本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

夫の会社への結婚祝返しに失敗してしまいました(-~-;)

2006/08/07 23:10

いつもお世話になっております。

先月結婚しましたときに、夫の会社の方が24名ほどでお金を出し合って、
お食事券をプレゼントしてくださいました。
早速お祝い返ししようと思い、人数も多いことだし食べやすい洋菓子を用意し、
8/10に届く手配まで完了したところで、値段を確認していない事に気付きました・・・
おそるおそる、夫に確認した所、3万円だったそうです。
(お金を取りまとめて下さった方に、それとなく確認しました)

普通、半分~1/3返しするようなのですが、わたしときたら、
結構有名なお店なのですが、個別包装で50個セット・5000円の洋菓子なんです!

これって、ちょっと失礼しているなと思うんです。せめて1万円くらいのお菓子にすればよかった・・・
夫は、気にするな!といいます。
(ベンチャー企業なので、特にそんな格式ばった人はいない。
逆に次回から皆が気を遣うという理由^-^;)

生ものなので、お店側で品物の変更がきかないそうです。
また、次の週は、お盆があるのでまるまる一週間休みをとる方が多く、
追加で即座にお送りしても逆に迷惑になってしまいそうです。
21日くらいに届くように、第2便をお送りしようと思ったのですが、
そんなに日をあけて届けるのもどうでしょうか。

あ~、すっかり悩んでしまっています。
初めての妻としての仕事で張り切ったのになぁ~(涙
何かよい解決法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/08/08 07:25
回答No.7

ご結婚おめでとうございます(^^
まず、世間でよく言われる「半分~1/3返し」というのは、相手が個人、または家族である場合です。会社の従業員が、お金を集めて「従業員一同」などというかたちでお祝いした場合、金額どうこうよりも、会社でみんなが使えるものとか、小分けできるもののほうが良いのです。だから、質問者さんのチョイスはむしろ良いです。
お菓子で15000円だと、量が多かったり、妙に高級すぎたりするものです。有名店のもので、その数なら、質、量ともに妥当、というべきではないでしょうか。しっかりダンナ様の顔を立てているので、安心しましょう。(^^
ですから、追加で送ることは、考えない方がよいと思います。「なんでこんなにしつこく返してくるのかな?」と、逆に変に思われる可能性があるでしょう。
ここでもたくさんの人がそう回答されているように、「これでよかったのだ」と安心して、これからも会社の方との良好な関係を続けてくださいね。

お礼

2006/08/08 08:43

まずは、たくさんの皆様にご意見と励ましの御言葉いただき、
本当にありがとうございます。とてもほっとしています(^o^)
おひとりおひとりのコメントをつけさせていただきたいのですが、
乱雑になってしまいそうなので、ここに書き込み失礼致します。

MACHSHAKEさま
1250円って、微妙ですよね!私もお祝いとして出すなら気にならないのですが、
根が貧乏性なので、4桁の金額を負担いただいたのだな~とおもって焦ってしまいました(笑
simasimafishさま
2回にわたって・・・は、その後帰宅した主人にも怒られました^-^;
主人の顔をたてるつもりが、私のエゴで台無しにしてしまうところでした。
geyanさま
男の人はこういうのに疎いから・・・という母の言葉で張り切っていたのですが、
空回りしていたようです(笑 主人の方が常識的でした(ガッカリ・・・
rsfanさま
今度、会社の方と御食事で会う機会もありますので、そのときに改めて
お礼申し上げたいと思います!もちろん笑顔練習しておきます!
cyabinさま
豪華かな~・・・女の人が喜びそうな洋菓子です。ですのでそんなに大きくもなく、
男の人の御茶うけには物足りないかなとちょっとだけ心配でした。
量の問題じゃないとわかってるんですけど・・・(笑
marimarimariruさま
計算する人なんていませんよねぇ・・・
自分だったら?って考えると良く分かります。私のテンパリ具合も・・・
お返しを渡す際にきちんと言ってもらいますね。(念押ししておきますね)
kuromame206さま
半返しって、相手が個人、または家族である場合なんですね。
そういえば参考にいろいろ見ていたサイトは、義理の兄弟や友達へのお返しについて書かれていました・・・うっかり。
しつこい嫁だなぁと思われないように気をつけます(笑
次回は(次回があるか不明ですが・・・)、もっとスマートにお返し出来るように冠婚葬祭の御勉強もしなければと思いました・・・
そう考えると、今回の件、よいきっかけになりました^-^

みなさん全員にポイント御付けしたいのですが・・・ごめんなさい。

本当に有難うございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2006/08/08 04:36
回答No.6

NO.1様がおっしゃっているように、一人頭1250円でしょう?一々「半額返しの15000円ぐらいのものか1/3返しの1万円ぐらいのものかが常識なのに!」って計算している人なんていませんよ。

この場合、「返した」という事実が大切なのです。物は何でも良いのです。だからしっかりとご主人から「これ、この間のお祝いのお返しです」とはっきりと会社の方々に言ってもらわないとダメです。

まあ、仮にご主人が言わなくて「あれ~?返してもらったっけ?」となっても、一人頭1250円ですから「ま、いっか!」となります。絶対です。

せっかくですが、お返しのことも忘れられてしまう可能性大です(笑)

そこまで気にする必要はないということですよ。

2006/08/08 00:53
回答No.5

こんにちは。

他の方の意見にもありますが、私も気にする事はないと
思います。
半返し~1/3返しとありますが、ケースバイケースです。
(私も2000円程度のお祝いをいただいた時のお返しに
2000円弱のお返しをした事もあります)。

5000円のお菓子との事ですが、相当豪華なんじゃないですか?。
十分だと思います。

2006/08/07 23:30
回答No.4

こんばんは。

1人ひとりでのお祝いならともかく、お返しなしでのお祝いと考えても良いと思います。ご主人の言うとおり、逆にお祝いをくれたみなさんが気を使うでしょうね。

お二人の幸せな笑顔が、みなさんへの何よりの「お返し」ですよ。
末永くお幸せに。

2006/08/07 23:29
回答No.3

私も#1の方と同意見です。
24人で3万円なら、お返しは期待していないと思いますよ。
少しでもお礼の気持ちがあったということで十分ではないでしょうか。
それに、なんと言っても、「気にするな!」と言ってくれるご主人がおられるのですし。
第2便を送るなんてことはしないことです。

2006/08/07 23:28
回答No.2

会社の同僚で、共同出資だったらお返しなんて期待
していない(形だけで大丈夫)だと思うのですが・・・。

2回にわけて、っていうのは絶対やめた方がいいと思います。
金額にすごくこだわる人、って思われかねないし、変わった人だなぁ
という印象を植え付けてしまうと思います。

どうしても気持ち的に気になるなら、どこかへお出かけに
なった時に、「先日は素敵なお祝いを頂いて、嬉しかったのでおみやげ奮発しました!」って、
ちょっと豪華なおみやげでも買っていけばいいのでは?
(ご主人は、そんな台詞言うの恥ずかしくていやかもしれませんが)

ご主人も気にするな、って言ってくれているなら、そんなに
気にすること無いと思いますよ^^

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。