本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

披露宴で演奏するのですが・・・

2005/10/06 15:37

私は11月に友人(新婦です)の結婚式に招待されました。そこで、1曲弾き語りをすることになったのです。どんな曲がありますか?新郎新婦は30歳で、ちなみに私が歌っているのはスタンダード、ポップス、ジャズと、J-POPは全くです。やはりみんながよく知っている曲がいいと思うのです。思いつかないので、なにかあれば教えてください!(新郎新婦には何がいいか聞いてみたのですが、思いつかないのでお任せしますといわれてしまいました・・・)

回答 (10件中 1~5件目)

2005/10/07 23:42
回答No.10

エリック・クラプトンの「change the world」はどうでしょうか??
けっこう広く知られた曲だと思いますし、歌詞も明るいラブソングです◎

私は結婚式経験はないけど、質問と皆さんの回答を読んでいるうちに浮かんできました(^^)

お礼

2005/10/11 09:29

エリック・クラプトンは知っていますし、曲も好きですが、ラブソングだとは知りませんでした。知らないことが多すぎてお恥ずかしい!調べてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/10/07 17:14
回答No.9

こんにちわ。

n88oさんは女性の方ですか?
でしたら、キーを上げたAEROSMITHの『I don't want to miss a thing』など、知名度抜群でいいんじゃないでしょうか?

わたしは、自分の結婚式でバンド入れて歌ってしまって(お恥ずかしい)、結構好評でした。
30代でしたら、シンディーローパーの『Time After Time』などもいいかもしれません。

別れの歌みたいですが、歌詞はとても優しいです。

あとは、ベッドミドラーの『Wind Beneath My Wing』などは、知名度もありますが、曲自体を知らない人が聞いてもいい歌だとおもいます。
同じく『The Rose』なども、最近平井堅がカバーしていて、知ってる人が多いのではないでしょうか?

どなたかとかぶっていたらすいません。

お礼

2005/10/11 09:28

ベッドミドラーの『The Rose』は別の結婚式で歌ったことがあります。『Wind Beneath My Wing』は知りませんせした。一度聞いてみます。ありがとうございます

質問者
2005/10/06 17:29
回答No.8

椎名恵さんの「Love is all」はいかがでしょうか?

日本の曲が分からないとの事ですので、
原曲はCharleneのI've never been to me
になりますが、こちらは歌詞の内容が…と言う気もします。

どちらにしても、すばらしい曲だと思っています。

お礼

2005/10/07 09:23

おはようございます。そうですね、私も好きなんですけど、歌詞はたしかあまり結婚式って感じではなかったように思います。。。

質問者
2005/10/06 17:10
回答No.7

度々、しつこくお邪魔します^^;

>曲って内容よりイメージだと思いません?

そう思います。
新婦曰く、いい曲+センスのいい人と思われたい。かつみんなが知っている。
というのが条件らしいです。日本人らしい発想です^^;

>でも主役が喜んでくれるのが一番ですよね?

それも、そう思います。
とてもいい曲であっても主役が知らなくて、望んでないとあまり意味がなく、
演奏者の自己満と思われても、主役がかわいそうですし・・・

>新郎新婦がタイタニックのテーマがいい!と言ったのにたいしてご両親が死んでしまうじゃない!と反対した・・・

それは、絶対間違ってないですね。
お祝いの金額やら、その他色々結婚式ってかなりげんかつぎを気にする場ですから、
選曲ひとつでも、「えぇ~・・・それありなの?」と思う方もいらっしゃるでしょうね・・・

難しいです・・・
しかし、#5さんメドレーはすばらしい案だと思います。
飽きないですしね。聞いてるほうも。

早くいい曲が見つかるといいですね。
がんばってください。

お礼

2005/10/06 17:16

何度もありがとうございます!他に思いついたら教えてください!

質問者
2005/10/06 16:57
回答No.6

再びお邪魔します^^;

>「My heart will go on」は歌詞の内容はいいのに、映画では恋人が海に沈んでいってしまうじゃないですか!
>曲よりあの映画のイメージってあると思うのですが、どうでしたか?

私も迷ったんですよ。実は^^
でも、友達がもし、キャンドルサービスで音楽流すなら、
タイタニックとパールハーバーは外せないと言っていたので、そのまましちゃいましたw

言ってはみたんですよ。「タイタニックはハッピーエンドじゃないよ?」と
「パールハーバーは戦争の映画だよ?おまけに日本負けてるし・・・」と。
すると「確かに」とはいいつつ、最近昔ほど映画音楽の大当たりがないから仕方ない・・・と言うことでした。

結果、披露宴では結構皆さんお酒も入ってるし、有名人のコンサートでもないので、適当に聴いてくれてましたね。
結果オーライって感じですかね^^;

楽天的で申し訳ない。全然いい回答じゃないですね。

お礼

2005/10/06 17:02

いえいえ、実はまた別の結婚式で、新郎新婦がタイタニックのテーマがいい!と言ったのにたいしてご両親が死んでしまうじゃない!と反対した・・・と言うのを聞いたことがあって。曲って内容よりイメージだと思いません?でも主役が喜んでくれるのが一番ですよね?私も楽観的なのでOKですよ!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。