本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式・・・やりたい事が解らない(80%愚痴&長文です)

2005/08/08 14:50

彼との結婚が決まり、9月頭にお互いの親同士の対面をやる予定です。
その場で、結婚式や披露宴をどうするかをある程度確定したいと思うのですが、まだ何も決まっていません。
私は凄く優柔不断で、どれもこれも良い所、悪い所があって「これ!」というのが決まらないのです。

彼氏・両方の親は一応希望はあるみたいですが「花嫁が主役なんだからやりたいことをやりなさい」と他所から見たら羨ましいと思われそうな言葉を言ってくれますが、私にとってはその言葉が苦痛です。

下記3つのうちこれ以上の決断ができず、彼に聞いても決まらなく大ゲンカとなってしまい本当に胃が痛い状況です。

<候補>
1.結婚式&披露宴(北海道なので招待制)
  希望者:私の親
  新婦側の親族は多いが、新郎側が少ない為、バランスが悪くなる可能性あり
2.海外挙式
  希望者:彼氏&彼氏の親(海外に行きたいらしい)
  私の親は海外に行きたくないと言っている
3.写真だけ撮って、あとは何もしない
  希望者:投げやり気味の私

結婚した方、予定されている方、どういう形にするかをどのように決めましたか?決め手は何だったのでしょうか。
(全部やるのは予算的にムリ・・・)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/08/08 15:02
回答No.1

確かに決め始めると、面倒な事ばかりですよね
無難なのは1番だと思います。

会費制にすれば、それも立食にすればなおさら
ですが面倒な席順や引き出物などを心配する必要
がなく、でも親戚や友達へのお披露目も一気に
終わり、ウェディングドレスやケーキカット等の
一通りのイベントも出来ます。

親戚の数の違いですが、彼氏のほうは、会社の人
や友人を呼ぶことで解決できると思います。

優柔不断ならば、周りの意見を取り込んで、
オーソドックスでシンプルな物にすれば間違い
ないと思います。

お礼

2005/08/08 15:46

実は私と彼氏は会社が一緒(まだ誰も知らないですが)なので、呼びたい会社の人は同じ人になります。
披露宴をやった時に同僚達の前で挨拶とかするのが彼氏は嫌・・・というか恥ずかしいらしく、そのせいで海外で・・・という希望(野望)を持っている部分もあるみたいです。

でもやっぱり無難なのは1ですよね。私の両親は親戚付き合いを大切にしてるので、もし1をやらなくても何かしらの形でお披露目会をやると言うのは予想がつくので、披露宴でまとめてやってしまうのがいいんですかね・・・

有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (13件中 1~5件目)

2005/08/12 16:56
回答No.13

招待客のバランスについてだけ・・・

うちは両親の兄弟あわせて10人位いるんです。
昔の人は兄弟が多い・・・(^^;
姉の時は、それ以外の親戚もたくさん呼びましたが、
私の時は新郎親族<<<新婦親族だったので、↓みたいに
ほぼ同数になるように調整しました。
(それでも親族はうちの方が多かったんですが…)

新郎:親族は従兄弟まで
   会社関係
   友人多め
新婦:父母の兄弟夫婦のみ(+ごく親しい親族3名)
   会社なし
   友人小数

新婦側の親族は、ご両親に相談して最低限呼ばなきゃいけない
人だけにしたらどうですか?会社は主賓だけ、友人は二次会とか。

私は親族が多い&遠くに住んでいることもあって、後から
挨拶に行くのが面倒だったので、海外挙式は最初から考えて
ませんでした。
一日でお披露目できる方が楽だし手っ取り早いでしょう?(笑)

準備は大変だし、彼氏とはいっぱいケンカもするし、ほんと
嫌になることも多かったけど、当日は最高に楽しかったです!
投げやりにならないで、がんばってくださいねp(^-^)q

お礼

2005/08/18 09:22

お礼遅くなって申し訳ありません。

>うちは両親の兄弟あわせて10人位いるんです。
うちもですw。父方はそうでもないのですが、母方が姉妹が多い為、従兄弟など合わせると大変な人数になってしまいます(汗)

呼ぶ親族の調整方法とても参考になります!

有難う御座いました。
投げやりにならないで頑張ります!

