本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

この引出物では不十分でしょうか・・・

2005/10/11 13:19

12月に挙式と披露宴を控えておりますが、引出物で悩んでいます。
カタログギフトは寂しい気がして引出物としては考えていなかったのですが、
食器や雑貨をもらっても好みもあるし持ち帰るのが重いということから、
両親にカタログギフトを勧められました。
最初はゲストそれぞれに合う食器にするつもりでいましたが、
自分たちなりにゲストのことを考えたギフトでも、
実際は好みや使い勝手、必要性などから100%喜んでもらえることはないでしょうし、
また、両親の言う通り持ち帰るのが重いのは気が引けて来ました。
遠方の友人が多いのでなおさらです。

そこで、今は次のように考えています。
○親族、主賓:5000円のカタログギフト+1200円の引き菓子
○友人:3000円のカタログギフト+1200円の引き菓子
※ゲスト全員に、300円のプチギフト+ゲストテーブルのお花をミニブーケにしたもの
 をお見送りの際に手渡しする予定です。
カタログギフトは食品も選べるものにしたいです。
※ご祝儀は親族は5万円、友人は2~3万円と考えて上記にしましたが、
 たくさん頂いた方へは後日別途お礼の贈り物をするつもりです。

上記の引出物では貧相でしょうか・・・
ゲストに対する感謝の気持ちに反して、
予算の都合上大盤振る舞いできないのが悲しいのですが、
品数が少ない分、せめて親族には8000円程度、友人は4000円程度にするべきか、
或いは、プラスαで1000円前後の品物を加えた方がよいでしょうか?

また、余興・スピーチをしてくれた友人には引出物の金額は上げず、
後日贈り物をする形で問題ないですよね・・・?

質問攻めで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/10/11 20:15
回答No.4

まったく同じ状況・内容を予定してました。
12月挙式でカタログ(3000円のカタログで、システム料を入れると3700円くらい)・引き菓子・プチギフト・お花で考えてました。
親戚関係も質問者様と同じ設定です。
式場(東京)の方に「最近は、袋の中は2品でいい」といわれてましたのでそうしました。

しかし、先日出席した友人の披露宴ではカタログ・引き菓子・鰹節・レトルトカレーセット・プチギフトでした。
・・・比べるとすんごい貧相ですよね。
(さらにお料理もすごかった!本当にすごかった!披露宴もすごく楽しかったし。)
だから何か足すことにしました。

http://www.rakuten.co.jp/giftya/
ここだと2割引で買えるみたいです。

私も「予算が~」なんて考えてましたけど、友人の披露宴に出席して、やっぱりお客様に満足していただける式にしないと、後々私たちが恥ずかしいし、きっと後悔するだろうなと思いました。

それに、私たちはプランでスナップ写真がついているので、カメラマンが付くんです。
友人の式にカメラマンはいませんでした。
引き出物1品分をそっちにまわしたかと思われたら大変です(笑)

ちなみに、受付・余興のお心づけには5千円いただきました。やっぱりうれしかったので、私も同額のお返しをするつもりです。贈り物より現金のほうが嬉しいし、友人の間で引き出物に差を付けるよりいいと思います。
3千円でも十分だと思いますよ。

お互いいい結婚式にしましょうね。

お礼

2005/10/27 13:16

回答者様もご結婚おめでとうございます!
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
URL参考にさせて頂きました!安いですね~っ。
会場からもらったカタログに載っていた品物と同じものがかなり安く買えそうだったのですが、
持ち込み料を加算するとあまり変わらなかったので残念ですが、プチギフトはギフト屋さんで選びました☆
予算を抑えたくても「こんな品物で申し訳ない」という内容の品物だと私たちも後悔しますし、
せっかく来てくれたゲストに満足してもらえなかったら元も子もないので、
結局、食器+引き菓子+鰹節orカフェセットを引出物にし、プチギフトとお花をお見送りで渡すことにしました。
受付をしてくれる友人には心付け5000円を渡し、余興・スピーチをしてくれる友人には後日贈り物をする予定でいます。
アドバイスありがとうございました!
12月まであと少し、お互い忙しくなると思いますが、素敵な式にしましょうね☆

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2005/10/13 01:06
回答No.7

私も今年の始めに挙式・披露宴を行いましたが、
友人(ご祝儀2~3万)は3000円、親戚(ご祝儀5万円)は5500円のカタログと1200円の引き菓子で、
質問者様の考えているものとほとんど同じ引出物でした。
私は余興・スピーチの方には贈り物はしませんでしたが、
受付をお願いした方には心付け(5000円)をお渡ししました。
今まで出席した結婚式でも大体そんな感じで(受付・余興をして心付けを頂いたことはありませんが)
引出物も実際もらって貧相と思ったことはありません。
まぁ、品数が多いほうが喜ぶ方もいらっしゃるでしょうが、
予算もあるでしょうから、全然問題ないと思います。
参考になれば幸いです。

お礼

2005/10/27 13:39

お礼が遅れて失礼致しました。
同じような引出物をご用意されたとのこと、心強いです!
結局カタログギフトは物寂しい感じが抜けず、周りもマイナスな反応が多かったので、却下しました。
特に主人がシステム料がかかるのが納得いかない!と頑なに拒みまして。
後々「貧相だったかな・・・」と後悔したくないので、できる範囲できちんと用意したいと思います。
貴重な経験談、ありがとうございました!

