本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式の出欠席の二転三転。。。。。

2006/06/05 17:45

7月にめでたく結婚するものです。

去年結婚した友達の嫁さんの話で困ってます。私と旦那さん、彼女と嫁さん、それぞれお友達としてお付き合いしていたつもりです。その結婚式に私達も参加し友達として受付や余興、などお手伝いさせていただいたので、私達の結婚式にも夫婦で参加してもらおうと招待状を送る前に、それぞれ携帯MAILで結婚報告をし招待状を送ろうと。しかし相手の嫁さんからmail返信がなかなかこなく(旦那はOKと即答してくれた)招待状送らないといけない所まできてしまい困りました。彼女も嫌われてるんじゃないかと気にしてしまい、旦那さんに私から催促を何回かした結果、やっと出席の連絡を頂いたのですが、二三日して今度は「参加するメンバーは私の知らない人達だけだから、人見知りしてきちんと祝えない。二次会に○○ちゃん誘ってるなら行きたい。一緒に行ってちゃんと祝ってあげたい」なんて返信をされてしまいましたって。お前のための式じゃないぞ!夫婦○○家で招待してるつもりなのに。その後も式から参加、やっぱり二次会から参加と二転三転し。。。

なにより彼女が可哀想で、旦那さんに嫁さんは今回式も二次会も連れてこないでくれと言ってしまいました。形はどうにしろ祝ってくれると言ってる人をそんな風に言ってしまい。結婚まじかに凹んでます。あちらにもいろいろと事情はあると思うし。旦那と私は大の友人だし。。。。。大変失礼なことしてしまったんじゃないでしょうか?

このままじゃ晴れの時に笑えない↓
アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/06/05 18:13
回答No.1

とりあえず、相手の旦那様に先日の非礼の侘びも書いて正式な招待を送ってみてはいかがでしょう。(形は夫婦宛てで、添え書きに「奥様の事情も知らず先日は失礼しました。旦那様だけでも是非ご参加下さい。」みたいなことを書いておく。)家の代表として旦那様だけというのは決して不自然ではないと思います。

奥様のほうには、「結婚式までに○○ちゃんも含めて3人で会って来たら?」とアドバイスしてはいかがでしょう。
相手の奥様も真剣に「参加したいけれど…」と悩んでおられると思いますし、前もって祝うことが出来たら心置きなく当日欠席できると思います。

お礼

2006/06/06 18:51

SyaSeiさんアドバイスありがとうございます。
文字数が足りないことから大事なことを書き忘れました。mailして返信がこなかったのですが、旦那から出席の知らせがあった直ぐ後、招待状を夫婦宛てにて渡してます(旦那に直に会って)。それからの二転三転騒動だったのです。旦那さんは部活仲間なので余興を先頭に立ってやると張り切ってくれました。そこまでの親友なのです。非礼の詫び書は是非したいと思います。今後旦那さんとは出来ればずっとお付き合いしたいと思ってますから。
説明不足な質問で申し訳ありませんでした。アドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2006/06/06 11:56
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。
結婚して、準備をすすめてきた大変な過程を経験した者からすると、ただでさえナーバスなのに返事が来ないって本当にショックなんですよね。そんな時に質問者さんのように毅然とした態度を婚約者がとってくれたら女性にとって本当に嬉しい事です!だから悪い事をしたとは思わないで下さい。
むしろ、そんなごちゃごちゃを言っている嫁を一喝しないお友達に非があるように感じてしまいます。
婚約者の方の本音はどうなのでしょう?このまま付き合いがなくなったとしても来て欲しくないのか、二次会だけでも来て欲しいのか、披露宴から来て欲しいのか・・・。そのことをご友人にあなたが「先日は言い過ぎました」と謝罪の言葉と一緒に「彼女も大変ナーバスになっていて、経験しているから分かると思うけど結婚の準備が大変な中で式に自分は喜んで出席したのに、行く行かないと言われることに傷ついたみたいだよ。彼女はこうしたいみたいだから、伝えてくれる?あとはもう一任するから。本当に言い過ぎたことはごめん」と冷静に伝えてはいかがですか?

決して言い過ぎではないんですけどね。結婚式の招待を飲み会の招待レベルにしか受け取っていないご友人の奥さんが失礼なだけですから!

晴れのお式に皆さんが笑顔でいられるように頑張って下さい!

お礼

2006/06/07 15:19

kumaloveさんありがうございます。
その後旦那さんと連絡を取りこちらから言い過ぎましたと謝罪しました。
結婚前にもやもやが残るのもいやだったので。。。そして旦那さんからも詫びの言葉を頂き、なんとか穏便に行きそうです。でも奥さんとはこれっきりにしたいものです。勇気でましたありがとう!!!

質問者
2006/06/05 23:24
回答No.6

もうすぐ結婚式なんですね。
おめでとうございます!!

