本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

義実家の雑用~私も行かなきゃダメ?

2006/07/11 10:44

 結婚2年目共働きの夫婦です。義実家は車で40分程の所にあります。
 先日、義母から「家の手伝いをしてほしいから3連休の一日あけて」と主人にメールがありました。何を手伝ってほしいのか、これでは全くわからないので聞いてみると「車庫の修理とペンキ塗り」とのこと。
 正直、私は手伝いに行きたくなかったので、主人だけ行ってもらうことにしました。主人は私も一緒に連れて行きたいようでしたが・・。私にしてみれば、盆・正月でもないのに義実家に行くのは余計な気を使い疲れるだけです。
 結婚したからといって、自分の実家に帰るのに必ず夫婦そろって行くことはないと思うんですよね。それに、先月は父の日&義母の誕生祝い、再来週には野球観戦に一緒に行くので、義両親とのつき合いも十分していると思うのですが。それでも、やっぱり行くべきなんでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/07/15 11:40
回答No.9

ちょっと確認したいんですけど、そのお手伝いって夫婦二人で…とはっきり言われたのでしょうか?
そうではなくて、夫婦二人というのが暗黙の了解ということになっているのなら特に断る必要もないと思いますよ。
私だったら、向こうには何も言わずに夫だけ行かせます。

私も結婚一年目のとき質問者さんと似たようなことがありました。夫が祖母の田植えの手伝いを頼まれたのです。
夫は一緒についてきてほしそうでしたが、私は行きませんでした。
そもそも私は、妻は同伴で当たり前という考え方が受け付けられないのです。
だから、奥さんである質問者さんも一緒にとハッキリ頼まれたわけではないのなら特に断る必要もないのではないでしょうか。

まぁ、はっきりと頼まれたとしても私も何か用事をでっちあげるなどして断って行かないと思いますけどね。
結婚ってはじめが肝心です。(お願い事などに一度OKすると次から断りにくくなります。)
頑張ってくださいね。

お礼

2006/07/15 12:17

 いいえ、暗黙の了解ですね。私もあえて断ったりせず夫だけ行ってもらうつもりでした・・。
 しかし、昨日夫の携帯に「明日これるのか?泊まって行ってください。」と義父からメールが入ったんです。夫も面倒くさいのかすぐ返信しなかったようで、1時間後、今度は義母から私に「夫にメールしたが返事こない。明日大丈夫か?」と、メールが来たんです。
 もう、うんざりです。手伝いメンバーには当然のように私も入っていて、はじめは3連休の一日あけてほしいって話が、泊まりを強要です。
 義母には、明日は夫だけ行き、私は行けない旨返信しました。
 
 さっき、「3連休なのに2日潰れる」と愚痴りながら夫が実家に向かいました。かわいそうですが頑張ってきてもらうしかありませんね。

 私も、回答者様と同じく妻は同伴当たり前という考え方は受け付けられません。あと、結婚後独立して生活している息子夫婦に対して、命令・指示が多い夫実家に嫌悪感を感じてきています。ほどよい距離感を
もって付き合うのが賢明ですよね。
 心強いアドバイスありがとうございました。

 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2006/07/13 01:26
回答No.8

お二人が育った環境によりますね・・・
私の母方の祖父母は金払ってそういう事はお願いしてましたよ父に。
ちなみに家の父、冠婚葬祭しか母の実家連中に顔出してませんよ。
嫌なんだから好きにすれば良いんじゃないでしょうかね。
嫌な顔丸出しで出掛けて行っても場の雰囲気が乱れますし。

お礼

2006/07/13 15:44

 いやいや行っても、さすがに義父母の前では顔に出さずとも、主人の前では不機嫌になってしまうと思います。
 ここは息子である主人に頑張ってきてもらいます。

質問者
2006/07/12 12:58
回答No.7

26歳既婚女性です。
なんか男性がやる作業ですよね。私はそういうの好きなのでお呼びがかからなくても「楽しそう♪手伝おうか?」って感じで自ら行くタイプです。

もし、私が質問者さまなら「その日は前から予定が入ってて・・・今回は申し訳ありません。また手が必要なとき呼んでください」ってやんわり断ります。

「行きたくない」と言う気持ちを判らないように気をつければ平気ですよ。

あんまり深く考えずにね。

お礼

2006/07/13 15:32

 そうですね。嫌だという気持ちを悟られないよう、お断りしたいと思います。アドバイスありがとうございます。

質問者
2006/07/11 15:44
回答No.6

いかなくていいんじゃないでしょうかね?

私の夫はまず私のことをそういう場合誘いませんが、
逆に私が実家で用があるときに夫は「一緒に行こうかと思うんだけど、仕事が・・」と言ってきます。私はもちろん一人で行く気なので「気にしなくていいよ」と夫に言って、実家には夫がこう言ってたよと一言言っておきます。
面倒くさいですね。

お礼

2006/07/11 19:17

 私も実家には一人で行くことが多いですね。母は主人が一緒じゃなくても気にしていないようすですが(笑)
 でも、一言言っておくのは大事ですよね。見習いたいです。

質問者
2006/07/11 11:19
回答No.5

「義実家」?
義実さんの家かと思いました(笑)

あなたも働いているんだから毎度毎度行く必要はないと思いますが、時々はいやな顔をせずに行った方が「義両親」じゃなく義父母との円満は保てますよ。

あとはあなたの実家の手伝いに旦那を連れてってみたら?
旦那がそれを嫌がるようなら、あなたも嫌と言い易くなるでしょ?

お礼

2006/07/11 12:19

 結婚してから主人は一人で実家に帰ったことがないんですよね。今までは二人揃って顔を出してましたが、今回は一人で手伝い頑張ってもらおうと思います。

質問者
2006/07/11 11:09
回答No.4

義実家……ってご主人の家ってことでしょうか?核家族のように住んでいるので、と言う意味かな。
読ませて頂く限りでは十分におつきあいもしていらっしゃると思いますし、共働きならばお休みの日は貴重でしょう。できるお手伝いもないのに無理に行く必要はないと思います。これがあなたの実家のお手伝いなら絶対一緒に行くべきですけれど。
ご主人はきっと少しも離れていたくないんですね。仲良しでいいなぁ。「三連休だけど特に旅行の予定もないのだから、がんばってお手伝いしてきてネ。私も家の中でやっつけたいことやっちゃっておくから。冷たいビールを用意して待ってるから♪」とか気持ちを盛り上げる形で一人で行ってもらいましょう。

お礼

2006/07/11 12:23

 少しも離れていたくないのか、ホントは自分も面倒くさいから私も巻き込もうとしてるのか謎ですが(笑)
 今回は超盛り上げて一人で頑張ってもらいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。