本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友達とウェディングフェアはダメ?

2006/02/17 14:32

彼氏が一緒にウェディングフェアに行けない場合は女友達といくのはタブーなのでしょうか??

また兄弟とか親と行くのもだめなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/02/18 12:41
回答No.8

こんにちは(^-^)
みなさんもおっしゃってるように、女友達と一緒大丈夫です(^o^)
私、招待状やブライダル小物を扱う仕事をしていて
式場のフェアーの時、会場にお手伝いに行く事があります。
カップル、友達同士、母娘の親子はもちろん、
両家の母や兄妹勢ぞろい8人ぐらいぞろぞろ集団グループや
授かり婚かな?赤ちゃんづれのカップルもいます(^-^)

各会場ごとにケーキやドリンクサービスやチャペルのミサ、
ドレス試着、過去の披露宴のビデオ上映、アルバムの展示、
ネイルアート体験や、手作り小物教室 等々いろんな企画があります。
でも大抵の男性って…長く見て歩くのって苦手な人多いですよね。
女の子(妻)のショッピングにつきあう彼(旦那)みたいな(笑)
ゆっくり見て回りたいのに彼がぐずぐず言ったり、
ドレス試着やネイル、小物作り体験は合方を待ちぼうけさせちゃうので、
カップルや家族と来てる人はざ~っと眺めて素通りで帰る事が多く
逆に女同士(友達とか、母娘)で来てる組の方が
ゆっくり楽しんでるようです(^-^)

フェアーのスタッフしてる側からの意見ですが
展示してるアイテムの紹介したくても
カップルは二人きりの世界で小声でぼそぼそ話してて
正直、女の子二人づれの方がわきあいあいしててアドバイスしやすい!

お友達は近々結婚予定じゃなくても大丈夫。
ただのつきそいでも、もしケーキやドリンクサービスがあるとすれば
全員分きちんと召し上げれるし、試着も可能ですよ♪

ドレス試着は予約制だったりするので、予約しておいて
お友達とフェアー楽しんでくださいね(^0^)

お礼

2006/02/21 17:20

ありがとうございます。
開催者サイドの考えが聞けて参考になりました。

確かにゆっくりみるんだったら友達同士や親とですよね(笑)

来月行くので楽しみです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2006/02/17 22:33
回答No.7

私も友達と行きましたよ。
その子も半年後に挙式予定があったので
事前にフェア側に電話して、ドレスの試着も一緒にできました。
彼氏は仕事でこれなかったので。
かえって女の子同士のほうが、つっこんだ質問や
金額のことなど細かく聞けてよかったですよ。

2006/02/17 21:25
回答No.6

婚約者の仕事の都合などで、1人で参加せざるを得ないことはよくありますが、親や友達が一緒だと心強いですよね。
当人だけだと、結婚ということで舞い上がってついつい見落としがちなことも、第三者が一緒だと冷静な意見が聞けたりするので、とてもよいと思いますよ。

私は、友人の付き添いとしてブライダルフェアに何件か同行したことがありますよ。友人の婚約者は遠距離だったので、なかなかこちらへは来れず、友人と私で下見をし、3ケ所ぐらいにしぼってから、婚約者と見学して決めたそうです。
私が付いて行ったことで、見積もりを出してもらう時も「こういうのは必要だから最初から見積もりに入れておいてもらったら?」とか「引き出物はいくらぐらいで予算組んだ方がいいよ。この見積もりのものだと安すぎるよ」などと助言ができました。
式場側としては、最初はなるべく安い見積もりを見せて契約し、後から上乗せしていきたいところだと思いますが、最初にかなり正確な見積もりをとることができたので最終的な値段もあまりオーバーせずに、計画通りの予算で収まった、と感謝されました。

ご参考まで。

お礼

2006/02/21 17:22

ありがとうございます。

そうですね。
第3者の人の意見をきけるという特典もありますよね。
しかもいろんな意見も聞けて、けっこう無駄もはぶけそうな気がしました。

既婚者さんがいけるといいのだけど、なかなか無理そうです(笑)

質問者
2006/02/17 20:38
回答No.5

既婚者でしたが、独身の友人2人と、3人であちこちの結婚式場のフェアに行きました。問題は無かったようですが、周りは確かにカップルばかりでした。でも、女同士で行ったほうが、シビアなチェックができるようです。

ちなみに、友人は二人とも、一緒にフェアで行かなかった式場で結婚しました。

2006/02/17 15:15
回答No.4

全く問題ないと思います。
私も以前女3人でフェアに行きました。そのときはウェディングドレスの試着&撮影をしてもらいました。
友達同士もよくあると思いますよ☆★

お礼

2006/02/17 15:48

ありがとうございます。
友達も楽しみにしているみたいなので今から
楽しみです。
来月行ってきまーす。。

質問者
2006/02/17 14:59
回答No.3

 もちろん大丈夫ですよ。
ウェディングフェアはご家族、お友達とか
沢山ついてきている方は多いですよ。
多くの方の意見を聞くことは大事ですし、
ドレスの試着などもあるので、見てもらえるほうが
いいですよね。
 勿論、一人でもオーケーですが、一人はちょっと寂しいかもしれないので、誰かと一緒がいいでしょうね!
 色々みて楽しんでください!
 

お礼

2006/02/17 15:44

ありがとうございます。
それをきいて安心して友達と行けそうです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。