質問者
2005/10/12 10:00
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。

うちは最初からカタログギフトは味気ないと2人とも思ってたので、迷惑を考えずにお皿を引き出物にしました。
和食器で正方形の大皿1つに小皿6つの組み合わせです。

引き出物は、奇数にするのが一般的です。
カタログギフト+引き菓子だと2つ(偶数)になってしまうので、例えば引き菓子と何か1つの組み合わせにする方が良いでしょう。お見送りの時に渡すものは引き出物としてカウントしない事が一般的なので、予算内で何か1つ見つけると良いと思いますよ。

地域によっては引き出物が7つ近く用意しなきゃならないところもありますが、関東の都心に近いところでは引き出物が3つぐらいが一番多いみたいです。

参考になれば嬉しいです・・・

お礼

2005/10/27 13:33

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
引出物が7つの地域じゃなくてよかったです(汗)
今まで出席した披露宴での相場や引出物の内容も考慮に入れて、3品にすることにしました。
質問させて頂いた時点では考えすぎて疲れていたのもあり、カタログギフトは好きなものを選んでもらえる&用意する側が楽、
という利点に惹かれていましたが、「カタログで選んでください」よりも「こちらが一生懸命選びました」の方が気持ちが伝わるかなと思い、
品物にすることにしました。遠方の親族や友人には重いのを少し我慢してもらって・・・
アドバイスどうもありがとうございました!

質問者
2005/10/11 20:51
回答No.5

私の場合は
親族は夫婦で1万円の引き出物+引き菓子

上司は5500円のカタログ+引き菓子
会社の先輩+同期は5000円の引き出物+引き菓子
友人は3500円の引き出物+引き菓子

というようにしましたよ。

料理は2万円、ソフトドリンクは4500円のプランでした。
料理にはお金をかけました。


今まで私が友人として参列したときは
5000円相当の引き出物が多かったです。
地域により違うかもしれませんけれどね。

親族は夫婦で10万、15万いただきました。
そう思うと1万円の引き出物でも安くなってしまいましたが・・
1人5万もらって引きで物5000円の計算になってしまうので。

悩みますよね。

お礼

2005/10/27 13:24

お礼が遅れて申し訳ありません。
カタログギフトは却下することにしました。
そして引出物のカタログを見れば見るほど悩みましたが、なんとか決まりそうです。
私が今まで出席した披露宴では、3000円相当の食器類+引き菓子+お赤飯や鰹節、といった引出物が多かったので、
私たちもその相場で用意したいと思っています。
親族から予想以上のご祝儀をいただいた場合は後日別途贈り物をしたいと思います。
経験談ありがとうございました!

質問者
2005/10/11 18:25
回答No.3

引き出物は数が3つか5つがいいみたいですよ。
私の場合は 4200円の和食器と1200円のチーズケーキとお菓子の詰め合わせに 1000円のトレイをつけました。
私も披露宴を彼の実家のほうでやったので、遠方ばっかりでした。カタログギフトをやはり考えたのですが、やっぱり自分たちの選んだものを記念にしたく、重いけどがんばってもらいました(笑)
daiaprinさんは 2品で考えてみるみたいですが、もう1品増やしたほうがいいんじゃないですか?
割れない奇数のほうがいいって言われました。
料金的には 親族のかたはOKじゃないですか。友人もいろいろですよね。3000~5000円くらいだと思います。
貧相って自分が思うなら 遠方から来てくれるのだからもうちょっと上乗せしたらどうですか?
私は遠方の友人には 交通費もだしたので、何だかんだと料金はかさみましたね。
お見送りのプチギフトは クッキーに当日撮った集合写真をつけて、手紙をつけて渡しました。
余興やスピーチの友人へのお礼は 品ではなく、気持ちで充分だと思います。
受付をお願いした友人には お礼(¥5000)を当日、母から渡してもらいました。
何かと出費はありますけど、来てくれた皆に楽しんでもらえ、自分たちも満足いく結婚式にしてください☆

お礼

2005/10/27 13:09

お礼が遅れて失礼致しました。
会場のコーディネーターには2品でいいとは言われたものの、
自分たちが気になるので3品にすることにしました。
組み合わせと金額は回答者様と同じような感じで考えています。
カタログは経験者の方に聞いたらマイナスな反応が多かったこともあり却下しました。
私も遠方の友人や親族が多いのですが、重くても少し頑張ってもらおうと思います☆
アドバイスありがとうございました!

質問者
2005/10/11 18:08
回答No.2

私は式を挙げたばかりです。
引出物、悩みますよね。
私もいろいろ調べました。
引出物の数は、割れない数字がいいと言われました。
最近は、3点が多いそうです。
金額は、お料理などのお値段にもよるかと思いますが
相場は友人等で6千円前後~7千円です。
お料理にお金をかける人もいれば、引出物
お金をかける人もいるみたいです。
カタログギフトですが、正直お安いとあまりいいものがありません。システム料がとられますので、その分他に回した方がいいと思います。カタログの物が店頭で売っているほうが安く見つけられるものもありますし。
いろいろ調べても、カタログの安いものは不評でしたので、私は品物を選びました。

あまり無理する必要はないとは思いますが、
できればもう一つ引出物があったほうがいいかと思います。
地域や年齢によっても違うと思いますが、友人のご祝儀の相場は3万円ですので、そう考えるとちょっと足りないかもしれません。

スピーチや余興をしてくださったかたのお礼は、後日でも構わないですし、心付けをお渡ししてもいいです。

お礼

2005/10/27 11:59

お礼が遅れて大変失礼致しました。
おっしゃる通り、カタログは3000円程度だと正直いいものがありませんでした。
主人や両親と話して、結局カタログは却下して品物にすることにしました。
また、3品にしようと思い1000~1500円程度の品を一品付け加えるつもりです。
貴重なアドバイスありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。