本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚祝い

2006/03/20 14:17

会社の同僚が4月に入籍をするのですが、挙式と披露宴は夏に行うそうです。
披露宴にも招待してくれるようですが、入籍したときに結婚祝いをした方がいいのでしょうか?
それとも披露宴のときでよいのでしょうか?
ちなみに同僚は夏の挙式前に退職する予定で、職場関係者で披露宴に呼んでくれるのは私だけのようです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/03/20 14:21
回答No.1

個人的には披露宴に出るのであれば、披露宴のときに持っていったほうが良いのでは思います。以前、先にお祝いを贈ってしまって、披露宴に行ったとき受付でお祝いを渡さないとなんか恥ずかしい思いを感じたので。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/03/21 04:40
回答No.3

No.2さんと同じく、今後のお付き合いで考えていいと思います。

退職されて、挙式後もお付き合いが続くのなら、
入籍された時に、気持ち程度のプレゼントを準備なさるといいと思います。

ご祝儀(現金)は、披露宴の時でいいと思います。
出席する際は必ず記帳するはずです。
いくら事前に渡していたとしても、No.1さんが
おっしゃっているように、受付の人に何も渡さず
記帳するのって・・・雰囲気的に気まずいですよね。

私なら、自分だけ披露宴に招待されても
それっきりになりそうなら、入籍祝いはあげませんね。

質問者さまの気持ちでいいと思います。

http://www.rakuten.co.jp/hanko-king/812932/814948/885441/
http://www.iris.dti.ne.jp/~fukui/info_shop.html
http://www.catch-ball.com/

お礼

2006/03/22 09:35

色々なリンク有難うございます。
ご祝儀は披露宴のときにし、今回は、一緒に食事をして気持ちばかりご馳走しようかと思います。

質問者
2006/03/20 21:56
回答No.2

同僚ということですがどの位の仲でしょうか?
もし仲がいいのであれば(結婚後挙式後続く仲なら)
今回の入籍時にプレゼント5000円位のものを
贈られたらいかがでしょう?
新居で使ってと、写真たてやカトラリーセットなど。
お祝い金はお式のときの方がいいかと思いますが・・。

お礼

2006/03/22 09:37

ご回答有難うございます。
ご祝儀は披露宴のときにして、今回は一緒に食事をしたときにご馳走しようかと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。