本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

家族のみ招待の招待状について

2005/12/28 09:57

来年の挙式に向けて招待状を製作中なのですが
ここでいくつか質問があります。

1:彼の家族(両親&兄姉)に招待状を送りたいのですが
 全員同じ家に住んでます。
 この場合、招待状は4つ作り一つの封筒に入れ、
 封筒の宛名は4人連名ですか?
 それとも別々に封筒に入れ、一つの大きい封筒に
 同梱し、彼の父親宛で送るのですか?
 正しい送り方がわかりません(汗)

2:挙式と食事会のみ、家族だけ招く結婚式です。
 この場合でも、出欠はがきは同封して
 返信してもらうべきですか?
 親兄弟だけなので出欠は直接電話やメールでも
 いいかなと思っていたのですが・・・・・。

アドバイス宜しくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/12/28 15:42
回答No.2

こんにちは。
招待状等ペーパーアイテム製作の会社をしている者です。
この度はご結婚おめでとうございます(^-^)
えっと…挙式はご家族だけで、親族(叔母、伯父)は招待しないんですよね?
でしたら招待状必要ないとは思うのですが…(挙式と食事の日時を電話連絡だけ)
招待状、記念に作っておこうという気持ちかな?

互いの兄姉がご結婚されててで配偶者がいる
(一緒に住んでいたとしても)別世帯なのでしたら、
親用1通、兄夫婦用1通、姉夫婦用1通…と分けます。
もし兄姉がまだ独身だったら、親+兄姉全てまとめて1通で大丈夫。
1つの封筒に、上から順に新郎のお父様の名前、お母様、兄姉と
4名の名前を縦に並べて、全員に必ず「様」を付けて下さい。
もちろん、封筒の中身は案内状も返信ハガキも挙式会場の地図も1つ。
返信ハガキ無しでもいいけど、記念なので用意してもいいんじゃないかな?(^-^)
招待状無しでもいいのに
気分的に招待状ごっこ(?)のようなイベントとして楽しむ感じで。
招待状を直接年始の挨拶の時にお父様に手渡しして
後日いつでもいいから返信ハガキ返してもらうとか(でも慶事用切手は忘れずに)
もちろん返信ハガキ無しで電話で返事でも問題ないですよ。
せっかくだから型通りやっちゃう?って感じのお2人の気持ち次第です。

新婦様ご家族用にも用意してあげて下さいね。喜ぶと思いますよ。
身内だけのちっちゃな挙式なので「本人名義」で招待状作成でいいと思います。
(案内状の中の名前、封筒の差出人の名前、返信ハガキ宛先を新郎新婦にする)

互いの兄姉さんが別世帯なら引出物も用意しておいた方がいいかもしれませんが、
まだ独身でしたら特別みんなに引出物もなしで、
食事会は私達でご招待しますのでって形でお2人が支払うぐらいでよろしいのでは?
親族の方いらしたらいろいろ準備に気を使いますがみんな身近な家族なので
世間の結婚式の常識程固く考えなくてもいいと思いますよ。(^-^)

お礼

2005/12/28 15:57

はい!その通りです(笑)
親戚は招待せず親兄弟のみのちっちゃな結婚式です。
ですので、招待状は別に必要ないんですが
アットホームでオリジナル挙式がしたいので
自分で手作りで招待状も作っちゃえ!って事です(笑)

>兄姉がまだ独身だったら、親+兄姉全てまとめて1通で大丈夫
そうなんですか!
兄も姉もまだ独身なので彼の実家へは1通で送れば
いいんですね♪
全員分の名前を連名で書いて。

はがきはどうしようか未だに迷ってるんですが(笑)
家族だけなので欠席者っていないと思うんですよね。
良く考えてみます★

私側は姉妹が実家から離れているので
それぞれ1通づつ送るつもりです。

>特別みんなに引出物もなしで、
食事会は私達でご招待しますのでって形でお2人が支払うぐらいでよろしいのでは?
そうですね!食事会は私たちが元々出す予定でしたので
そうする事にします。

はぁー胸の痞えが取れました!
ありがとうございます♪

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/12/28 10:28
回答No.1

>招待状は4つ作り一つの封筒に入れ…

これは、4人が個々に祝儀を包んできてくださいという意味につながります。
また、引出物も4つ用意するということでもあります。

招待状は1通のみとし、あて名は所帯主名を大きく書き、家族名を小さく添え書きすれば、4人分まとめた祝儀が一つ届き、引出物も一つで済みます。

返信はがきについては、特にこだわらなくてよいでしょう。

お礼

2005/12/28 15:42

回答ありがとうございます♪
家族宛に1通で良いんですか?
彼の兄姉共、成人しているので4つ作ろうと思ったのですが。
引き出物も4人に一つって失礼に当たりませんでしょうか?

返信はがきは特に拘らなくても大丈夫なようなので
安心しました★

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。