本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

親のお祝い金

2005/12/04 18:45

お願いします

今週末、弟(30代前半)が結婚します
父は他界して母のみです
式でのお祝い金なのですが
母親も出すのもなのでしょうか?
すでに内祝(多分100万位)は出しているようです

式一切の費用は新郎(弟)新婦が二人で
全額負担するそうです

出すなら幾ら程度が相場なのでしょうか?
10万、20万程度でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/12/04 18:54
回答No.1

うちも、全額新郎・新婦で挙式・披露宴を行いました。
それぞれの両親から援助は一切受けませんでした。
ちなみに結納もなかったです。
両親は20万円ずつお祝いをくれました。(新郎側・新婦側それぞれ)
これは、他の親戚が10万円で、それと親が同額というのもなぁ・・・
ということから、20万円にしたようです。
それぞれのお家で考え方があるので、いちがいに言えませんが、
うちはそのようにしていました。
また、身内は当日より、先にお祝いを渡しておくといいですよ☆
(これもいちがいに言えませんが・・・)

お礼

2005/12/07 20:09

回答ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/12/04 20:25
回答No.3

こんにちは。
お祝い金というのは10万でも5万でも、大丈夫ですよ。
お金というのは気持ちですから、それほど気になさらなくていいとおもいます。
それに、今回は弟さんの式ですから、弟さんもお母さんの状況はわかっていらっしゃると思います。
私の感覚では内祝い100万円も出しているなら、出さなくてもいいか、出しても10万程度でいいのでは?
やさしいお母さんですね。


私の式は急に姑に決められ、ひどいものでした。結納もなく、内祝いもなく、ブーケもドレスも嫁は嫁負担で…ということで、彼の家はプラス60万、わたしの家はマイナス110万になってしまいました…。。私は式は自分で挙げたかったし、私の両親は普通に働いていますが、負担はかけたくなかったので、自分でできる限りだしました。しかし、その金額にはほど遠く、おばあちゃんから40万、親から30万もらってしまいました。しかし、姑は儲かった60万のうち、『お祝いだ』といって、20万をわたしてきました。私がたてかえていた分を引いたら、7万ほどになってしまい、実質、彼の親からのお祝いは儲かったお金のうちからだしたたった7万です…。これはどうかと…。
こんな話と比べて大変申し訳ないのですが、結婚の男性側の家としても十分出されているように私には感じます。

土地柄や地方によって、多々違うと思いますが、
私は、もう十分ではないかな?と感じます。
やさしいお姉さんとお母さんだなと、読んでいて、優しい気持ちになりました。

2005/12/04 19:12
回答No.2

私も父は他界してます。実母からは内祝いで総計すると150万、前もって出してくれました。当日は母からお祝いを貰うことはありません。100万も内祝いを出してくれているのであれば充分なのではないでしょうか?結婚式での私の方のご祝儀は母にすべて渡しましたが(母は嫌がりましたが・・・)それでも全額にはもちろんなっていません。

すでにお父さまが他界されていることですし、弟さん夫妻も充分にしてもらっていると感じているのではないでしょうか?

因みに彼の実家からは結納金・結婚お祝いは全くなしです。

お礼

2005/12/07 20:09

回答ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。