本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

葬儀後の結婚式

2006/02/13 23:43

先日、母を亡くしました。四十九日が3月29日で、自分の結婚式が4月15日です。結婚式の招待状をまだ出していません。式は中止するべきでしょうか?
今年のお祝い事は控えるべきだという声もあれば、もう、日にちも決まっているから気にするなという声もあります。すごく悩んでいます。良い回答を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/02/14 13:30
回答No.4

貴方の自身のお気持ちはどうなのでしょうか?
結婚式を挙げたいですか?
それとも喪に服する思いで年内の結婚は取りやめたいですか?

お母様はきっと貴方の結婚を楽しみに待ち望んでいたはず。
 
もし予定通り披露宴を行うのでしたら、貴方自身が最後の挨拶で

「○月○日に母を亡くし、○月○日に四十九日の法要を済ませました。
周りからは年内のお祝い事は控えた方がいいとの声もあり、様々な意見を頂戴致しました。
しかし、亡くなった母は私共の結婚式を大変楽しみにしておりました。
○○さん(新郎)とも沢山の話し合いを重ねた結果、
本日私が無事結婚式を終え、これから幸せな家庭を築いていくことが亡くなった母への何よりの供養になると思い、
反対する意見を押し切り本日の式に臨ませて頂きました。
ご列席頂きました皆様の中にも様々な意見がおありのことと存じますが、
私ども二人の行く末を温かくお守り下さればと思います。」
 
というような謝辞を加えれば、問題なく式は終わるものだと思います。
 
お母様を亡くし、大変お辛い状況だと思いますが、
結婚して是非幸せになり、天国のお母様を安心させてあげて下さい。

お礼

2006/02/14 14:39

ありがとうございました。やっぱり気持ちが一番大事ですね。思い切って式を挙げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2006/02/14 13:37
回答No.5

地方によって違うのかもしれませんが、49日を過ぎていれば良いのでは?

結婚式場は予約しているのでしょうか?
キャンセルするとなると多額の費用がかかりますよね。
もしまだ予約してないのなら、地方によっては延期という選択も無きにしもあらずかな?

でも最後はあなたの気持ちですよね。
式の途中で両親へのお手紙贈呈というイベントを作って、あなたの気持ちをそこで述べれば親族の方(特にお母様方の)も納得するのではないですか?

最後になりましたが、お母様のご冥福をお祈りいたします。

お礼

2006/02/14 14:40

ありがとうございました。やっぱり気持ちが一番大事ですね。思い切って式を挙げます。

質問者
2006/02/14 11:42
回答No.3

お母様のこと、大変でしたね。
私の場合は少し違うのですが、母に結婚を報告した1週間後に母が亡くなりました。癌でした。
亡くなる前に母は(父も)、「結婚式は(母のことは気にせずに)、やって欲しい」と言っていました。

私達は1回忌後に式を挙げたのですが、それはただ貯金や式場の都合であって、お金があったらすぐに式を挙げていただろうと思います。

質問者様のお母様も、きっと娘の結婚式を楽しみにしていらっしゃったと思いますよ。
自分のせいで式が延期されるなんて望んでないのではないでしょうか?

きっと、喪に服すべきだとおっしゃる親族の方もいらっしゃると思いますが、質問者様の気持ち、そしてお母様の気持ちを最優先させて良いと思います。
質問者様が「やっぱりお祝いされる気分にはならない。喪に服したい。」ということであれば、婚約者様も
その御両親も分かってくださると思うし、式を挙げるのであれば質問者様と故人の意志を皆さん尊重してくださると思います。

まだまだ心も落ち着かず、式の準備もあり大変だと思いますが、一番よい形をとって幸せになってくださいね。

お礼

2006/02/14 14:39

ありがとうございました。やっぱり気持ちが一番大事ですね。思い切って式を挙げます。

質問者
2006/02/14 00:44
回答No.2

よく解りませんが、結婚式をすればいいと思います。理由は、個人的な感覚ですが。自分の経験としては、自分の嫁の祖母の葬式の翌日が自分と嫁との結婚式でした。つまり、死亡して、友引もありましたから連日、同席でしたよ。通夜して翌日葬式して骨上げしたら、みんな一斉に喪服から留袖に着替えるという状態で、女子控え室?って戦争状態でした。で、朝、嫁さんが、家を出るとき、もちや菓子を撒いて、美容院から着付けからで  みんな、4日くらい寝ていない状態ですね。さすが、新婚旅行は中止しましたけど。で、むりやり、全部、やってしまいました。遠方の親戚は、近所のビジネスホテルを取ったりしてね。結婚式前の親族紹介ですでに、だれがどんな人物かわかっている状態です。御通夜も全員、お泊りコースでしたし。

お礼

2006/02/14 14:39

ありがとうございました。やっぱり気持ちが一番大事ですね。思い切って式を挙げます。

質問者
2006/02/13 23:47
回答No.1

常識とか、儀礼とか一切わからないので非常に個人的な意見です。

お母さんもきっとyumehimeさんの結婚式を楽しみにしていらっしゃったのではないでしょうか?
それならお母さんの遺影を親族席に置いて、せめて写真だけでも出席してもらえばいいんじゃないかと思いますが……
yumehimeさんが幸せになる事が何よりもお母さんへの供養になると思います。

お礼

2006/02/14 14:41

ありがとうございました。やっぱり気持ちが一番大事ですね。思い切って式を挙げます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。