はリクエストをしたので、これが本来結婚祝いにいいのかどうかは分かりません。すみません。)

お礼

2005/07/29 21:48

ありがとうございます。
サイト見ました。とてもいいですね。
私が欲しくなりました!
参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/07/29 23:26
回答No.3

私も漆器をもらいました。
特に、お碗と小皿(直径10センチ位)はよく使います。
お盆などもいいかもしれませんね。でも、大きすぎるか。
あと、薬味を入れる小皿の一部に切り込みがあって、
箸置きにもなる小皿も、
意外と出番が多いです。
でも、一番活躍しているのは、どんぶりですね。
私がもっているのは、漆器ではなくプラスティックですが、
表が黒で中が赤ので、それなりの大きさ深さのものです。
ご飯ものの丼にも使えるし、うどんやらーめんなどにも、ぴったりです。

あと、個人的に欲しいなぁと思っているのは、
お正月にちょっと飾れる程度の、干支の置物です。
12年分一度にそろえるのは、難しいと思いますけどね。
私はイギリスに住んでいますが、季節の感覚が、
日本ほどないので、日本の行事の飾り物(ミニチュア雛人形など)を出しては、
もうそんな季節なのね~と、しみじみしています。

あとは、日本には名入れサービスをしているところが沢山ありますから、
そういうのを利用するのもいいんじゃないでしょうか。

お礼

2005/07/31 22:00

ありがとうございます。
漆器人気ですね。やはり海外では手に入りにくいからでしょうか。
皆様の意見を参考に、日本的なものを探してみようと思います。どうもありがとうございました!

質問者
2005/07/29 11:00
回答No.2

先日結婚して海外で暮らす友人には、「漆器」をプレゼントしました。
このサイトで色々教えて貰い、漆器にきめました。

現地では絶対手に入らないからです。(ヨーロッパ)
後はお箸でしたね。

大きな皿ならサラダやパーティーにも活躍するのではないでしょうか?

お礼

2005/07/29 21:50

ありがとうございます。
漆器、いいですね。軽いし海外ではめずらしいですし。
参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。