本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

また出産祝い!

2005/10/05 23:28

ふと気がつくとここ1年で8人出産祝い。今妊娠中5人。
今も一人、妊娠報告メール。

また!?出産祝い!?と思ってしまいます。
しかも8人中2人は、私も世話になったし、いいものプレゼントできて良かったと思いますが、ほか6名もらうだけもらって、音沙汰なし。
私は子供はいませんが、もし、もらったら、なにか気持ちとしてお返ししますね。すこし落ち着いてからせめて電話だけでもするとか。

ちょっとメルアド交換した仲で、たいして話した事もない人から、「自己紹介と10日後出産の報告メール」がきました。初めてこの人の名前をしりました。っていうか思い出した。でも、病院に来てくれとかいてあるし、また祝いかよ?と思えたきました。

なんかふと気がつくと「あげる一方」の人生だと思えてきました。ベビー用品選びもらっぴんぐも好きだで自分でしてますが、こうも、「あげる一方」を感じると嫌になってきますね。
3人子持ち友達は「もうもらってばっかり~」なんてこぼしてますが、イライラします。もらってばかりなら、おかえしすれば?というかんじ。友人いわく「お返ししなくてごめんね。だってあなた本当にな~んにも祝い事ないんだもん」

そりゃ、見返りのためにプレゼントするわけじゃありませんよ。初めは、本当にお祝いのきもちですが、こうも「もらうだけ」→「おかえしなし」→「音沙汰なし」が多いと、そんな気持ちもなくなってきます。

今1つ祝い準備してて、これから又1つ準備して、昨日は妊娠5か月の人から連絡あって、3日前は7か月。それまでの関わりが薄いので、たかってるの?と思えてきました。なんとなく無視もできないし。

だいぶ私イライラしてますね。それは分かっています。
また、時期が随分かさなってるみたいです。

ひたすら、祝いをあげればいいんですか?
お金もきもちも余裕がないんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/10/05 23:53
回答No.1

少し深呼吸して落ち着きましょう。
一年で8人とは随分多いですね。
私も子供がいないのでお気持ちは分かります。

それにしても、メルアド交換しただけの人に出産祝いを贈ろうなんて、すごく律儀な方ですね。
そこまで良い人にならなくてもいいんじゃないでしょうか。

「音沙汰無し」の人はきっと子育てが忙しくてメールする暇もないのでしょう。
「忙しくて気の毒ね。私は自分の時間があって良かったわ。」と気持ちを切り替えてみたらいかがでしょうか。

そういう私も同じように感じる事はあります。
お祝いした後はあまり期待しないようにすることにしています。

お礼

2005/10/06 04:00

ありがとうございます。
回答を読んで少し、間をおきましたよ。
さっきよりは気持ちが楽になりました。

今日はお祝いをおくるため、郵便局に行きますよ。
で、メルアド交換しただけの人のも、買うはめになると思いますよ。別に友達ではないんですけどね。今後の関わりは永いんですよ。

忙しくてかわいそうね~と気持ちをきりかえるようにします。
そうでもしないと、本当、腹がたちますからね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/10/06 05:17
回答No.4

お祝いは贈らなくてもよいのでは? 私だったら、メアド交換しただけの人へは、贈らないし、贈らないのだからお見舞いにもいきません。手ぶらで行くくらいなら、「おめでとう。仕事でお見舞いにはいけませんが、元気な赤ちゃんを産んでくださいね」と、メールだけの挨拶ですませます。

2005/10/06 00:02
回答No.3

お返し目あてであげなくても、お返しなしの音沙汰なしでは、
お祝いの気持ちが無くなってくるのも無理はないです。

今後のお付き合いの度合いで、お祝いをあげるのを
やめてみてはどうですか?

私なら、どこかで線を引いてお祝いメッセージだけに
すると思います。

出産祝いより前に、何かプレゼントのやり取りがあったのでしょうか?

なければ、しなくてもいいと思いますよ。

お礼

2005/10/06 04:19

私も、線を引くって大事だなあと感じました。

一番嫌なのが、別に友達でもないけど、今後どうしても関わりが長くなる人。場合によっては将来関わりが深くなる可能性がある人。ですね。
こ~いうのが、祝い事直前に寄ってくると、うざいこと、、またすぐに去っていかれるから、いいんだか不快なんだか、、?

本当にお祝いの気持ちをこめたい友人へのプレゼントも、あげがいのない人が多いため、流れ作業というか、いいかげん機械的になりますね。あげてもなんら気持ちをかんじないし。しまいには、男ならこれ!女ならこれ!と品物まで決まってきて、こんんどオークションで大量購入でもしようかと考えてるくらいですよ。本気で考えてるんだから、ほんと廃れてますね私。

しかも、○日に病院にきてね。(無痛分娩で予定がわかるらしい)という知らせだと、どうも手ぶらで行きつらいし。

訪問以外は手紙など、付き合いの程度をよくよく考えますね。

ありがとうございます。

質問者
2005/10/06 00:02
回答No.2

私も 子供がいませんが出産祝いは
その相手に合わせて贈るようにしています。

以前は 私も「何が何でも贈らなきゃ!」と思っていましたが、
そんなに親しくなかったり、一人目の出産祝いでの対応が
ちょっと・・・と思われる方には 何もあげないですね。
心苦しいと感じたら メールや手紙程度です。

こういうのって 考え方の違いなのかも知れませんが、
出産祝いに限らず結婚祝い、はたまたお見舞いやご不幸等
贈った側が贈られる側になる事は 絶対にあるかと言えばそうでもないですし、
お付き合いの濃さも 時によって変わってくるので
その時、その時でお返しもしくは 後々恥ずかしくない対応を心がけています。

でも、これって こういう立場に立たされたから気づいた事だと思います。
だから 私が同じ事をしないで済むのは
そんな方達のおかげだったと ある意味感謝しています。

お礼

2005/10/06 04:07

そうなんですよね。
「出産のお祝いを聞いたら」=お祝い。
って思ってしまうんですよね。逆に、知らせを聞いても何もしない私の人格がとわれるようで。

私があげた8人の中の数人は、親しくもなんともないんですよね。ただ今後の関係があったり、あまり悪い対応もとれない相手だとお祝いあげてますね。親しくもなくて、今後も関われなければあげていない人たちです。

とうぜん、もらった時の対応は嫌というほど考えさせられますよ。「結婚」「出産」の直前になると寄ってきて、もらうと音沙汰ない人が多いこと、、、。人間関係もよくよく考えさせられますよ。

まあ、私も気付けた、、ということで、反面教師にします。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。