本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

この状況でのご祝儀は?

2005/09/20 15:53

2年前に海外挙式で結婚式をしました。
少ない貯金から自分たちの挙式代、旅費、私と主人の両親の旅費を私たちが出し、兄弟には自費で来てもらうことにしました。その際、私の姉、兄の旅費は私の両親が出したらしく姉、兄からお祝いをもらったのですが、主人の兄は出席せずに掃除機を買っていただきました。これは義兄からお祝いを聞かれて私たちがリクエストしました。多分、3万円ほどのものだと思います。
そこでこの春、主人の兄が入籍し(電話で報告あり)、「結婚式はするかどうかは決めてない」と言っていたのでしばらくお祝いを送らず(持って行くには少し遠い)様子を伺っていたのですが、あまりにもお祝いを渡すのに時間が開きすぎるのも・・・・と思い、一ヶ月ほど前にお祝いを持って行きました。(3万円)
そして先日、主人の兄から電話があり「レストランで結婚パーティをするから来てほしい」と言われました。もちろん、出席させていただくのですがこの場合、どうしたらいいのでしょうか?
どちらも式なしなら私たちの渡したご祝儀で終わりでよかったんでしょうが、パーティに呼ばれるとなるときっと食事がでるだろうし・・いくら包んでいいのかわかりません。
レストランでする結婚披露宴(?)は出席したことがないのでどういうものかも想像がつきません。
全く包まないわけにはいかないし、だからといってまた数万包むの?(ケチですみません)と思ってしまいます。
長くなりましたがこの状況ではいくらくらい包んだらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/09/20 16:24
回答No.1

そのパーティーは会費制ではないのですか?
もし、会費制であれば会費でよいし、違うのであれば、祝儀は前もって渡してあるので不要
でよいと思いますが、気持ちだけという意味で会場に見合った金額を包む。
私であれば
一流ホテル・・・3万円
一般的なホテル結婚式場・・・2万円
2次会的な飲み屋・・・1万円
かな。

あくまでも参考に・・・

お礼

2005/09/20 16:31

会費制かどうかは聞いてませんでした。
会費制ならば必要なさそうですね。
レストランということでホテルではなさそうです。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/09/20 16:27
回答No.2

先日、友達のレストランウェディングに行って
きました。
レストランでやると言うだけで、引き出物
ちゃんとありますし、ケーキカットなどの演出
もあります。
会費制でない限り、御祝儀は普通の披露宴と
同じように包まなければなりません。

今回は前にお祝いとして包まれたとの事なので
その差額(ちょっと変だけど)を包んで持って
行かれてはどうでしょうか。
夫婦で結婚式に招待された場合は5万円が相場
だと思うので・・・。
しかしながら、兄弟の結婚式ならば10万円を
包むように私達はしました。参考になれば。

お礼

2005/09/20 16:35

引き出物があるのならばきちんと包んだ方がよさそうですね。
私の実家のほうでは兄弟は10万ということになっているので私の結婚では姉、兄から10万頂きましたし、兄の結婚式に私も10万包みましたが主人の実家のことは私はわからないし主人も結婚のことはわからないようです。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。