本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

告別式に参列出来ないのですが・・

2006/01/18 20:51

 明日友人(同級生)のお父様の告別式があります。仕事で参列出来ないので別の友人にお香典を預けました。
 参列出来ないので弔電でお悔やみをと思いましたが、お香典をしたら弔電はしなくてもよいものでしょうか?
 またこんな時弔電でなく友人に直メールでお悔やみを述べるのはどうでしょうか?取り込んでいることがわかっているのでそっとしておいた方がいいでしょうか?
 お香典だけでもお悔やみの気持ちは伝わりますか?取り込んでいるのが分かっていて直メールで参列しないことをお詫びし、お悔やみを述べるのは自己満足になるだけのような気もしてどうしようか迷っています。
 友人とはグループで年に数回会って食事をする間柄で二人きりで会えるような間柄ではありません。
 弔電は喪主宛てにということですが、喪主は奥様(友人のお母様)で面識はありません。亡くなられたお父様は在学当時同校の先生でしたが私は教えていただいたことはありません。
 弔電とこんな場合の直メールについてアドバイスお願いします。
 

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/01/18 21:51
回答No.4

 お香典を託されているのでそれだけで充分です。

 もちろん香典は喪主宛ですが、喪主と友人が親子なので香典返しの整理のために親子間で誰の関係先なのかおそらくお話されると想像しますので、あなたがどこの誰であるかはすぐにわかっていただけると思います。
 ただし、金額はあまり高額にならずほかのお友達と合わせられたらいいと思います。

 弔電ですが、こちらに対してもお礼やお返しが必要ですし、公職・会社などが中心です。個人でされるときは遠方の親戚でどうしても参列できないとか、都合でどうしても参列できないしどなたにも香典を託せないなどが多いように思います。
 今回はそこまでする必要はないと思います。

 メールですが、なにかと取り込み中だと思いますし、相手も誰が来てくれて誰が来てくれてないなんていちいち考えてません。本当にそれどころではないのです。
 しばらくたって少し落ち着かれてからでいいと思います。

 自己満足のことですが、こういう場合は香典にしても弔電もメールも供花も盛り籠も・・・すべて受ける側より贈る側の自己満足だと思いますよ。いいだしたらきりがないです。

お礼

2006/01/19 00:08

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2006/01/18 21:04
回答No.3

まだお若い方で、冠婚葬祭の経験があまりないのだと想像します。
端的に言って、その程度のご関係でしたら、少しの香典を託すだけでじゅうぶんです。弔電など要りません。もらっても相手が迷惑するだけです。
香典も弔電も、もらった人はきちんと記録し、それなりにお返しが必要なのです。喪主さんが、
「この人誰?誰か知っている?」
と聞いて回らなければならないような弔電は必要ありません。

これから人生は長いのです。
親戚始め仕事の関係やご近所など、いろんな冠婚葬祭が嫌と言うほど出てきます。冠婚葬祭、すなわちお金がついて回るのです。たかが年に数回しか合わない友人の親ぐらいで、香典も弔電もなどと言っていたら、身が持ちませんよ。

香典さえも要らないぐらいです。

お礼

2006/01/19 00:08

ありがとうございました。

質問者
2006/01/18 21:04
回答No.2

お香典をあずけたのなら、メールは3日ほど後か、7日過ぎてからでもいいのではと思います。

お礼

2006/01/19 00:07

ありがとうございました。

質問者
2006/01/18 21:01
回答No.1

要は気持ちの問題なのですが、弔電にされた方がよいと思いますよ。だいたい、欠席の場合は弔電をされることが多いですね。

そしてメールですが、気落ちされていると共に本当に驚くぐらい家族が亡くなると忙しいものなので、参列できなかったことを詫びるのと気落ちしないように、お友達様もお母様も心身ともに気をつけてくださいといった内容が良いでしょう。

ちなみに香典は、あくまでも喪主のものとなりますよ。

お礼

2006/01/19 00:07

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。