本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み

初節句のお返し

2006/02/08 08:50

 去年女児を出産しお正月に羽子板、つい先日お雛様を実家から貰いました。舅姑の手前盛大に初節句のお祝い品をしてくれたのだと思います(同居でなければこんなに気を使わせなかったのでは‥?)心から感謝しています。(>_<)姑は『子供に貰ったものだからあなたたちがお返ししなさい』と私たち若夫婦がする事になりました‥。祝いの返し方がわからないのでいろいろ調べ家に招いての食事と赤飯・紅白餅を最低しようと思ってはいるのですが、感謝の気持ちとして手土産にもう一品つけてはどうかと思っています。一般的にしなくていいようには言われているようですが、このようなことで悩まれどの様に感謝の気持ちを伝えられたのか経験された事がある方是非アドバイスをお願いします!!!!!

回答 (1件中 1~1件目)

2006/02/13 14:16
回答No.1

地方によって習慣が違うと思いますが、女の子の節句の祝いは奥さんの実家からするのが一般的です。また、香典返しと違って”祝儀”には大げさなお返しをしないのがエチケットです。
食事への招待と内祝いの紅白餅で充分だと思います。感謝の気持ちをいっぺんに返そうと思わず、おりにふれて赤ちゃん同伴で実家を訪問したり、送ってもらったお雛さまと赤ちゃんの写真を一緒に撮ってあげたり、”物”よりも”気持ち”で返されてはいかかでしょうか。

お礼

2006/02/25 14:41

回答ありがとうございましたm(__)m感謝の気持ちをいっぺんで返そうとしていました(^^ゞこれで終わりではないのでちょこちょこ子供を連れて遊びに行こうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。