本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

義母への誕生日プレゼント

2005/10/30 18:15

こんにちは。
皆さんのお家ではどうしていらっしゃるのか、良かったら教えてください。

皆さんはだんな様のご両親にお祝いなどどの位の頻度でされていますか?
また、どういったものを贈られていますか?

うちは結婚時にはお舅さんは既に亡くなっておられたので、
お姑さんだけに気をつけたらいいのですが、それがなかなかできません。
姑は73歳で現在一人暮らしをしています。
私達は遠隔地に住んでいますので、お正月に手土産を持って帰省する
他は母の日と誕生日に\5,000くらいのお花を贈ることにしています。
実は結婚の翌年にお姑さんの古希を祝うのをけろっと忘れて
普通に花だけ贈ってしまったという前科がありまして、
それ以来お誕生日は特に気をつけるようになりました。
前回お花を贈った時にお礼の電話を頂いたのですが、
「今度から消え物ではなく残る品物がいい」とリクエストされ、
それは別にいいのですが、もう一通りの物は持っておられるので
何を贈るのがいいのだろうと考えています。

何て考えているうちにもう今月は姑の誕生月です。
何かいい案がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/10/30 22:11
回答No.2

こんばんは。
わたしの姑はまだ60代ですが、舅、おばあちゃんが健在なので、毎年プレゼントをよくしています。

おばあちゃんがいるので敬老の日はおばあちゃんにしか贈り物をしませんが、姑には・・・
・誕生日 5000~10000円
・母の日 5000~10000円
です。

舅の古希等の節目のお祝いのときには20000円ぐらいのものを贈りました。
お中元、お歳暮は3000円相当にしています。
あとは、毎月遊びに行くので(多い月は2~3回)その都度手みやげで1000円以内のお菓子を持っていきます。

姑には主にエプロン、洋服(Tシャツ、ポロシャツなど)を贈っています。
洋服もエプロンも喜んでくれていますよ。
お花を贈ったこともありましたが、やはり残るモノを贈ったときの方が喜ばれました。

毎回悩みますよね。がんばってくださいね。

お礼

2005/10/31 00:12

レスありがとうございます。

毎月ダンナ様のご実家に遊びに行かれているなんて偉いです。
プレゼントはエプロン、洋服、笑顔(お話)ですか。
私は品物も大してプレゼントしてないけど、笑顔(愛嬌?)は
そういえば全然。。。です。成る程、勉強になります~。

プレゼントの品物選び、頑張ります~。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/10/30 22:21
回答No.3

同じような状況です。

うちは夫婦は関東に住んでますが
義母は1人で関西に住んでいます。
66歳です。

義母には母の日と誕生日のみ送っていますよ。
義母に「お中元、お歳暮はいらないよ。
私と同じ名字なんだね。
あなたの実家にだけ送りなさいね」と言われてるのでそうしてます。


うちは誕生日は8月でカメラが壊れたとのことで
デジカメを送りました。
ヨドバシで老齢でも使えるものときき、
画面も大きく、手振れ防止、文字もとても大きい、
メニューに全部説明が出て、わかりやすいものにしました。
喜んでましたよ。

ほしいと思ってるものがいいと思ってそうしてます。
母の日は服とオタックスを送りました。
ファックス付き電話だし我が家より豪華です・・(笑)
たまたま高い物が続きましたが
旦那が「どうせなら、いいものを・・」というのでね。

義母には毎週一度電話をしていて、
仕送りも毎月10万しています。
ボーナス月は+15万送っていますよ。

お礼

2005/10/31 00:32

レスありがとうございます。

ええっ、仕送り毎月10万。。。ボーナス時は15万。。。うーん、太っ腹。。。
プレゼントに使いやすい電化製品を見立ててあげる、というのはいいですねえ。
お姑さんがご自分で色んなメーカーを調べて買われるとなると
面倒に感じられるでしょうし。
定期的な電話は必要ですよね。うちは月一回していますが、
yukatantan様を見習って、これからはもう少し頻繁に
電話するようにしようかな。

どうもありがとうございました。

質問者
2005/10/30 18:37
回答No.1

私の姑もちょうどそれくらいの年齢です。
旦那の兄弟が多く、それこそ誕生日などはプレゼントの山です。
ちなみに私が1年間にプレゼントするのは・・・

 ・ 誕生日   5000円相当
 ・ 敬老の日     〃
 ・ 母の日      〃
 ・ お中元 お歳暮  〃
 ・ お年玉    3万円
 ・ ボーナス時(年2回)にお小遣い。 3万円づつ。

こんな感じです。
こう書くと結構な出費だなぁ・・。

品物は色々です。
バッグ ・ 靴 ・ 日傘 ・ 洋服 ・ 商品券 ・ 香水 ・ 化粧品などなど。

もう何でも家にあるのですが、かぶってもいいんです。 悩むのがキツイんで。
今回の敬老の日は ナナメ掛けのバッグをあげたら喜んでました。
老人用をプレゼントすると機嫌悪いですw
靴も黒や茶色、色々あげたなぁ・・。
女性は何歳になっても装飾品はいくらあっても嬉しいものですから、
洋服なんかもどんどんあげてます。
派手すぎず、地味すぎず、適当に流行も取り入れて・・・。
難しいですねぇ。

お礼

2005/10/30 19:36

レスありがとうございます。
そうそう、お中元とお歳暮(各\5,000)を記載するのを忘れておりました。

お年玉やお小遣いも差し上げているのですか。。。
それは私は差し上げてないなあ~。
お姑さんがうちと同じくらいの年齢ということで、私も考えさせられます。
私がどちらかというと品物より消え物の方がいいので今まで淡白にしてきたけど
姑には寂しい思いを我慢させちゃっていたのかな、とか。
品物がかぶってもいい!と言っていただいて少し気持ちが楽になりました。

どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。