本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

引出物の金額&内訳

2005/11/30 16:01

引出物を検討しています。
計3点にする予定で
・記念品
・名披露目
・引き菓子
をセットにする予定なのですが、
友人向けの引出物の金額は幾らくらいが妥当なのでしょうか?
また、それぞれの金額の割合はどのくらいがいいと思いますか?
今まで招待された披露宴では
引出物の合計金額が5000円~7100円くらいの方がほとんどでしたが、一般的にはどうなのでしょうか?

参考までに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/11/30 16:43
回答No.3

先月結婚式を挙げました。
友人の引き出物内訳は
かつおぶしスープセット 1200円
カタログギフト     4000円
引き菓子        1200円

で、約6500円くらいでした。
式場のアイテム相談会(引き菓子や引き出物、招待状やアルバムの業者が
たくさんやってきて、そこで一度に選べる式場主催のアイテム販売会)
にも2度ほど行って、色々見てきましたが、だいたい上記のような割合が
相場みたいです。

ご参考になればと思います♪

お礼

2005/12/01 15:37

前にブライダルフェアに行った時に、そのホテルの下にあるデパートの引出物の展示してました!!
そのときまだ、全然引出物のコト考えてなくて見なかったので
次回フェアがあったらじっくり見て来ようと思います。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/12/01 10:38
回答No.4

関東のものです。

引き出物
・物(4000円)
・引き菓子(1200円)
・かつお節(1000円)

で、合計6200円した。
夫婦で来た方は、さらに追加で3000円ぐらいのものをつけましたよ。

とりあえず、物(3000円)+引き菓子(1000円)=4000円をおさけておけば妥当だと思います。
名披露目は引き菓子でする人が多かったですよ。
地域にもよると思いますが、関東エリアで出席した場合はたいてい物(orカタログ)と引き菓子のセットでした。

かつお節とかはついていないことが多かったですが、抵抗はありませんでしたよ。

ご両親にも相談してみるといいですよ。
親の立場もあるでしょうし、私も両方の両親に承諾を得ました。

お礼

2005/12/01 15:39

6000円~6500円くらいが多いみたいですねー。
ちなみに私は東海圏で派手な方が多い地域ですが、
最近はソコまで派手でもなくなってきているようです。
一度親とも相談してみます。ありがとうございます。

質問者
2005/11/30 16:33
回答No.2

下記サイトに相場がでてます。

お礼

2005/12/01 15:35

ありがとうございます。
早速見てみます!!

質問者
2005/11/30 16:29
回答No.1

5000円ぐらいが妥当だと思います。
引き出物屋さんに相談するといろいろと教えてくれます。
なかのいい友人とか、借りのある友人がたくさんくる場合は一万円ぐらいにしてはいかがですか?
結構金額より中身のほうが重視されます。
わたしの場合は、本当に付き合いの長い友人ばかりだったので、金額的には奮発したのですが、ありきたりのものばかりで、他の人の引き出物とかとだぶるからいらんかったと言われたことがあります。

お礼

2005/12/01 15:35

引き出物屋さんっていうのがあるんですね。
知らなかったです。
一度相談してみます。
あげる方ももらう方も、色々思うところがあるから難しいですねーー。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。