本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式の担当者を変えてもらった

2006/02/14 00:37

6月の結婚式に向けぼちぼち準備を始めましたが
今日担当者を変えてもらいました。
理由は
・担当者がベテラン1人とアシスタント1人で
ベテランの方は本当にベテランらしいが
ちょっと事務的で予約をして打ち合わせに行っても
普通に待たされたり、最初と帰るときの挨拶しか顔
を合わせない。
・アシスタントは何を質問してもはっきりとした返事
が来なくて曖昧。
頼りない。
会話が成立しない。
・2人とも悪い人ではないけれど私と合わないと
思っていた。(言葉ではうまく説明できないが生理的なもの?)
 
決め手は
・数日前に電話して担当者と話して予約して
今日打ち合わせに行ったのに担当者が二人とも
休みだった。

と言うことです。
今日は代わりのプランナーさんが担当してくれたのですが
その人はベテランではないがすっごく一生懸命さが伝わってきて、
しかもなんかすごく話してて楽というか、楽しくて「この人にお願いしたい!!」
と思ったので家に帰ってきてから、電話してお願いしました。
okでした。

でも今になって少し心配になってきてしまいました。
担当者変更希望ってよくあることなのでしょうか??
私としては500万円ほどのお金を使い一生に一度の事なので少しでも不安要素を取り除きたいと思ってしたことなのですが、もしかして単なるワガママだったのかな?と思い始めました。それに次回打ち合わせに行ったとき前の担当者と会うのはかなり気まずい感じです。(電話でも式場でも怒ったりは一切していません)

乱文ですみませんが
皆さんの意見をお聞かせください。
私のしたことはわがままでしょうか?
非常識ですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/02/14 17:16
回答No.4

「約束の日に休むなんてありえない!」と真っ先に思った元プランナーです。
よく怒らずに帰ってきましたね。
状況を読む限り、わがままでも非常識でもありません。担当を変わってもらう理由に十分です。
人間同士ですから合う・合わないの問題は生じます。担当変えはよくあることなので、気にすることはありません。
よっぽどの苦情がない限り、本人同士は「じゃあ、よろしく」程度で、上司に怒られることもないはずです。

わかる範囲ですが…。
ベテランの方→前の接客や電話が長引いて待たせることもありますが、その場合は代理がそれまで繋ぐか、長引いていると説明するべきです。
最初と最後だけ挨拶…というのは、そのアシスタントをメインにして、自分はフォローしていくつもりなのだと思いますが、その説明が必要ですね。
そういった点では詰めが甘いので、質問者さんが不満に思うのも無理ありません。

>アシスタントの方→察するに、その方は新人で、ベテランが付きっきりで教える時期を少し過ぎた(一人で接客しても大丈夫かな…?ぐらいの)人だと思われますが、答えられないものは確認に立つべきだと思います。
新人が頼りなくても、何度も「確認します」と言ってちゃんと調べて返事をしたら、一生懸命さは通じるはず。
会話も新人だからこそ、営利抜きで盛り上がるんだと思いますが、それができないのでは先々もっと気まずい空気の中で打ち合わせするはめになったと思います。

それでも自分が約束した日に休むなんて考えられません。
私が勤めていた所は平日休日のみのシフト制で、自分の休みとお客様の希望日が重なったら、休みだということ、代理でもいいかということを了承してもらってから、代理者の都合と合わせて予約を取りました。
同僚も予約で埋まっていて頼めない時は休みを変更するか、休日出勤扱いで出る、それがいやならお客様に予定を変えてもらう、がルールでした。
(もちろん急用や体調不良の時は代理者が事前に連絡をします)
社内では「こちらの都合も許してもらえるほどの、お客様との信頼関係を築け」と要求されました。
その分、逆に仲良くなった方はその後もご縁が続きます。
私の場合10年近く年賀状のやり取りをしているカップルが何組かありますよ。

