本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

海外挙式された方へ質問です。

2005/11/03 01:16

 私は、来年の4月にハワイでの挙式を予定しております。
そこで、私は予算の都合上、国内で披露宴をする予定はありません。
みなさんは披露宴もされたのでしょうか?正直けっこうお金がかかってしまって私には無理だと思います・・・。

 でも親戚にはお知らせしたいので、食事会でもしようかと考えているのですが、どうでしょうか?内輪だけでそうゆう食事会のような形をとった方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/11/03 23:47
回答No.3

はじめまして^^
ご結婚おめでとうございます♪
私も来年4月にハワイ挙式です!一緒ですね♪
私の場合は、披露宴は事情がありしませんが、
親族だけでお披露目会?のようなものはする予定です。
レストランでやりますよ!
軽装でお願いして、お食事会スタイルで充分。
お金をかけなくてもできます^^
普通に大人数でレストランを予約して、
宴会するような気分でいいんじゃないでしょうか?^^;
言い過ぎましたね・・・
ご祝儀をいただかない方向でやるならば、
招待する時に、その旨を伝えればいいのではないでしょうか。
今回はこのような形でやりたい。
という事を伝えればかなりくだけた感じになると思います。
ハワイで写真やビデオを撮るのであれば、
それをお食事会で披露するのもいいですよね!
ハワイ挙式のお話しでもされながら、
美味しいお料理を食べて過ごせれば、
皆さん満足されるはずです。
これからも準備大変でしょうが、共に頑張りましょう!
素敵な結婚式、お食事会になること祈ってます♪

お礼

2005/11/06 01:23

ありがとうございます。すごい奇遇ですね☆kapalua様もご結婚おめでとうございます。レストランでお披露目会を予定されてるのですね♪そのときの服装は決められてるのですか。私は食事会(の予定・・・)のときにドレスを着たいと思いはじめてます。(友達の要望ですが・・・)私は欲張りで自分でも困っています(苦笑)
 kapalua様も頑張ってください☆
 ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2005/11/08 16:40
回答No.7

ご婚約おめでとうございます。
私は今年2月入籍、先月海外挙式をしました。

3月に夫側の親戚が集まり1泊2日の温泉お披露目旅行が催されました。
国内披露宴とは違って和食で座敷でしたし、何よりも気楽な形で歓談できたのがよかったようです(その分私は大変疲れましたが…)。
私側の親戚は関係が希薄なので何もしていません。

私の場合は入籍と挙式の日が離れていたのでこのような形になりました。
もし日が近いなら、挙式前に食事会を催すことをお伝えしておき(そうしないと挙式前にご祝儀を送ってこられるかもしれませんから)、挙式後に食事会で挙式の写真や新婚旅行のお土産をお渡しして歓談されるといいのではないでしょうか。
というのも、1軒1軒挨拶廻りするよりもその方が楽ですし、参加した方々も楽しめると思うのです。
私のように旅行にするとみんな疲れてしまうので、私は食事会をオススメします。

ちなみに、私のお披露目旅行のときは、夫の両親が引き出物を用意していました。
旅行費用と引き出物はご祝儀から賄われたようです。

参考になりましたら幸いです。

お礼

2005/11/09 01:04

ありがとうぎざいます。
そしてchester-01様も御結婚おめでとうございます☆
お披露目旅行とはおもしろいですね!!
すごいユニークな発想で素晴らしい!
それも選択肢の一つに入れてみます。
みんなで楽しめるようにがんばります。
ありがとうございました☆

質問者
2005/11/07 22:40
回答No.6

はじめまして。おめでとうございます。
私は、今年10月にハワイで結婚し、昨日親戚との食事会を済ませたところです。
ハワイには、両親と兄弟だけがきました。日本での披露宴はやってません。ただ、親戚への紹介ということで、食事会をしました。私が関西、彼が関東の人なので、関東では、彼の親戚(おじ、おば)で、彼の両親に13人ほどの食事会をホテルでしてもらいました。関西では、私の両親が私の親戚を招き、和食の座敷で食事会をしてくれました。ということで、うちは、新郎、新婦それぞれの親戚を別々に招き、食事会をしました。本当に近い親戚だけなので、にぎやかで楽しい食事会となりました。

