本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

父の新しい家族に・・・

2005/10/24 15:32

先日、結婚式を挙げました。その際、10年近く会っていない父が出席してくれました。
15年近く前に離婚し、新しい家族もいるとのことで、
私は式に呼ぶつもりはなかったのですが、母が連絡を取ったところ、
快く出席してくれたようです。
お祝いも頂いたので、何かお返しを・・・と思ったのですが、向こうの家族にしてみたら、そんなもの欲しくないですかね?
私としては、新しい家庭があり、(子供もいるそうです)
しかもせっかくの連休に、お祝いを持たせ、
送り出してくれた今の奥さんと子供さんに、何かお返ししたいと思うのですが・・・。
残る物だと嫌かな、と思ったので、お菓子でも・・・。
と考えているのですが、どうなのでしょう?
やめた方がいいでしょうか?
母は、「お母さんにお返ししないのに、お父さんにだけ
お返しするのはおかしい!」と言っています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/10/24 15:39
回答No.1

>kemeko06さん
私は、kemeko06さんのやりたい様に行えばよろしいかと存じます。

あなたがやろうとしている事は、誰かに言われてやろうとした事では無く、自分の心の中から“やりたい!”と思ってする事ですし、感謝の気持ちに人が嫌になる事はありません。

その気持ちは絶対、相手に通じると私は信じます。

お母様の気持ちはよくわかりますが、お母様はいつでも感謝ができるではないですか。お父様の方は、いつでも出来る環境にないとのことでしたら、出来る時に行ったほうが良いと思います。

きっと伝わります。心配しないで・・・

お礼

2005/10/25 17:11

ありがとうございます!アドバイスを読んで、勇気が持てました。大げさかな。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2005/10/24 18:48
回答No.5

この度はおめでとうございます♪

この意見はどうかな~とも思いましたが
ほかの方と違う意見なので、投稿させていただきます。
質問者さまの義理の兄弟にあたるお子さんへのプレゼントはいかがですか?
もし、お子さんが質問者さまのことを知らないようでしたらとんでもないアイディアだと思いますが
快く送り出してくれた奥さまなら喜んで受け取っていただけるのではないでしょうか?

お礼

2005/10/26 10:44

向こうの子供が私の存在を知っているか分からないんです。。何となく聞けませんでした。年齢も定かではなくてかなり困っているんですが、子供が喜びそうなお菓子を選んでみたいと思います。ありがとうございました。

質問者
2005/10/24 15:55
回答No.4

私の夫は離婚経験者で大きな息子(別居)がおり、就職が内定したなどと時々連絡をしてきます。まだ会ったことはありませんが、しっかりやってると聞くとやっぱりうれしいものです。

ささやかなお返しを贈るのは、大変良い考えだと思いますよ(^-^)

お礼

2005/10/26 10:42

奥さんの立場からのアドバイス、参考になります。もし、私が奥さんの立場だったら・・・こんな寛大な気持ちになれるのかな?と思って、とまどっていたんです。まだまだ修行が足りませんね。ありがとうございました。

質問者
2005/10/24 15:53
回答No.3

>送り出してくれた今の奥さんと子供さんに、何かお返ししたいと思うのですが・・・。
誰の結婚式ですか?質問者様が「お礼をしたい。」、「何か送りたい」思うならばお礼を送ればいいと個人的には思いますが。

>母は、「お母さんにお返ししないのに、お父さんにだけ
>お返しするのはおかしい!」と言っています。
質問者様のお母様を悪く言うわけではありませんが、
女性の方って結構、
「前にお祝いあげたのに、自分のときはなかったから~」とか、
何かと世知辛い方が多く、時々疑問を感じざるを得ませんが、
そんなことは気にせず気持ちを伝えたければ
最良の方法で伝えられればいいのでは?というのが、個人的な感想です。

お礼

2005/10/26 10:31

ありがとうございます。私の結婚式でした。私がお礼をしたいと思っても、受け取る側に迷惑だと思われたら嫌だなと思ったので。父にお返し、というより、奥さんと子供にお礼のつもりで送りたいと思います。

質問者
2005/10/24 15:44
回答No.2

お母さんに内緒で、こっそり送ってしまいましょう!
お父さんも新しい家族の方も、あなたの結婚式への出席にはそれなりの勇気が要ることだったと思いますよ。
それを、あなたも嬉しいと思ったのでしょうから。
あまり高価でなく、みんなで分けて食べられるようなものを送ってあげてください。
「私は無事結婚できたので、これからはお父さんも新しい家族のことだけを考えてね」って。
(お母さんからではなく娘からでしたら、新しい奥さんもそんなに気にならないと思いますよ)

お母さんには折を見て、何か買って差し上げればいいと思いますよ。
これからもよろしくね、と。

お礼

2005/10/26 10:28

ありがとうございます。内緒で送ろうと思います。やっぱり、お菓子の詰め合わせみたいな物がいいですよね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。