質問者

補足

2005/08/18 09:23

No.13さんの場所をお借りして、改めて皆さんにお礼致します。

お盆に両方の実家に行き、色々話をした結果親族のみを集めた披露宴を行う方向で話が落ち着きそうです。
人数のバランスに関しては、みなさんのご意見を参考に、会社の人を数人呼んだり親族の人数調整をしたりしていこうと思います。

みなさんにポイントをさし上げたい所なのですが、そうも行かない為、先着順にさせて頂こうと思います。

ケンカしながらなんとか頑張っていい式にしたいと思います。
大変助かりました。有難う御座います。

質問者
2005/08/10 14:42
回答No.12

7月に札幌で結婚式をしました。

私は関西出身、彼は北海道出身でしきたりの違いがいろいろあり
もぉほんと面倒でもう結婚式なんかしたくない!
と泣いてケンカもしました(笑)

北海道で結婚式をするとどうしても自分の友達が限られた人数しかよべない

関西ですると夫の友人や会社関係、自分の会社関係の人が呼べない

いっそ2人で海外でやるか?という案もでました。

でも、海外で挙式しても披露宴は結局必要だし
夫は披露宴をすごくやりたかった(笑)ようなので
結局関西で婚約報告パーティ、北海道で挙式&披露宴をやりました。

なんでそう落ち着いたかというと
私たちの場合は挙式場が決まったからというのが一番の理由です。

私のなかでは教会で結婚式という理想があったので
札幌市内のいろんな教会をみてまわりましたが
私の理想に合う教会がみあたらず、これは海外挙式しかないか・・・
と思っていたときにふと北海道神宮もありかなー
と思い見に行ったところすごく気に入ってしまい
そのまま北海道で挙式&披露宴が決定!というかんじでした。

9月の頭にある程度確定したいというのもわかりますが
両家の親とも花嫁が主役なんだからと言ってくれてるのであれば
だいたいいつごろに挙式します。っていうのだけ決めて
あとはken0105さんがいろいろみて観て回ってから決められてもいいと思いますよ~

海外は下見にいけないからパンフレット取り寄せて
お休みはブライダルフェアに行って・・・などなどしてから
決めても遅くないと思いますよ

あと人数のバランスですが結局私達のところは
夫7対私3くらいの人数の割合になってしまいました
最初はすごく気になったしなんだか悲しくもなったりしましたが
夫のほうも自分の知らない母の友人がいたりと
会費制ならでは?の大人数の披露宴で
席辞表にも肩書きがなかったりでだれが新郎側で新婦側なのか
よくわからなかったというのが正直なところです。

彼氏さんがよっぽど気になさらない限りバランスは気にしなくても大丈夫だと思います。

ほんと結婚式の前夜までバタバタしていて
なんのために結婚式なんてするんやろう・・・って最後まで愚痴ってましたが

やってよかった!なんならもう1回やりたい!!と今では思っています♪

あせらないでゆっくり観て回ると自分のやりたい結婚式みえてくると思いますよ~
せっかくなので楽しんでください

お礼

2005/08/10 16:35

>もぉほんと面倒でもう結婚式なんかしたくない!
>と泣いてケンカもしました(笑)
まさにその通りです・・・

北海道神宮で式挙げれるんですね。知りませんでした~。それも素敵かも(汗)

経験談参考になります。

有難う御座いました。

質問者
2005/08/10 10:14
回答No.11

おめでとうございます。
うちは、ちょーど「地味婚」のはしり(といいますか、お金がなくて、私は超めんどくさがりや、体調悪し)だったので、メルパルクという「郵便貯金会館」で、10万円くらいの式パックでしましたー。

写真(親族の分も、お色直しなし)、衣装のレンタル、引き出物で10万だったかな?