お礼

2005/11/09 01:00

ありがとうございます。
そしてQueens-ymk様も御結婚おめでとうございます☆
私も食事会をするなら近い親戚だけ招待したいと思っております。
場所もいろいろ選択肢があろのですよね・・・。
ありがとうございました。 

質問者
2005/11/06 02:17
回答No.5

またまたお邪魔します(笑

本当に奇遇ですよね♪
とても嬉しく思います^^ 自分のコトのように♪

披露お食事会では、ハワイ挙式の時に着るドレスを、
もう一度その時に着用する予定です♪
ハワイ挙式の時と同じ二人をみんなに見てもらいたいですからね^^
ドレスは購入なんです。
でもレンタルドレスより安いんですよ^^;

himawariさんも是非招待するみなさんに、
素敵なドレス姿を見せてあげてください♪
絶対喜んでくれますよ!

遠方から来る親戚の方もいらっしゃるかと思いますので、
何か引出物じゃないにしろ、何かミニギフトがあってもいいですよね♪
私達は用意するつもりです☆

お礼

2005/11/09 00:53

返答いただいてありがとうございます☆
私も実はドレス購入しちゃってあるんです・・・♪
ですので、できることならば活用してみんなに見てもらいたいです。

食事会やる時にミニギフトいいアイデアですね♪参考にさせてもらいます。

質問者
2005/11/04 12:11
回答No.4

私も4年前にハワイ挙式のみです。
主人は東京人・私は神戸人なんで、招待者の交通費やなんやと気にするのも…と思い、家族のみの挙式にしました(家族さえも自費で来てね、という親不孝者でしたが^^;)
食事会はとってません。↑同じ理由です。あとどこまでの親戚を呼ぶか…てのもあると思いますし。
(あそこは呼ばれたのにうちは呼ばれてない、とかのトラブル)
なので、結婚しましたハガキのみです。

今の結果的には、親類の誰かのお葬式や法事などで
“初めまして…”って形になってしまってます。
これもどうかな…とも思っていますが、披露宴や食事会をしてない場合は仕方ないですよね。

お礼

2005/11/06 01:28

 ありがとうございます。
私たちの場合お互いの親戚が関東圏内にいるので食事会はみんな招待できると思います。

 結婚報告ハガキは出したほうがいいですよね♪
ありがとうございました。 

質問者
2005/11/03 16:03
回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪
私は4年前に海外挙式をしました。
場所がニュージーランドと遠かったため、参列者はお互いの両親と兄弟のみでした。
式場のとなりでホームパーティーが出来るようになっていたので、式の後そちらで親族のみの小さなパーティーをしました。
国内では、主人が披露宴という形が苦手だったので
結局披露宴は行わずに、親戚や友達には葉書で知らせただけになりました。
仲の良かった友達には「ドレス姿見たかった」とか「今からでもやればいいのに」なんて言われますが・・・(^^;
海外挙式ですと、ほとんど自費になってしまいますが、
国内で披露宴をすれば、ご祝儀でまかなえるのでは??

どちらにしても、himawari86さんとご主人のお考え次第ですねっ。
二人がしなくても・・・と思っていらっしゃるのなら、ご親戚の食事会だけでも十分だと思いますよ~。

素敵な結婚式になりますように~☆

お礼

2005/11/06 01:13

ありがとうございます。
私の場合はお互いの両親は招待し、友達が数人参加してくれる予定です。そしてme24様と同じくその場でpartyする予定です。私たちも海外挙式を選択した理由のひとつに披露宴に堅苦しいイメージがあったからです。あとは両親と旅行なんてなかなかできないですものね。
 私もいろんな友達がドレス姿を見たいから国内でもやってとゆう意見があります・・・。難しいですね。
 アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。