お友達の奥さんには困ったモンですね。
はっきり言って、その奥さんは式に(二次会も)本当は参加したくない・・・と思ってるかもしれませんね。
純粋にお祝いしたい!!と思っていれば自分の友達がいるいないに関わらず、参加不参加で迷ったりしませんもんね。

昔、私(関東在住)が勤めていた会社の関西支社の女の子に結婚式に招待されて、電話で何回かしゃべったり仕事の相談などをしたりする位の仲でしたけど、喜んで参加させて頂きましたよ!!(社員旅行で1回しか会ったことがないのに?!)
もちろん、私の知り合いなどいませんでした。
それを承知でズーズーしく行きましたけどね。

本当にお祝いしてあげたい(恩着せがましくでなくて)、と思っていれば、自分の知り合いが一緒に参加するとか全く関係ないと思いますケド。

言い方が悪いかもしれませんが、そんな人だったら呼ばなくて正解ですよ!!些細なことで不満を言われたりしたらたまったモンじゃないし。

お友達の方には一応、フォローを入れておいた方が良いんじゃないでしょうか。
「彼女、(一緒に参加する)友達もいないし人見知りだから声を掛けちゃって気を遣わせちゃったね、お祝いしてくれる気持ちだけで十分だから・・・」てな感じで。。。

すみません、とても他人事のような感じで。
そのような方に気を遣うことなく、楽しいお友達に囲まれて素敵な式になりますように・・・♪

お礼

2006/06/06 19:39

peko4949さん他人事なんてとんでもない。とても励まされ参考になります。
旦那さんは親友ですので今後もお付き合いしたいと思います。(式も一人でも祝ってくれると言ってくれました)謝罪と感謝の気持ちは伝えたいと思います。素敵な式にしたいと思います!!!

質問者
2006/06/05 21:26
回答No.5

来月がお式なんですね。おめでとうございます。

あくまでも私の思ったことを書きますが、
私があなたの彼女の立場だとしたら、そこまで言ってくれたあなたを心強く思います。
来るだの来ないだの言っているその奥さんには来ないでもらいたいと、私だったら思うだろうから。

結婚式の準備がどれだけ大変なのかは、その友人夫婦は良くご存知のはずです。
お式に来る他の人達を自分が知らないから…と出席を渋るなんて失礼ですよ。
「ちゃんと祝ってあげたい」ならばそんな事関係ないはずです。

あなたまで凹まないで下さいね。
笑顔で結婚式を迎えてください!

お礼

2006/06/06 19:33

flower_cubeさん激励ありがとうございます。
今後も彼女のことを大切にしたいという気持ちを大切に頑張りたいと思います。元気でてきましたよ!ありがとうございました!!

質問者
2006/06/05 18:24
回答No.4

#3です。

スレ主さんの奥様の非礼は、スレ主さんと
連名で謝罪のお手紙を書いた方がいいと
思います。
勿論、両方の直筆で。
電話も出来たら、尚可だと思います。
こういう件で、【し過ぎ】が悪いという事は
ありませんから。

向こうのご主人も悩んでいるかとは
思いますが、招待はスレ主さんの
ご友人だけで十分な気がするのは
私だけでしょうか?

肝心な所のコメントを書き忘れたので
補足とさせていただきます。

スレ主さんの奥様の気持ちも
少し落ち着けた方がいいでしょうね。

お礼

2006/06/06 19:29

#3さん冷静なご意見ありがとうございます。
スレッド記載後も二人でよく話合い現在は落ち着いています。
旦那さんは参加し心からお祝いしてくれると言ってくれました。謝罪のお手紙&電話をしたいと思います。もちろん感謝の気持ちも伝えたいです。ありがとうございました。

質問者
2006/06/05 18:19
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。
晴れの日に向けているのに、ちょっと嫌な事がありましたね。
彼女のご心中、お察しいたします。
(女性はただでさえナーバスになりがちですから)

ご友人のお嫁さんはどうも困ったさんのようですね。
ですが、社会人であり、既婚者であれば
そんな発言は考えられません。
仮にも自分のご主人が一緒に出席するというのに、
人見知りするからだとか、○○さんが一緒じゃないと
とかいう発言は、大人としてあり得ないですね。
気持ちは分からないでもないですが、まるっきり一人
でもないですし、自分の式の時は
色々としてくれた人なら、お祝いしたいという
気持ちが先立つのが当然だと思います。

それらを考慮すると、彼女は行きたくないのだと
思います。

それに、スレ主さんのお友達の方も
いい加減ですね。辛口スイマセン。
○○夫婦(太郎様、花子様)での
招待なら、ご主人である彼が
主導権を握ってもいいのではないでしょうか?

7月挙式で招待状の発送も迫っている事でしょうし、
先方にはっきりさせてもらってはどうでしょうか?
「席次の関係もあるし、、、空席なら
他の親戚を呼ぶつもり」だとか
何とか理由はつけられると思います。

通常、招待状を受け取る=(その時点で)出席する
という図式になります。
欠席での返信でしたら、
スレ主さんの彼女がまた滅入ってしまうのが
目に見えています。

純粋にスレ主さんのご友人であるご主人だけでも
いいとは思いますけどね。
結婚前のゴタゴタって、結構忘れないものですから。
私なら、そんな無責任な返信しか出来ない人とは
今後の付き合いもご遠慮します。
何も嫁同士が仲良くしなければならないなんて
ないですからね。

アドバイスになっていますかね?

よい挙式を迎えられますように。。。

お礼

2006/06/06 19:09

lungtmさん長々と親身にありがとうございます。
一番大切にしたいのはやはり彼女の気持ちです。友達の嫁さんとの付き合いがなくなっても構わない思っています。思ったから言ったのですが。。。
でも旦那さんには言い過ぎたと謝りたいと思います。大切な親友ですし、事情もあったと思いますので。今回はとても励まされました。当日は笑顔で良い式になりそうです!ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。