私が現役の時は「お客様の式の準備期間は長くて短いものだから、大変さを楽しめるように」と心がけていました。
質問者さんが楽しい時間を過ごせるのなら、その新しい担当者と打ち合わせを進めるのがいいと思います。
披露宴をしてよかった!と思える時間が過ごせますように…。

お礼

2006/02/17 20:22

経験者さんからのアドバイスとってもありがたいです。
よりよい結婚式になるように、来てもらう方々にも
喜んでもらえる式になるようがんばります。!!
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2006/02/17 22:47
回答No.6

私たちは約束の時間から1時間待たされ、
別の打ち合わせが長引いていたようですが、
その間、担当者からは一言もなく
怒って帰ってきました。

帰り際に「ぬけられないお客さんで~」みたく
言われましたが、かえってむかつき
苦情の電話を入れて、担当を変えてもらいましたよ。


一生に一度の結婚式です。
自分の悔いが残らないようにするのが一番だと思いますよ。
ステキな結婚式になると良いですね♪

2006/02/14 23:17
回答No.5

まずは、ご結婚おめでとうございます。

私は昨年の10月に海外挙式をしたのですが、私も日本での担当の方とひともめありました。
海外挙式では全国的な某会社なのですが、
担当さんのみならずその店舗自体があきらかに流れ作業で、
気持ちのいい対応ではありませんでした。
旅行の手配もお願いしていたのですが、ホテルの予約がどうなったのかなどのすぐに欲しい返事でさえ、
担当さんからの連絡は何一つなく、毎回私のほうから確認の電話をしていました。
数多くの一組ですから仕方ないかと思っていたのですがどうにも納得がいかず、
お店へ電話をし店長と話をし、どうにかならないものか相談しました。
店長は、「もう一度チャンスやってくれませんか」ということでした。
私としてはその担当さんの態度が改まるのであればそれでもいいかと思い、受け入れましたが、
改まるどころかさらに悪くなる一方でした。
その後の打ち合わせも私から連絡をし担当さんのいる日を確認し予約をしたのですが、
約束の時間に行ってみると他の人の接客に着いていたりして、
結局本人と一度も打ち合わせをすることはありませんでした。
担当を代えてもらおうかとも思ったのですが、
海外挙式のため当日の担当は現地の方になるのでもう諦めました。
現地のお店のメールアドレスを教えてもらい、
当日のことなど直接メールなどでやりとりしましたよ。
旅行の手配も全て他の旅行会社へ移しました。
担当さんからすれば数多くのなかの1組でしかないのでしょうが、
私たちからすらば、人生でたった1度の大切な日のための準備です。
その対応にイライラするなんて本当にもったいないです。
相性もありますし、だめだと思ったらなかなかその先入観は変わらないでしょうから、
早いうちに手を打っておいた方がいいと思います。
幸い私の場合現地でのスタッフの方々は皆さんいい方ばかりで、素敵な挙式を行えました。

自分のわがままかもなんて思うことはありません。
それどころか、人生一度の結婚式ですから良いものにするためにわがままになってやる!
ぐらいの気持ちでいいと思いますよ。
長くなりましたが、素敵な一日になりますように頑張ってくださいね。

お礼

2006/02/17 20:24

ありがとうございました。
また明日式場に行きますが
堂々と(笑)いきたいとおもいます。
 
ご結婚おめでとうございます☆

質問者
2006/02/14 10:19
回答No.3

非常識ではありません。
担当者を変えてもらう話しってよくありますよ(^-^)
私、ブライダル関係の仕事をしているので
よく式場を出入りしてプランナーさんと親しく話す機会があるのですが
担当の割り振りって、その月の受持ちが少ない人に順番に受持つそうで
そう考えたら…たまたま縁があっただけなので
担当変更したからといって、担当さん達は処分受けるわけでもないし。
新郎新婦が安心して当日まで気持ちよくつきあえる方が一番です(^-^)
大金使って、一番身近で大事な人達をお招きするにあたって
全てを任せるんですから…信頼関係がなくちゃね。
担当者さんと新婦が式終了後も、仕事の枠から外れた
いい友達になって、よくお茶してるのよ~って話し聞きます(^-^)

