本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚の報告のハガキ

2005/09/25 12:53

7月の結婚をして、式はしていませんが、
写真だけでも・・・と、写真をとりました。
その写真屋さんでハガキをつくって、
写真と、新居の住所と名前を印刷してもらいました。
友人たちに出そうと思うのですが、
なにかメッセージ?一言、手書きで書き加えたほうがいいのでしょうか?
それとも何も書かないほうがいい?書くと変なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/09/25 13:46
回答No.3

ご結婚おめでとうございます!

是非是非一言書いてください。お祝いを頂いた方にはそのお礼を、また友人なら「いつでも遊びに来てね~」など。

7月にご結婚されたのでしたら、もうそろそろ出さないといけませんね。ゆっくりしていたら年賀状とかぶってしまいますよ。

下記のサイトの例文は固い感じがしますが、それを基本として、友人の場合は少しくずして書いていいと思いますよ。

友人の方にとっても、印刷したまま送るのではなく、一言あったほうが絶対喜ばれると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2005/09/25 14:20
回答No.6

こんにちは。

私は、写真だけでも充分素晴らしい物を作って、出す人によって、一言添えたり添えなかったりしました。こういったハガキは写真が全てを語りますから、それほど丁寧なご挨拶文はいらないのですよ。それが失礼というわけでもないと思います。

しかし、ご自身がお気になさるなら、全ての方にメッセージを添えてみたらよろしいかと思いますが。

御結婚おめでとうございます。綺麗な写真だけでも撮れてよかったですね。

2005/09/25 13:54
回答No.5

何でもいいから一言手書きがあるのと、印刷しただけのものが来たのとでは、かなり印象に差が出ると私は思います。何か書いておくのがマナーかと私は思いますけど。

私の場合は以下のように書きました。

・「おひさしぶりです」「ご無沙汰しております」
式に出られなかった方とかしばらくあっていない方などに。コレに加え「お元気ですか」とか「今後もよろしくお願いします」などを付けてみるとか。

・「今後ともよろしくお願いします」
誰にでも使える文例

・「今後ともご指導のほどよろしくお願いします」
目上の方など。少し堅い感じがしますが、その方の立場などからこちらの方が適している場合もあります。上司や、親類の中でも重鎮の人など指導好きな人向け。

・「近くにいらっしゃった際にはお立ち寄りください」
社交辞令です。よほど親しい間柄でもないかぎり誰も真に受けませんので安心してください

友人などにはもう少しくだけた近況報告があってもいいかもしれませんね。

面倒とは思わずに、1枚1枚コメントを書いた方がよろしいと思いますよ。

2005/09/25 13:51
回答No.4

結婚報告に限らず、転居・年賀状など何でも、印刷したハガキには
肉筆で何か一言添えるのがマナーですよ~。

2005/09/25 13:18
回答No.2

私達は結婚式をし、その後に同じように出しました。
結婚式に出ていただいた方、残念ながらご招待できなかった方々へ。
いずれにしても全員の方に一言そえてお出ししました。
「おめでとう」の言葉やお祝いなんかももらっていたら、
そのお礼の言葉を書き添えると丁寧な印象を受けますよ。
書くとおかしいなんて事は決してありません。
あまり馴染みの無い上司や親戚にでも「これからもよろしくお願いいたします」の
一言だけでもお書きになった方が柔らかい印象を与えますよ。

2005/09/25 12:59
回答No.1

おめでとうございます(^^♪
勿論たとえ一言でも手書きを添える方が良いと思いますよ。印刷だけだと、儀礼的なので、しばらく会っていない人などには、”ご無沙汰していますが、お元気ですか?”などと、一言手書きで書くといいのではないでしょうか。
心をこめて、一言メッセージを書いてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。