本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

同僚の結婚

2006/04/10 00:45

結構年下の同僚女性が結婚することになりました。
結婚式に招待されている人も同じ課内で大勢居ますが、私は呼ばれなかった一人です。
数年前、私が子供を産んで産休を取った時には、本人からお祝いとしては一切頂いていません。
このような場合、皆さんならお祝いはどうされますか?
数千円程度の品物を送るか、お互い様ということで知らん振りを決め込むか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/04/10 03:08
回答No.2

私なら、結婚式に呼ばれなかった他の同僚と相談して決めると思います。
同僚と一緒にお祝いをするとしても、一人千円~二千円程度でプレゼントにするでしょう。
質問内容からあまり親しくされていない様子なので、義理でするかどうかということですよね。
嫌いな人でなければ、最低限でといった感じでしょうか。
嫌いな人なら何もしないです(笑)。

お礼

2006/04/10 21:53

仰るとおりです。
お相手が可哀想に思える性格なので、全然お祝いする気にもなりません。が、社会人として一応義理でもお祝いをしておこうかと思いましたが、正直にやめることにします。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/04/10 11:53
回答No.3

知人に出産祝いを以前しましたが・・・
私の出産にお返しはありませんでした

fun777さん~私は今の時点でお祝いしなくても良いと思います。
その後、結構年下の同僚と親しくなるかもわかりませんが、
それからでも良いと思います。
自分は自分ですもんね

お礼

2006/04/10 21:54

本当に、自分はお祝いしたのに逆は無いというのは、いつまでも覚えてるものですよね。
私も気をつけたいと思います。
今回はやめることにします。
ありがとうございました。

質問者
2006/04/10 01:31
回答No.1

課全体でプレゼントなり祝い金を出したりしますよね?そこに参加すればいいのでは?

お礼

2006/04/10 01:40

ご回答ありがとうございます。
実は職場は、互助会積立金から簡素なお祝いをする以外、特に個人的に祝儀をやり取りする慣習が無くて(式に出席する人は常識的にすると思いますが)、だから私の出産時にも祝儀を頂いて無いのですが、皆でお祝いしない以上、個人的にするかどうかなのです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。