サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

私はわがままなんでしょうか。

2005/12/04 23:10

主人との関係についてです。
出産前までは仲がよかったのですが、1年ほど前から主人の仕事が多忙になり、平日は外泊、休みは日曜だけで、普通の会話もままなりません。家にいるときは当然だと思いますがダラダラ。でも私はそれが受け入れられません。私は専業主婦ですが、子供も小さいので子供が夜寝付くまではゆっくり座る間もなく忙しく私も主人がいる日くらいゆっくりしたいと思うのですが、日曜は主人はゆったり過ごして私は一人いつも通り必死に家事をしている、という感じです。

今まで主人に子供を預けて一人で外出したことは一度もありません。主人も疲れているだろうし、と思ってしまうのです。主人は「預けてくれればいい」とは言ってくれますが、あまり積極的に賛成してくれません。

主人は「自分は休みの日なのに精一杯頑張っている!」と主張します。例えば、たまに洗濯物を干したり、子供の相手をしたり。でも私にとってはそれはビビたるもので、たまにはご飯を作ったり、子供と一緒にちょっとでも出かけたりしてほしい、と言うのですが、いつもそこの相違で大喧嘩になってしまいます。

最近は主人が週末帰宅するたびに口論。どんなに冷静に話し合っても、妥協点が見つからないのです。主人は私のことを「完全な自己中。いいかげんにしてくれ。」と言います。
子供がいなかったら離婚を考えていたかも・・。というくらい冷え切っています。主人はどうか分かりませんが、私の中では主人への愛情は限りなくゼロに近くなっています。

仕事をする男性の家事協力というものは、それぞれの家庭で千差万別だと思いますが、『私はわがままなんでしょうか』。ご意見をお聞かせくださればうれしいです。

ちなみに先ほど主人はこの「教えてgoo」の中で、「自己中心的な妻に疲れてしまった」というスレッドを読んでいました。。。もう寝てますけど。。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/12/04 23:44
回答No.3

子供が小さいうちはダンナ様がいないと、ちょっとの事でも大変ですよね。

質問者さんは頑張り屋さんでしょう?
平日はご主人がいないから「私が頑張らないと…」
週末はご主人が家にいるから「頑張らないと…」って思っていませんか?

週末しか子供と会えないご主人に、もっと甘えてもいいと思いますよ。
それに1日2日掃除しなくたって死にはしません
(ハウスダストとかのアレルギーがあったらごめんなさい)
ご主人が帰ってきたら、わざと疲れた顔して
「ちょっと調子が悪いみたい。悪いけど明日少し子供見てもらってていい?」
と演技してみてはどうですか?
少し位寝坊しても、ご飯作らなくても(食べに出かけても)いいと思いますよ。
そして「今日はあなたがいてくれたから本当に助かったわ。
どうもありがとうね」と、お礼は忘れずに。

もう少し、ご主人にも父親の仕事をわけてあげましょう^^
子育てと同時にダンナ育てもしちゃいましょうよ。
二人で作った子供なんですから!

わがままだとは思いませんよ。
子育て中のお母さんは皆そう思うはずです。

お礼

2005/12/06 14:45

回答ありがとうございます。確かに!いつも「頑張らないと」「なんでこんなに頑張ってるのに!」と思っていることに気付きました。ダンナ育て、ほんとそうですね!大切なことを教えてもらってありがとうございます。

gira_gira_gira 質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2005/12/05 15:04
回答No.8

小さな子供を持つ母親なら必ず皆思うことです。
 どうして主人は家事も育児も協力しないんだろう。私が病気の時さえ子供の世話もしてくれないんだろうって。
 母親なら、皆経験して誰しもが思うことなんです。
 だから、質問者さんは全然わがままではないと思いますよ。完全自己中ではないんです。女は母親になった途端、休みが無いんですよ。皆思っていることです。子供が幼稚園や小学校に行き、手がかからなくなるまでそう思うものです。
 ただ、でも、ご主人さんも手伝っているつもりなんですよ。家事できない人は、洗濯物を干しただけでも手伝ってやったと達成感もってしまうんです。それだけで一日分の仕事をやった気分になるんです。困ったものです。家事が苦手な人なら料理なんて気が遠くなるような作業で、頭からできないと言うと思います。そして、男なら仕事が忙しくてストレス持っているものです。それを理解されないのも苦しいと思うんですよ。
 ストレスを持った状態で話し合いをしても、お互いなすりあいになるだけで、良いことはないんじゃないかなあ??と思います。
 ご質問者さん、ご主人さんを当てにするのはしばらくやめて、他の人を頼ってみてはどうでしょうか?
そうできない場合は、保育園などに子供を預けて、育児ストレスを減らしたほうがいいと思います。
 母親一人では育児はできなんです。頑張りすぎないでください。
 