あとは、会場をかりて、親戚もかなり限られた人(代表者のような人と、友人も親友2人まで限定)を呼んで、食事をしました。

まあ、遠方の親戚が多かったのでそれで済んだのかもしれませんが。

決め手は、「ゼクシィ」という雑誌でそういう「お手ごろ、簡単」な特集をしていたからんなんですけどね。

式も建物の中にある「教会」でしたので、誰でも入れたので、他の職場の友達はそのときに来てくれました。

親戚のかーなり口うるさめおばさんも「式をあげる人や、親戚のひととゆっくり話しができたし、こういう結婚式もいいね」と言ってくれたので大成功ということで。

式を挙げるのは誰のため?ということがポイントですよね。
彼氏のご両親が海外に行きたい、けれど、質問者さんのご両親は行きたくない。
それを中立でなんとかするってのは、大変ですよ。。

親にお金を出してもらわなかったので、できたのですが、もし頼っているということなら、厳しいかもしれないですね。

自分たちの資金で、自分たちのやり方でやりたい、ということなら、私のようなやり方も通りますが。

とってもいやらしい書き方ですが、資金を多く出してくれる人の意見がやはり重視されちゃうのも現実ですよね。

ほんと、いっそのこと、国内でリゾート挙式はいかかですか?
お友達もこられる人は来て貰うとかってことで。

あまり考え込むと、本気で疲れます。彼氏とも喧嘩になりますし、もう何もかもいやになっちゃうので、みんなの意見というより、優柔不断と逃げていないで(ごめんなさいね、きつい言い方で)、自分の意見をはっきり決める、いいチャンスだと思います。
結婚したら、「優柔不断」もなくなっちゃいますからね!
強くなっちゃうんですぅ(涙)。

親からの自立の第1歩ですかね。

それもいい思い出になりますよ。がんばってみてくださいね。
冷静に、時々ストレス発散しながら!

お礼

2005/08/10 16:27

力強いお言葉有難う御座います。

お金に関しては、二人の貯金で!といいたい所なんですが、ちょっと親に甘えてしまうと思います。
(やる内容によって大分金額も変わりますが)
多分出してもらうとすると、折半で・・・という話になると思います。この変も恐らく9月頭の顔合わせで決まると思います。

やっぱり海外にしろ国内にしろ2018さんみたく招待客に満足してもらう式が理想です。

有難う御座いました。

質問者
2005/08/10 09:47
回答No.10

今年6月にハウスウェディングしました。

私も会場を決めるまで、準備の始めの方の段階で、かなりめんどくさいなー、とか思っていたのですが、今となってはいい思い出になりましたし、なにより友達や親戚が喜んでくれたので、やってよかったと思っています。

新郎新婦の招待客のバランスはどなたが気にしてらっしゃるんでしょう? 自分たちが気にしているのであれば問題かもしれませんが、そうでないならさほど心配なさらなくてもいいと思いますよ。

私の場合はどちらの両親も二人の好きにしたらいい、というかんじで本当に親戚の出席者以外はなにも相談することなく自分たちで全部決めました。
でもken0105さんの場合はご両親がどの程度その結婚式のスタイルを希望されているか、先のこともありますし、よく話あったほうがいいと思います。

せっかくのおめでたいことなのですから、新郎と二人で楽しんでできるように進めていって下さいね。

お礼

2005/08/10 16:18

>新郎新婦の招待客のバランスはどなたが気にしてらっしゃるんでしょう?
気にしているのは彼のご両親です。私の家は親戚が本当に多くて、私の姉の結婚式には50人ほど集まりました。
最近は親戚が集まる場所もお葬式ぐらいしかなく、おめでたい席で集まりたいと言ってる為、精査しないとそれこそ50人は集まりそうです。
この話を彼の両親に話してしまって(彼が)、彼の両親がちょっと引いてるんですよね・・・(泣)。

両親を含めてきちんをもう一度話ししてみます。

有難う御座いました。

質問者
2005/08/10 01:51
回答No.9

ご結婚おめでとうございます。候補3も決して悪くないと思いますが、彼とご両親のご意見を足して割った!?候補1で招待者の数を調整することが無難と思います。時間をかけて計画して頑張って下さい、でも考えすぎて体調を崩さないように注意して下さいね。私自身の独り言ですが、今思えば、候補3にして、新婚旅行にあちこち行きたかったですね。(笑)

お礼

2005/08/10 16:11

>補3にして、新婚旅行にあちこち行きたかったですね。(笑)

いいですね!式にお金をかけないで、旅行にお金をかけるのも(^^;
最近はこの話になると胃が痛くなってて、キレ気味に候補3を出していたのですが、ここで相談して結構落ち着いてきました。

有難う御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。