本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

親からの出産祝いとお返しについて

2006/05/26 15:43

今月初めて出産しました。
出産祝いについてですが、普通親から出産祝いってもらうものなのでしょうか?
私の親からは今のところもらっていませんが、主人のご両親からお祝いをいただきました。
しかも現金で30万円も入っていました。
とりあえず受け取ったものの、普通親から出産祝いって受け取っていいのでしょうか?

それとお返しについてですが。
通常3割から半返しですが、高額いただいた場合はどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/05/26 19:19
回答No.9

参考になるかわかりませんが、私の場合…
主人の両親から退職金が入ったのでと100万(!)、私の父から30万+5万(お宮参りのとき)もお祝いと援助という意味でかなりの金額を頂きました。
主人の両親へは二人で行ってくださいとホテルの宿泊やレストランの食事もはいっているカタログを送りました。遠方でしたので親族への内祝いを配ってもらったり、今後もお世話になるからと電話で伝えるとありがとうと受け取ってもらえました。主人の方は親戚同士で贈り物をしあったりするので何も抵抗はないみたいでした。
私の父にも同じようなカタログを送りましたが、こんなことして!としかられてしまいました。まぁ、私も同じ立場にだったらそういうだろうなと思いましたが、片方だけにするわけにはいかないと受け取ってもらいました。(私自身は両親へはいっかぁと思っていましたが、主人の考えでしたので)結局父は同居している兄夫婦にあげたみたいです。

高額なので半返しとかは考えず、お子さんのお名前や出生時の体重などが入った記念品を作って贈ってもいいんじゃないでしょうか?またお宮参りのときに写真館で写真を一緒に撮ったりするのも記念になるしいいかもしれませんね。

うちも3ヶ月になったばかり。お互いがんばりましょうね。

お礼

2006/05/27 15:19

半返しにこだわらず、何か記念に残るものを考えてみます。
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2006/05/26 18:36
回答No.8

すみませんNo.7ですが
×主人から
○主人の親から
です。

2006/05/26 18:35
回答No.7

私も出産のお祝いに主人から50万円を現金で頂きました。
お返しは悩みましたが、カタログギフト5万円分+冬だったのでポンチョ?ベスト?を送りました。
ちなみに主人も双方の親にもお返しはした方がいいという考えでしたので、
里帰りの際も私の親に10万円(生活費+お礼)を置いてきましたよ。
また、お宮参り&お食い初め&節句の食事会は私たちで負担しました
(その都度お祝いを頂いているので)。

あまり金額が大きいと困ってしまいますよね。
普通の金額の方には3割~半返しにさせてもらいましたが、
主人の親、という事で10分の1返しにさせてもらいました(笑)。
お祝いなので頂いてしまっていいと思いますが、個人的には
お礼はそれなりにしっかりされた方が(金額云々ではなく)、
今後のお付き合いやお子さんの為にも良いと思います。

お礼

2006/05/27 15:18

確かに金額が多いと困りますね。
半返しにこだわらず、何か考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

質問者
2006/05/26 17:28
回答No.6

何か記念になる物を内祝いとしてではなく、
プレゼントとして贈ったらどうですか?

私はこのような感じの物を贈ろうかなぁ~って思ってリストアップしてました。

お礼

2006/05/27 15:17

記念になるものもいいですね☆
考えてみます。
回答ありがとうございました。

質問者
2006/05/26 16:21
回答No.5

これは古い考え方ですが、もしかして、と思って。

今の苗字、旦那さんの苗字ですか?
もしそうなら、旦那の方の「一族」になりますよね。
旦那が跡取り、もしくは旦那の実家が「本家」あなたの家が「分家」となります。
私の地方では「ほんや」「しんや」と呼びますが、「ほんや」は「しんや」の面倒を見たり、格上の立場となります。
なので、「しんや」のお祝い事やお葬式に出すお金は、ワンランク上です。
例えば、結婚式でほかの親戚が5万出せば、「ほんや」は10万です。
そういう感覚で、本家としての立場で30万なのかも?
こういう場合、半返しにこだわらず、良さそうなものを内祝いとして返します。
うちは炊飯器がちょうど壊れた所だったので、炊飯器でした。
喜ばれるものであれば、ギフト品である必要はないです。
あとは落ち着いてから、お宮参りの際食事会に招いたり、手土産もって多めに足を運んであげればいいと思います。

お礼

2006/05/26 16:35

>今の苗字、旦那さんの苗字ですか?

通常、結婚したら旦那の苗字ですよね?
ちなみに本家とか分家とか特にありません。

お宮参り後の食事を負担する等、何か考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

質問者
2006/05/26 16:01
回答No.4

こんにちは。私は3月に1人目を出産しました。
うちも、主人の両親から、高額のお祝い金を頂きましたが、お返しは、3000円程のデザートビネガーだけです。

「あげたいからあげてるんだから、お返しは考えなくていいから」と言われましたが、買い物途中に、美味しそうなものを見つけたので、飲んでみて欲しくて内祝いという形で贈りました。

お礼

2006/05/26 16:33

回答ありがとうございます。
お返しについては、半返しにこだわらず、何かプレゼントしたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。