 
 

お礼

2005/12/06 14:56

ありがとうございます。そう言っていただいて、とても気が楽になりました。ほんと、主人はいくら仕事が忙しくても病気になれば休めるけど、母親は休めないですもんね。頑張ろう頑張ろうとしすぎないようにストレスは減らしていこうと思います。

gira_gira_gira 質問者
2005/12/05 13:45
回答No.7

小さい子を育てている夫婦の、永遠のテーマのように思いますよ。
わかり合えないと思った方が良いと思います。

質問者さんのお宅では、ご主人様も多少は家事育児をされている
ようですから、どちらも間違っていないと思います。

私も質問者さんと同じように、休みの日は私も休みたいと思って
いますから、休みの日には特に気になる事しかしないようにして
います。

洗濯物も取り込んで山になっていますし、眠いときは、昼前まで
寝ているか、お昼寝もしますよ。自分も休みたいのだから、みんな
休みたいと思っています。

自分も休みたいのだから、その分相手に働いてもらおう、という風
に考えるのはやめました。夫婦で家族でダラダラする、それが休み
だと今は思っています。

お礼

2005/12/06 14:54

永遠のテーマ。なるほど、そう割り切れば気が楽になりました。夫婦仲良くすることが大前提なので、その上で賢くやっていこうと思います。ありがとうございました。

gira_gira_gira 質問者
2005/12/05 01:00
回答No.6

1歳10ヶ月の男の子のママです。

主人は、朝7時には家を出て、夜は12時ごろ帰宅です。
土日は、接待でゴルフにでる事が殆どです。
勿論、疲れて帰ってくるので 会話もままならない状態ですね。

私も、主人に子供を預けて一人で外出したことは一度もありません。
洗濯も掃除もご飯も何もしてもらった事ありませんよ。
去年私は、ストレスからメニエル病になり、倒れました。その時も結局、そばにある主人の実家で静養し、
&子供を見てもらいました。主人自体は、忙しいので
その時も取り立てて、特別な事はしてくれていません。
(メニエル病になった時、ちょうど、質問者さんみたいな感じだったかも・・・)

質問者さんがわがままだとは、ちっとも思いませんが、ご主人に要求している事は、不可能な事・・
まめな人は、忙しい人でも、言わなくても
家事に積極的に参加するけれど、
うちの主人のように 仕事の美学を盾にとり、
家事育児に全く不参加な人に、何を言っても
無駄です。こっちが腹が立つばかりなので、
私は、方向を転換し、今は
いっさい期待しておりません。
ちなみにうちの夫婦は仲良しです。

まず、質問者さんも期待しちゃ駄目です。
時間をかけて
少しずつ調教するつもりで、ひとまず
自分で切り盛りしてください。

育児、家事のストレスの矛先が、ご主人に向かっているようですが、それって 自分のストレスを高めるばかりですよ。

一人ででかけたければ、保育園で一時預かりしてもらいましょ。
子供にとっても、たまに外の刺激を受けるのも
悪い事じゃないと思いますよ。

そんなふうにしていれば、ご主人から
協力しなきゃ、そろそろやばいかな??
と・・気になってくるものです。
(でも所詮、その程度だと思いますけど。。(笑))
がんばってください!

お礼

2005/12/06 14:52

ストレスからメニエル病!大変だったんですね。私はそこまで大変じゃないと思いました。一時保育も考えてみます。確かに、主人に怒りをぶけても無意味ですよね。期待しないよう、でもうまく手伝ってもらえるよう調教頑張ります!

gira_gira_gira 質問者
2005/12/05 00:46
回答No.5

分かります!けしてワガママなんかではありません!!
我が家は共働きでしたが、その頃は家事も分担していました。でも出産後家庭に入ると同時に驚くほどピタリと何もしなくなりましたよ。
一日家にいるといっても、赤ちゃんと一緒では本当に休む暇もないですよね・・・休みの日には少しでも手伝ってほしいのに寝てばかりで、言い訳は「疲れてる」
以前は仕事しながら家事も分担していたのに、突然そんなに疲れるようになるわけないじゃん!と殺意を覚えた事も・・・

