本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

17人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

遠方での両親同士の初顔合わせ

2006/02/22 02:17

長文で失礼します。
4月に入籍する予定の都内在住20代の男です。
彼女も都内に住んでいますが、2人とも地方出身で
実家同士も遠いです。(北海道と四国)

これまでお互いの両親には会っていますが、
両親同士はまだ会ったことがありません。
一度うちの親が彼女の親のところに挨拶しに
行こうという話がありましたが、遠方ということで
固辞されました。

今度彼女の実家で彼女側の親戚にお披露目する
ことになり、両親も行くことになっています。
形としては招待されるようなものです。

今悩んでいるのは、もちろんお土産はお渡しする
として、それ以外にお金を渡すべきかということです。

宴会費用や宿泊代を出して頂くことになるので、
その分はまず渡すべきかなと思っています
(10万ほど?)が、それに加えて結納金のような
形で渡すべきか迷っています。(結納はしていません)

両親同士が直接会話をしていないので直接話を
すべきかもしれませんが、そういう話をすると
おそらく固辞されると思いますので、相談もできず
悩んでいるような状態です。

今後どのようにすべきか等アドバイス頂ければ
うれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/02/23 01:33
回答No.4

ご婚約おめでとうございます!

これからご結婚となると、色々準備も大変ですよね。なにしろ初めての事ばかりなので、分からない事ばかりだと思います。

私自身半年前に結婚をしましたが、主人は香川出身・東京在住、私は千葉出身・千葉在住でした。
私達もお互いの親には会っていましたが両親同士の顔合わせはどうしたらいいのか悩みましたよ。
と、いうかまず結納について悩みました。
主人の母から「結納はどうしますか?」とお伺いを立ててくれたのですが、うちの親としては「“結納しましょう”ってこちら(嫁の親)から言うのは“お金を下さい”と言ってるみたいでおかしな話。あちらが決めるべき事なのに・・・」とかえって頭を悩ませていました。
お互いの両親とも変な遠慮や、色々な地方の考えがあるので、率直な意見ってなかなか出てきませんよね。
だから、やっぱりあなたと彼女がお互いの親の間に入って正直な気持ちを吸い上げてあげるのが一番ですよ。
うちの場合も私がうちの親に「本当のところどう考えてるのか教えて」と何度か聞くうちに「うちの方は結納をやらない家って無いから、結納やるのが当たり前って思ってた」って言ってくれたので、略式結納という形で、私の実家近くの料亭で顔合わせ兼結納をする事にしました。

地域だけでなく、それぞれの家庭で考え方はまるで違うので、とにかくご両親がどう思ってるのかを聞くことが大切です。
そしてあなたと彼女が更に話し合う。そこで疑問や問題が発生したら、またお互いのご両親と相談する。
私達の場合はそれぞれの親の考え方の違いの為に、私と主人自体が喧嘩をするような事もありましたが、お陰でより絆は深くなったと思いますし、それぞれの家族の考え方もよく分かりましたよ。

ご両親同士が直接相談というのは一見合理的に思えますが、揉め事になりかねないです。
思わぬところでお互いの常識の違いに気づかされびっくりすることもありますし(苦笑)。

お披露目会の件ですが、お土産の件や費用の件はやはり彼女のご両親のお考えをそれとなく彼女に聞いてもらうのがいいと思います(彼女のご両親にお土産を持参されるのは当然としても、親類の方の分まで用意する必要があるのか、とか)。。
今回の宴会費用だけでなくこれから挙式をされるのであれば、その際のお金に関する考え方が分かるからです。
どのような経緯で10万円という金額になったのか分かりませんが、結納の予定が無ければもうちょっとお金を用意された方が良いような気もしちゃいますし、あくまで「招待色」が強いなら多すぎるかも、とも思いますよね。
どちらにしろ、四国だからといってその金額を少ないと思うような風習は無いと私は思っています。
あくまで各家庭・各家族の考え方です。

