本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友人の欠席について

2006/04/01 14:59

妹が挙式をすることになり友人に招待状を送ったのですが、
仕事の都合で来れないという人ばかりで、結局2名の出席予定になりました。現在妹は職についていない為、会社の同僚もいません。
親戚は多数出席してくれるのですが、本人はかなり落ち込んでいるようです。同じ様な経験をされた方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/04/01 16:10
回答No.2

同じ様な経験をしたことはありません。
すいません。
でも、思っていることを一つ。

だれの為の結婚式なのでしょうか。
結婚される二人のためだと思いませんか。
参加者の多さと得る幸せは、関係ないような気がします。
いろいろな事情で結婚や、結婚式すらできない人が
大勢います。
そう思うと、少し気が楽になりませんか。

持っていないものを見るのでなく、持っているものを
凝視するのも良いかもしれませんね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2006/04/03 22:55
回答No.5

来月に行われる妹の結婚式準備をしています。
新郎新婦本人が海外にいるため、披露宴は親が準備していますが2次会の方は妹の友人と姉の私でやらしてもらっています。
この1ヶ月余り、妹の代理で出欠ハガキを受け取っていましたが、欠席ハガキが届く度に正直胸が痛みました。大袈裟かも知れませんが。。。
ですが、本来は妹の日頃の付き合いの結果、、、なのですから、姉としては事実を淡々と妹に報告するだけで何も言いませんでした。
中にはコメントも何もなくただ欠席、と印をつけた方も数名いましたが、一般常識を疑うと同時に…自分の妹はそういう人付き合いをしていたのかな…とふと思ったりもしました。
ここで回答されている他の方の意見を聞き、本当にその通りだなぁ…と感慨深く思います。

質問者様も、妹さんを可愛く思う故に胸中は色々な思いだと思いますが、結婚とは本当に色々な事を真剣に考えたり、日頃の反省をしたり、改めて親や家族、それからゲストに感謝する良い機会だと思います。
今は妹さんも準備に追われて気忙しく、余裕もないかも知れませんが、妹さんとは数十分だけでも良いですし、姉として思いやりを込めて色々な思い出話でもしてみてはどうでしょうか。
本当に妹さんが「これからどういうお付き合いをしていったら良いか?」悩んでいらっしゃるようであれば、相談された時に丁寧にアドバイスすれば良いのではないでしょうか。
最後になりましたが、妹さんのお幸せをお祈りいたします。

2006/04/02 17:39
回答No.4

#3さんの言われるとおり、いきなり招待状を送りつけてしまったのでしょうか・・・
同窓会の招待状ではないのですから、電話か直接会って結婚を報告して結婚式にぜひ出席してほしいということをまずお願いしてから、招待状は送るものだそうですよ。
仕事の都合でお断りというのは、ま欠席しよっか。程度の考えかもしれませんしね。
もしかしたらもう一度きちんとお願いしたらかわるかもしれません。。。

2006/04/01 17:40
回答No.3

妹さんは招待状を送る前に友人一人一人に、結婚が決まった報告と招待したいことを直接話していたのでしょうか?
文章から推測すると、返事が来て初めで欠席を知ったと感じます。本当に来てほしい友人ならしっかりと事前に挨拶をしておくものです。「まぁ、いいか。」では、相手も「まぁ、いいか。」です。親しき仲にも礼儀ありです。
あなたは姉として、一般常識を教えてあげて下さい。今、教えることは、「来て下さる方は、生きている中の一日をあなた(妹さん)のために使ってくれるのです。一人一人に感謝をし心をつくしていくこと。」「しっかりと、今日は来て頂きありがとうございます。と、一人一人に目と目をあわせ挨拶すること。」などです。また、挨拶をするときに頭を下げることです。あごを下げるのではなく、腰から下げるのです。このような姿が大切です。
わたしの友人は事前連絡なしの招待状はすべて欠席で返すと決めています。
これからは前を向き、来て下さる方に対して喜んで頂ける内容を考えるように頭を切り換えていけるよう、手伝いをしてください。
笑顔がない式なんて、参列者もつまらないです。

2006/04/01 16:02
回答No.1

職場の友人が一人もこれませんでした。
理由は、どうしてもその日にはずせない仕事が入ってしまったからです。

しかも、友達は新郎の友達の数にあわせたため、ほとんど呼べませんでした。

でも、友達がこれなくても親戚が来てくれたので嬉しかったですよ。
いとこが泣きながらスピーチをしてくれました。
友達からも電報が届いていましたし。

2名だけでも出席してくれるのでいいと思います。
お祝いしてくれる人がいるだけでも幸せだと思いますよ!

ちなみに、これなかった友人達が
後日集まってお祝いをしてくれました。
結婚式当日だけがお祝いじゃないので
元気を出して、式の準備を進めてほしいです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。