うちの旦那様は「俺は男だ!」タイプではなくお友達タイプなので「一緒に買い物に行こう」「一緒にお風呂に入ろう」など行動を共にするようにしました。
ポイントは「一緒に」男の人って、家事を頼まれるとやらされている感を強く感じるらしいので、一緒にやりながら少しずつ手伝ってもらう方向に持っていきました。

以前、会社帰りに牛乳を買ってきてとお願いしたら「え~めんどくさい」との返事。カチンときて「じゃあ私が牛乳を買いに行く係をやるから、洗濯の係と食事の係と洗い物の係とお風呂の係と、それから夜中のミルクの係やってね」と優し~い声で言ったら「牛乳を買う係やらせてください」と言ってましたよ。

文面を見ると、すごく真面目で優しい方なんだと思いますが、自分の中に溜め込まず、ご主人にもっと思い切りぶつかってみては?

それでもご主人があまり協力してくれないようなら、ご主人が休みの日には家事に専念し、いない平日に一時保育などを利用して息抜きを。少しでも自分の時間を持てればリフレッシュできますよ!

がんばって下さい!!

お礼

2005/12/06 14:50

うちもまさに「一緒にやろう」タイプなんです。でも私としては一緒にやっても結局自分が大変なのが分かっているのでイライラするんですよねぇ。一時保育も考えてみます。ありがとうございました。

gira_gira_gira 質問者
2005/12/05 00:01
回答No.4

1歳の男の子がいます。

夫は、美容師をしてまして、本当に忙しく火曜日休みなはずが、毎週撮影やらミーティングやらで家にいません。家は、毎日帰ってはきますが、帰りはいつも深夜1時過ぎ・・・。

「シングルマザーみたい」と友達によく言われます。
なので、質問者さんの気持ち、よーく分かりますよ。
うちの場合、子供が夫に会う時間というのがまずなくて、たまーに(1ヶ月に度あるかないか)お休みがあっても、そばにも行きません。私にべったり。

夫はというと、腰痛、肩こりでマッサージに行ってみたり歯医者に行ったりで・・・。

家事についても、なにもしない所か、脱げば脱ぎっぱなし、食べれば食べっぱなしです。

怒りたくもなります。でも、休みが無いこと、たまの休みにはやりたいこと、寝ること、はできる限りやらせてあげたいと思っています。

私は専業主婦なので、正直ある程度は時間があると思ってます。子供が寝た後や、昼ねの時など。
たまに、ママ友とランチもできるし、子どもと昼寝だってしてます。

時間はつくるもの、だと思います。
もし、それでも時間がなければ一時保育を利用してみては??

ママ友の旦那さんにも色々な人がいます。
土日休みのサラリーマン、帰宅は夕方のはずが毎日飲んで遅くに帰宅。土日は家族サービスもせずゴルフや家でダラダラ。

毎週どこかへ遊びに連れて行ってくれて、家事も積極的に手伝っているパパ。

でも、夫を選んでしまったのは自分だし。
質問者さんは、今旦那さんの嫌なところしかあくさん見えなくなってませんか?きっといいところもたくさんあるはずです!

家事をまったくしない日があってもいいと思います。
お子さんとダラダラ過ごして、食事だって手抜きで。

「私はわがままなんでしょうか」という質問については、わがままではないと思いますが、今自分のいる現状を冷静に見て、出来ること、出来ないことを考えてみてもいいと思います。
旦那さんだって、やみくもに何かして!って言われても分からないですよね。休みの日は、これとこれとこれはしてね。とか具体的に決める。
あとは、午前中はダラダラしてても、午後からは必ず家族で出かける。
とか・・・。

参考にならないかもしれませんが、私は夫が休みの日は昼も夜も外食。家事もお休み。なにもしないで遊ぶか寝る。(次の日大変なんですけどね)と決めています。
がんばってください!

お礼

2005/12/06 14:47

ありがとうございます。確かに、主人に怒りをぶつけてイライラするより、出来ることを考えていこうと思いました。本当はとてもいい人なんです、それを忘れずにいこうと思います。

gira_gira_gira 質問者

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。