そして他の回答者の方が既に書かれていますが、ある程度意見調整が出来そうな頃合に、電話でまずはあなたのご両親から彼女のご両親にご挨拶を入れておくのが礼儀です。

大変だとは思いますが、それぞれが一生のお付き合いになりますし、仲良くやれるのが一番です。
がんばってくださいね!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2006/02/22 19:27
回答No.3

北海道と四国ですか~。友達が苦労していた事を思い出します。友達(男)は東京出身、彼女が四国出身で、当時二人は北海道在住でした。
出身地によって、しきたり・風習など 全く違いますよね。どちらが正しいとか間違っている訳でもないのですが、長年の感覚・価値観は変えられません・・・。比較的、四国は冠婚葬祭が派手で関東の感覚からすれば、そこまでお金をかけなくても と思う事もありますが、関東の感覚でシンプルに行うと男友達は彼女のご両親から常識はずれだと指摘を受ける事が多かったようです。あなたのご両親の意見→あなた→彼女→彼女のご両親 というように あなたや彼女が仲介役になって上手く伝える事が大切ですね。(彼女のご両親の望む形式を彼女に聞き出してもらいあなたから あなたのご両親に伝える事が一番ですね)ある程度 両家の意向がまとまってからお互いの両親がお話合いをするようにした方が良いと思います。四国のどちらですか?友達の奥様は香川県でしたが、結納金は300万。披露宴は、招待客が300名で4時間以上。引き出物の数も多かったです。ギフトカタログ、バームクーヘン、お赤飯、「おいり」という菓子、鰹節セット、ハム・・・等。一家に一つの引き出物ではなく一人ひとりに何かはお土産があるというのも特徴的でした。披露宴ではなく お披露目会という事ですので余談になりましたが・・・。
四国の感覚では、10万円では少ない気がします。お土産も親戚の方(お披露目会に出席される方)全員に用意した方が良いような・・・。とにかく彼女からご両親のご希望を聞いて貰う事ですね。大変だと思いますが頑張って下さいね。友達も破談寸前まで行きましたが頑張っていました。今では その友達も子供が授かり幸せになっています!応援しています。

お礼

2006/02/23 20:10

回答ありがとうございます。
同じような方がいらっしゃるんですね。少し安心?しました。
四国の高知県ですよ。

>結納金は300万。披露宴は、招待客が300名で4時間以上

にはびっくりしました。すごいですね。
お土産は出席される方全員に用意する予定です。
あまり時間がないですが、できるだけ話をしていろいろ決めていきたいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2006/02/22 10:25
回答No.2

結納をする必要性はありませんが、
お互いのご両親を含めて6人でお相手の地元に於いて結納に変わる形のお食事をされた上で、お披露目をされた方が結婚式までの道筋をスムーズに進められるのではないでしょうか。

お披露目とお金の事は切実でしょう。
しかし、結婚はご両親はもとより親類にも祝福して頂かなくてはならずとても重要な事です。
一度、ご親類の方に相談されてご両親を説得して頂き納得いく形でお相手のご両親にお会いできると良いですね。

お礼

2006/02/23 20:03

回答ありがとうございます。
お披露目=披露宴のような感じで、今のところ結婚式も考えていないです。
なかなか難しいですね。
あまり時間がないので、お披露目で初めて両親が会うことに
なると思いますが、もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

質問者
2006/02/22 10:21
回答No.1

彼女の両親に、彼女から、「これこれこういう風に相手の親は考えているみたい。
ぜひ受け取って欲しいって言っているけど、どうする?」と伝えてもらうことはできませんか?

直接両親同士が話して、「ぜひくれ!」と言える親はそういないでしょう。でもできれば欲しいなあ・・・ぐらいには思っているのでは?
両親総取りがイヤなら、新しい家庭を築く二人(質問者さんカップル)が頂いていもいいんですし。

断られても、一応準備はして行って、その場で渡す格好だけでもしてみるといいと思います。
断られたら、「じゃあこれ、あんた達で使いなさい」と質問者さんカップルに渡すこともできますしね。

お金のことは後でもめますので、多めに用意しておいて
「支払います」の姿勢を持っておいたほうがいいかと思います。
また、それとは別に、事前に電話で御挨拶しておくのが礼儀だと思います・・・。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。