本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

引き出物の事で・・・

2006/08/09 17:44

引き出物の事でお聞きします。秋に大阪市内のホテルで式を挙げます。
3000円のカタログギフトと1000円の引き菓子では安っぽいでしょうか?
どちらの両親も初めての事と、費用は二人で出すので、任せると言われているのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/08/09 18:43
回答No.4

noma3116さんこんにちは。
引出物って本当に悩みますね。
以前こんな質問があったので、参考にしてみてはいかがですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706414
 ↑
ここでも書いてあるように、引出物で偶数は良くないとされていますが、
今はあまり気にしない方も多いようです。
私の地方ではほとんどが奇数の3つで、最近でた結婚式で初めて2つでした。

親戚や主賓の方などには、金額を変えて贈ることが多いです。
私も友人と親戚(主賓はいません)の金額は変えました。
親戚 5000円のカタログ(グルメ別冊)
   鰹節
   バウムクーヘン
友人 4000円のカタログ(グルメ別冊)
   スープ紅茶セット
   チーズケーキ(男性)
   バウムクーヘン(女性)
全員にプチギフトとして、ハンドタオルを渡しました。

でも友人のカタログギフトをグルメ付き2冊組4000円に出来たのは、外注にしたからなのです。
持ち込み料負担で、割引のある業者にお願いしました。
中には20%割引というところもありますので、もし2つの引出物にするのであれば、
その割引で4000円のカタログにランクアップする、
または一品足して、3品にすることが出来ると思います♪

ちなみに私が利用したのは、フレーミアという会社です。
http://www.framia.co.jp/
私はリンベルのカタログをお願いしましたが、他にも色々な会社のカタログを取り扱っていて、
その会社毎に割引率がことなるのでサンプルを取り寄せてみてはいかがですか?

前の方にリンク貼った質問の回答の中にも、割引のきく業者さんが紹介されているので、
是非是非検討してみてくださいね♪

お礼

2006/08/14 16:41

ありがとうございます!早速、サンプルを頼んでみました!!
分かりやすい回答ありがとうございました♪

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2006/08/10 11:09
回答No.6

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。
私は昨年結婚した者です。

既に多くのご回答がありますので、1つだけ気になった点を…。

カタログギフトはどこの業者で頼んでもほとんどの場合、金額に500円のシステム使用料(カタログ代、発送代など)が含まれています。ですので3000円のカタログギフトでしたら、内容としては2500円相当のものになります。
ゲストの側からすれば、「2500円相当の引出物をもらった」となりますので、この辺りを考慮に入れていただければと思います。(カタログギフトの内容の値段って、けっこうわかるものなんですよね…。)

ちなみに私は友人には4000円のカタログギフト+1000円の引菓子でした。

少しでもご参考になれば幸いです。
末永く、お幸せに!

お礼

2006/08/14 16:40

システム料!初めて聞きました。。。
参考にさせていただきます!ありがとうございました!!

質問者
2006/08/09 18:51
回答No.5

おめでとうございます。

ゲストや、披露宴の内容にもよりますね。
親族のみの披露宴だと、引き出物は4~5000円が相場だといいます。
親族はご祝儀の額も大きいです。
なので、友人よりは、差を付ける人もいますね。
紙袋は同じものにして、分からないようにする方法もあります。

ですが、親族が少なく友人が多いパーティなどでしたら、この金額でもかまわないと思います。

私も準備中ですが、
引き出物)4200円+(引き菓子)1300円です。あとは、紅茶を付けるかどうか、考え中です。

個人的には、引き菓子の値段はそのままで
引き出物を1000円アップされたほうが、
カタログにせよ、いい商品が見つかります。

引き出物以外に、お金をかけたいところが
お2人にあるなら、それもこだわりだと思います。

私も、両方の両親から「引き出物については任せる」と言われていたのですが、
披露宴会場の担当から「トラブルになりやすい物だから親には、事前に品物のカタログを見せて
おいたほうがいい」とアドバイスされました。

それで、引き出物だけ両家の親に見てもらって
了承をしてもらいました。

担当者に、相談するとその地域の引き出物の相場や
伝統なども聞けますよ。

お礼

2006/08/14 16:38

担当者の方にも相談してみます。
ご意見ありがとうございます!

質問者
2006/08/09 18:33
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。私の場合、身内は結婚式前にお祝いを頂きましたので、身内の引き出物は頂いた金額の半返し程度のものと致しました。貴女は何歳くらいの方でしょうか?もし、20歳そこそこで、二人で何から何まで手作り結婚式というならその金額でもいいのでしょうが、もし貴女が30歳前後であるならば、もうちょっと、と考えます。友人関係でも、今のご祝儀相場は2万円くらいではないでしょうか?と、なると3000円の引き出物+1000円の引き菓子にもうちょっと色をつけたほうがいいと思います。会社関係となれば、もし貴女が結婚退職しているのであれば、おかしくないのかもしれませんが、ご主人となられる彼氏がそのまま転職しないのであれば、やはりこちらも最低でも5000円+1000円程度のものを用意したほうが、後々の彼の会社での面子は立つと思います。

お礼

2006/08/14 16:43

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!

質問者
2006/08/09 18:08
回答No.2

結婚式の内容によるとおもいます。

たとえば、超豪華ホテルで、お色直し3回やって、出し物も盛りだくさんで、トータル4時間以上もやったお式(披露宴)の引き出物が1000円のタオルセットでは、来賓はちょっとガッカリしてしまいませんか?

逆に、来賓はほとんど友達。レストランを貸し切ってのラフな感じの披露パーティーで、十数万もする時計を引き出物として頂いたら、ビックリして気が引けてしまいませんか?

noma3116さんの結婚式がどんなものかはわかりませんが
式場の方と相談してみては?

お礼

2006/08/14 16:45

そうですね!担当者と相談してみます。。。
ありがとうございました!

質問者
2006/08/09 17:48
回答No.1

結婚式場の格にもよると思いますが、無理に背伸びする必要はありません。できる範囲で充分です。

お礼

2006/08/14 16:37

そう思います!背伸びはするつもりは全くありません!
初めてのことで、皆様のご意見を聞きたかったんです。。。
出来る範囲で考えます。ありがとうございました~!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。