本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

親友の結婚式に招待されたが、見栄を張らずにお祝いを渡したい。

2006/03/26 03:49

子供の頃からの親友の結婚式(挙式+披露宴)に招待されたのですが、
ご祝儀をいくら包めばよいのかわかりません。

大切な親友ですし、心からお祝いしたいのですが、
私は現在24歳のフリーターで、金銭的に余裕はありません。
フォーマルドレス等も用意せねばならず、今の私には頑張っても1、2万円しか出せません。

結婚する友人Aからしても、常に”お金がないない”とぼやいている私に、
無理に包んでもらっても気兼ねしてしまうとも思います。

そして、招待されたもう一人の友人Bは、3万円包むと言っています。
しかしそれは”常識だ”という概念の次に、
”自分が結婚する時に返してもらうための金額だ”と言います。

そんなことを考えていたら、お祝いって何だろうと思えてなりません。
常識ばかりに囚われて、お祝いする心を見失いそうになるのが嫌です。

私としては、”より祝福する気持ちが表せれば良いが、
お金はあまり出せない”というのが正直なところです。

いま考えているプランとしては、
(1)Bに合わせて個々に3万円ずつ包む。
(2)個々に2万円包んで、後から私とBでプレゼントを渡す。
(3)私とBの連名で5万円包む。というものです。

またAは友人枠だけで同世代の女性を20人ほど招待し、
友人メインの同窓会のような式にしたいそうです。

ただ、疎遠になっている友人も呼ぶのですが、招待された側も何かとお金がかかり、
相手を悩ませることは視野にないようです。

=お世話になった人たちへの恩返し(お披露目)が主で、
見返り(ご祝儀)に期待はしていないようなのです。

・・・以上を踏まえた上で、私はどうすれば良いのか悩んでいます。

Aにはガッカリさせない程度で、他の出席者に引けをとらない金額を出せればと思って
いますので、同世代の女性はいくら包むのかアドバイス頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/03/26 12:42
回答No.6

所帯持ちの男性です。

お気持ち良~く解ります!
私も、若い頃は自分の生活だけで手一杯だった時代がありました。
そしてそんな時ほどお祝いの席に呼ばれるモノなんですよね。
まったく”祝儀貧乏”とは良く言ったものです。

まず、他の友人の方の
”自分が結婚する時に返してもらうための金額だ”
は、無視して結構です。
見返りを見据えてのお祝いなど、本当の気持ちがこもってるお祝いとは言えません!

で、あなたの祝儀の件ですが、
誰かと協賛で祝儀を出す、というのは好ましくありません!
あなたから今回結婚される友人の方へ、という方向が絶対に良いです。

で、金額はどうするか?
3万円(大体、親しい友人関係へ贈る相場です)が難しいとなると、2万円と共に今のあなたの率直な気持ちを手紙(「結婚おめでとう、今は厳しくて少ないお祝いしか出せないけど、本当にあなたがたの幸せを祈ってる。ごめんね」位でも良いでしょう)に書いて祝儀袋に同封しましょう。
祝儀袋は、その結婚する友人夫婦以外に開ける事はまず有りません。

そして、自分の財布に余裕が出来た時にでも、新居を訪ねた時にお祝いの品物を持参するというのが良いかと考えます。

文面から察するに、あなたは常識を外れてる方とは思えませんし、本当の親友なら、金額の多い少ないなんかでガッカリしたりはしないハズです。

誰かを祝福したい気持ちって、お金の大小じゃ無いと考えます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2006/03/27 13:24
回答No.10

迷っている場合は30,000円を何とかして御祝いしてください。選択史にもあるわけですから・・・
連名にする必要はないです。
むしろ可笑しいです。
仏事と壽は水引の結び方にも表してあるとおり
結びきりです。
追加や他で代償するものでは、ありません。

見栄を張るというのは、友人より沢山ご祝儀を出すときに使うことが本来です。
常識にとらわれる必要はありませんが、かといって
それを無視する必要もありません。
世間相場をお知りになりたいということで、充分に
意識されているわけですから、良かった!!と感じますよ。
長年の友人さんの婚礼祝いです。
義理も人情も様々な人の気持ちの変化や、これからのことを加えて考えると、、、、
30,000円という金額が悔いを残さないだろうと
思います。
その足りない分に関しては、既回答者さんのご意見が
何通りかあるようですので・・・
ガンバッテ!!

