本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

お車代のことで相談です

2005/11/11 09:51

今月、地元の先輩の結婚式があって帰省します。
交通費は先輩が「払うからね~。」と前々から言ってくれていました(私としてはお世話になった方なので、交通費うんぬんより招待してくれたことが嬉しい)。

今日先輩から「交通費いくらかかるか教えて」とメールがきました。
通常→25,000円
お得切符→20,000円
になります。


1、真実を伝えて、ご祝儀をプラスする
2、お気持ちだけでうれしいです、と交通費を伝えない

どのように先輩にメール返信したらいいでしょうか。

私の結婚式の時には、先輩は ほかの結婚式があって
残念ながらの欠席となってしまい、あとで お祝いの品をいただきました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/11/11 10:06
回答No.1

地元の先輩の結婚式に呼ばれるなんて
仲がいいんですね、うらやましいです。

ところで、交通費の件ですが、
正直に安いチケットの金額を伝え
出席するだけで嬉しいのでと添え
御祝儀は当初の金額でいいと思います。

御祝儀が多いと、かえって先輩が
気をつかっちゃいますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/11/11 10:39
回答No.3

当然2番でやっています。
お金など関係ないと思いますし、断っても用意してくれるのが普通ですので。だいたい交通費は言わなくてもわかりますので用意してくれます。たとえ用意してくれなくてもそれでいいのではないでしょうか。

冠婚葬祭にお金勘定はいらないのでは、と思っております。もったいないと思うほど仲良くないのに出席する必要はないと思いますがどうでしょう。

2005/11/11 10:14
回答No.2

自分の経験談です。
遠方の後輩が結婚したときは、あらかじめ交通費は断りました。
そんなに遠方ではなかったけど、友人が結婚したときは、切符と宿泊場所を準備してくれたので、祝儀に20,000円上乗せして包みました。
地元なので宿泊とかは実家って考えると私だったら、2番かな

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。