最初の担当の方と顔をあわす事になっても
向こうは「本当すみませんでした」って気持ちで対応するでしょうし
担当でない新郎新婦にも笑顔で気持ちよくサポートするのがお仕事です。
大丈夫ですよ。安心して下さい(^-^)

うん、担当の一生懸命さって大切ですよ。
消極的な人はオーソドックスな提案を持ちかけてくる事があります。
面倒な手続きしなくてすむしミスがおきる危険性もないから。
逆に一生懸命さが伝わる人は新郎新婦の身になって
ベテランがあえて避けていた情報の引き出しをさっと開いて
こんな物もある。あんな物もあるって発想が広げてくれます。

私、招待状や席次表の製作を式場から請けおってるのですが
デザイン1つ取っても、細かい指定のオリジナルデザイン発注があれば
あ~これは○○さん担当だな?親身に希望聞いてるんだなって分かる程
担当によって小物も引出物も変わってくるんですよ(^-^)
今回は気に入った担当に変えてもらえて良かったですね。
新担当さんと交流を深め、ステキな式を作り上げて下さい。

お礼

2006/02/17 20:19

ありがとうございます!!
やはり気の合った人にお願いしてよかった
と今 思っています。
これから席次表etcも準備をします!!
気に入ったものが出来るよう頑張ります
ありがとうございました。

質問者
2006/02/14 01:13
回答No.2

おめでとうございます。
私は担当者の変更は当然だと思います。打ち合わせの予約をして、行ったにもかかわらず休みとは!
ありえないです。
予約してくれたあなたに連絡するのが社会人としての最低限のマナーでしょう。
それすらもできない担当者に、結婚式のような大きなイベントを任せることはできないと思います。
「こんな失礼なことをされた」と式場に怒っても良いくらいです。
新旧の担当者の引継ぎなどは式場内で解決する問題であり、
rikokkoさんが気にすることではないですよ。
よい結婚式になるように、これからも気になることは我慢せずどんどん言うべきですよ。
頑張ってください!

お礼

2006/02/17 20:16

アドバイスありがとうございます!
良い式になるよう準備を頑張ります。
なんだか元気になりました!!

質問者
2006/02/14 01:09
回答No.1

ブライダルのお仕事や司会・幹事様サポートのお仕事をしています。参考になれば。

『わがまま?非常識?』全然、そんなことありません。
挙式披露宴の担当者を3日前に変更された場合もありますよ。

ブライダルは、新郎新婦・ご両家にとっては一生に1度の事です。
その繊細な事ですから合わない場合は変更されて正解だと思います。

これもご縁ですので、合わない場合は仕方ないんです。
しかも予約日に休むなんて失態はあってはいけない事ですしね。
私もプランナーですが、合う合わないはありますよ。
一生懸命なプランナーは、『無駄話が多い』と言われたり
逆に事務的なプランナーが『打ち合わせが早くて良い』と言う方もおられます。

プランナーからすれば何百組の中の1組なのかもしれないですが
私は初心を忘れず、1組様ずつのカラーを大事にしたいと思っています。

次回の打ち合わせで『前担当者に会うのが気まずい』なんて
新郎新婦様が気にする事はありません。
前担当者にとっても勉強になっただろうと思っていたら良いんです。
そうして皆、成長していきます。

>>電話でも式場でも怒ったりは一切していません

との事ですしね♪いますよ、怒鳴る方は。
1番怖いのは『この会場自体、キャンセルする』ですから。

rikokko様はお気になさらず、新しい担当者とご準備されたら良いと思います。

遅くなりましたが、末永くお幸せに♪

お礼

2006/02/17 20:15

coco215さん
アドバイスありがとうございます。
遅れてすみませんでした。
よりよい式をあげられるように頑張って
行こうと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。