お礼

2006/03/28 03:59

そうですよね・・・迷うならば出せという感じですよね。
自分の時は挙式はしないと決めているため、今後お祝いをもらうことはないでしょう。
そのため、無意識に何か見返りを求めてしまっていたのかも知れません。Bと同じですよね。
以前、Aとその旦那さまとで過去に色々ありましたので、それも引っかかってしまって。。
祝いの気持ちを見失っていたのは私なのかも知れません。

実際、父が親戚の結婚式で5万か10万か迷っていましたが
10万出して痛かったけれど、大変感謝されたので後悔はしていないと言っていました。

服装に関しては、私は普段どうでも良いような格好が多いので、
花嫁に華を添える気持ちで、ちゃんとした格好をしなければという認識があったのですが、
よく考えてみれば花嫁の引き立て役にならなければなりませんものね。

それでも生憎、母とはサイズがまったく違うので、用意しなければならないのですが。。
(カジュアル派の私はスーツからパンプスまで正装というものを何も持っていないんです;_;)
シーンごとに使い分けられて、長く着られるものを選ぶことにします。

しかしやはり、こちらでお答え頂いた中にも、十人十色のさまざまな意見があるようですね。
出産祝いを弾むという意見も参考になりました。また、割り切れない数で入れなければいけないのも忘れていました!

近々、9年ぶりに地元の友人と会うことになったので、みんなで相談して答えを出すことにします。
大変参考になりました。みなさん、真摯なご意見、本当にありがとうございました!!
まとめてのお礼ですみません。

質問者
2006/03/27 11:30
回答No.9

結婚式って、一生に一回(基本的には・・・)の事ですよね。その時くらい、見栄をはってもいいのでは?

といっても、

>フォーマルドレス等も用意せねばならず

こっちじゃないですよ、見栄を張るのは^^;)

ご両親に借りるとか、バイトの時間を増やすなどして、ちょっと頑張ってみてはどうでしょう?

2006/03/26 20:45
回答No.8

う~ん・・・わたしの経験上いいですか??

わたしは24歳で式を挙げましたが、その頃私の中にも「ご祝儀は3万だろ普通」ってのが頭にありました。

しかし招待した友人全員(46名。中・高・大・会社の友人で全員同い年)2万でした。。。

中学と高校と大学と会社の友人が皆示し合わせて2万にしたわけではないのに、社会人なりたてでも学生でもないのに(どこもつながりがあるわけじゃないし、出身地も様々)みんなきっかり2万でした。ダンナの友人は皆3万でしたが。

だからわたしは「よく社会人のご祝儀の相場は3万って言うけど、今の20代前半のご祝儀の相場は2万なんだろうな」と思いましたが。

そして、今27歳で結婚式に呼ばれることも多くなり今までに9回出席していますが、私も含め友人もご祝儀は2万です。そして包みかたは『1万円札と5千円札2枚』です。

出席する他のご友人に聞いてみたらいかがですか?

2006/03/26 19:45
回答No.7

>無理に包んでもらっても気兼ねしてしまうとも思います。

この話は、親友が金額の事は無理しないでね?と言ったのでしょうか?
いくら親友でも心の奥底はわかりません。
いつもお金が無いと言っているのは知っていても、こんな時は何とかして今の相場の金額を出してくれたのね。と喜ぶか、心を痛めるかどちらでしょうか?

学生である為ご祝儀をどうしようかと思っている友人がいましたが親にお金を借りた人がいました。後から返済しました。

>”自分が結婚する時に返してもらうための金額だ”と言います。

これは無視して構わない意見です。

>相手を悩ませることは視野にないようです。
>結婚する友人Aからしても、常に”お金がないない”とぼやいている私に、無理に包んでもらっても気兼ねしてしまうとも思います。

この2つの意見は矛盾して無いでしょうか?
相手を悩ます事を考えてない人なら、世間の相場と違う金額を出したら、ガッカリすると思ってしまわないですか?

大切な親友の一生に一度の事なら、今金額に余裕が無くても、無理した方が、後から考えて後悔無いと思います。
2万円用意できるなら、後1万円は親姉妹に借りて月々1000円ずつ返すからと言って借りましょう。

2006/03/26 11:01
回答No.5

フォーマルドレスを買うよりも、お祝いを3万円包んで行った方がよいと思います。

服は、お母様やお友達に借りるという手もありますし、普通のワンピースやスーツにコサージュを付けたりスカーフを合わせたりして、アクセサリーで華やかにして行けば、問題ありませんよ。
ファーをまとったり、足先の空いているサンダルを履いたり、白っぽいドレスを着たりなど、非常識な服装でなければいいのです。

とても豪華なドレスを着ていたのに、ご祝儀は2万円…?という方が、友情にヒビが入りそうな気がしますよ。
お友達は、あなたが普段からあまりお金を持っていないことを知っているのですから「ああ、ご祝儀3万円のために頑張ってくれたんだな」と感謝されると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。