本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

御車代

2006/06/19 05:55

来月結婚式を挙げるのですが、遠方の方のお車代について悩んでます。
まず友人は片道分ぐらいでいいのでしょうか?(東京⇔大阪)
あと、彼の上司の方に新幹線等はこちらでご用意しますと
言ったのですが、経費で行くからいいょと言ってもらったようなのです。(東京⇔大阪、福岡⇔大阪)
やはり当日御車代としてぉ渡した方がいいですょね?その場合、全額ですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/06/19 07:45
回答No.2

払わなくていいと思います。
遠方に住んでいるのに、無理に頼んで出席してもらう場合は、初めに交通費や宿泊費をいくらいくら出しますのでと言って、来られたら帰り際にお渡しすれば良いと思います。

彼の上司の方が経費で行くと言っているのであれば、無理に払う必要は、ないと思います。
目下の者が目上の人に無理にお金を渡すと目上の人のプライドを傷付けてしまう事があるので、あなたがどうしても払いたいのならば、あなたよりも目上の人の、仲人さんや彼の両親に渡して貰えばいいと思います。金額は、帰りの交通費分ぐらいでいいと思います。

お礼

2006/06/20 00:07

かなり的確なアドバイスありがとうございました!!
“目上の人のプライド”なんて、考えてもいませんでした。
渡さなければ失礼にあたるとばかり頭にあって・・・。
助かりました。ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2006/06/21 14:40
回答No.4

全額負担しますね。
東京⇔大阪なんですよね?
ご友人だったとしてもご祝儀3万・交通費3万じゃ欠席しますと言う方がいてもおかしくないですよ・・・。
もし片道分だったとしても、その旨は友人に伝えた方がいいと思いますし、全額負担であっても伝えておいた方がいいと思います。

上司の方にはいちいち「用意します」なんて言う必要なかったかな?
それが1番のプライドを傷つけることかと思います。
部下から「用意します」と言われたら「いいよ~」って返すとも思えますしね。
披露宴終了後に「お車代です」と言って渡すだけでよかったと思いますよ。
私なら上司の方にも「経費で・・・」と言われていても全額渡します。

2006/06/19 17:58
回答No.3

これはケースバイケースですね。

うちは夫が九州、私は関東で、関東で式をあげました。夫側の招待客や私の親類で関西の人を呼んだ場合も、全員の交通費を出すのは人数の都合上、予算的に無理でした。

本来なら、無理言ってきていただくなら、往復は出したいもの。ただ、人数が多すぎて無理・・・。

そこでうちがとった方法は、遠方の客の場合、希望があれば前日か式当日のホテルはこちらで用意しますのでぜひ来てください、と。
結構何人か宿泊されましたが、往復の交通費よりは安く済んだし、ホテルならネットなどで申し込めばいいホテルも割引価格でした!
うちの場合はホテルの式だったので、式を挙げる日前後の宿泊料金は特別価格になっていました!


上司や年上の方の場合、ヘンに気を使うと逆に失礼にあたるので、正直迷いましたが、一応申し出として「交通費や宿泊もこちらで持ちます」とはいいました。でもほとんどの方が「そんな心配いらないよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えて宿泊だけ用意しました。

引出物も遠方&上司分は、値段のランクをあげて、交通費+ご祝儀出して損したとおもわれないようなものにしました。

お礼

2006/06/20 00:12

私の場合、宿泊費の事も軽く伝えたのですが、結婚式が2・3時ぐらいに終わることと、
次の日は月曜日で仕事なので、泊まらないという事でした。
その分、引出物で値段のランクをあげてお返ししたいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2006/06/19 06:57
回答No.1

往復の交通費の全額を渡します。

お礼

2006/06/20 00:03

やっぱそうですょね。
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。