本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

新婦から両親へ手紙の替わりに・・・

2006/01/20 12:59

まだ挨拶もすませていませんが、来年の3月に結婚を。と考えているものです。
少しでも多く結婚式に自分達の手を加えてオリジナル(手作り)なものにしたいと思い、勉強を始めたところです。

質問したいのは、新婦から親への手紙を、何か他のものに替えられないか?です。手紙を読むと、みんなしんみりしてしまい、涙の結婚式になってしまいますが、私達は、せっかくの幸せな行事なので、涙のない、みんな終始笑顔でいられるような結婚式にしたいと思っています。何か他のもので感謝の気持ちを伝えられるものがあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/01/20 13:51
回答No.2

こんにちは。おととし結婚した者です。

絶対泣くし、それを見られるのもイヤでした。なので、『手紙を読む演出』は最初からしないと決めてました。
でも手紙は書きました。式場の担当者にお願いして両親の引き出物に忍ばせてもらいました。披露宴では『花束贈呈です』というタイミングで司会からその旨伝えてもらいました。

花束贈呈だけだとつまらないし(生花だったので)ゆくゆくは枯れちゃうし・・・と思ったので、金メダルを作ってお互いの父親の首からかける演出を取り入れました。花束は母親に、ということで。
メダルは業者を調べてカタログを送ってもらい選びました。メッセージが入るタイプのもので、感謝の気持ちを彫ってもらうようなオーダーをしました。

結婚した年はオリンピックイヤーでもあったし、ちょうどオリンピックの後で披露宴でしたので、メダルは違和感なく贈ることが出来ました。

私としては、『私にとって金メダルをあげたい人』という意味を込めて父親へ贈ることにしましたが、父本人がそれを分かってるかどうかは本人のみぞ知るという感じですね^^;

来年に結婚ということであれば、まだまだ十分に時間もあるので、漠然としたイメージからいろんなアイテムひとつひとつを具体化できますね。
私は式場やドレスのトレンドを追ってみたり、装花だけの本を買ってみたり、とにかくインターネットで調べまくってました。
そりゃーもう楽しかったですね^^
彼とのケンカもありましたが、幸い彼は私の好きなようにさせてくれたので、決めるときには必ず相談して、円満に計画できました。

一番楽しいときだと思います。ステキなお式になりますように。

お礼

2006/01/20 16:37

ありがとうございます!
私の彼は、最初「手紙を読まなきゃ結婚式じゃない!」と言い張って私の意見を聞き入れてくれませんでしたが、最近は私の気持ちもわかってきてくれたみたいで、「ほかのもので感謝の気持ちを渡したいね」と言ってくれました。
その時のシーズンのものを取り入れるっていうのも1つのアイディアですね。金メダルか~。すごく上手いこと考えましたね!!私達も何か身近なものを利用できたらいいなって思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2006/01/23 13:00
回答No.4

NO.3です、しつこくてごめんなさい!

花束贈呈のとき、ハワイの音楽を流してもらって
レイを首にかけてあげるっていうのはどうでしょう?
そのあと、お父さんとお母さんのほっぺに
チュッっと♪

お礼

2006/01/23 14:18

当日思いついて即興ですか!
即興でしゃべれる方がうらやましい・・・
私はあがり症なので、人前でしゃべるとなると、緊張してうまくしゃべれません(^^;
ハワイ風ですか~。すごい発想ですね!!
お母さんはまだしも、お父さんにもとなると。。。
でも、参考にさせていただきます!!
ありがとうございます☆

質問者
2006/01/23 12:56
回答No.3

私もしんみりしたくないという理由から
手紙の朗読を拒否しました。
でも当日、なぜか気分が変わってしまい(笑)
手紙ではなく、即興で短いスピーチをしました!
最初に「ここまで育ててくれてありがとう、
まぁこんなに大きく育ててくれなくてもよかったんだけど(笑)
(↑私、身長が168cmなんです^^;)
でもホントに感謝してます、幸せになりまーす!」
というようなことを言ったら、そんなにしんみりしませんでしたよ~。

NO.2さんの回答を読んで思いついたんですけど、
感謝状風にしてみるってのはどうでしょう?
「○○・○○殿!(←ご両親のお名前)
あなた方は○年にわたり私○○を立派に育て上げてくれました!
よってここに感謝の意を表します!ありがとうございました!」
…これじゃ感謝の念が伝わりにくいでしょうかねぇ?(^^;

楽しい結婚式になるといいですね!

2006/01/20 13:12
回答No.1

8年前に結婚しました。
披露宴では、私も「『両親への手紙』は恥ずかしくてそれだけはやめたい、でも何か両親に気持ちを伝えたい」と思い、ピアノを弾くことにしました。
6歳のときからピアノを習い、途中で練習が嫌になった時期もありましたが、両親はあえてやめる事を許さず、今では「続けてきて良かった・続けさせてくれてありがとう」と思えるようになりました。(ちなみにプロではありません。)
ピアノにまつわる思い出も数え切れないほどで、手紙を読まないのであればピアノを弾くしかないとずっと思っていました。
いわゆる「ホテルウエディング」でしたが、こちらの要望に対してかなり柔軟に対応してもらえました(ピアノのレンタル料は発生しましたが)。
ピアノを引いている間、新郎にはすぐ横に立って譜めくりをしてもらっていました(笑)

ご参考になれば幸いです。

お礼

2006/01/20 13:44

ご回答ありがとうございます。
やっぱり手紙は恥ずかしいですよね。私もそういう意味でも手紙だけはやめたいと思ってます。
ピアノですか。とてもいいアイディアですね!ご両親もさぞ嬉しかっただろうと思います。ただ、私はピアノを習ったことがなく、両手で引けるものと言えば「ねこふんじゃった」ぐらいで・・・
でもまだ結婚式まで1年以上もありますので、前向きに検討してみたいと思います!ありがとうございました!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。