本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

実姉の結婚でご祝儀のことで相談です。

2006/08/24 17:56

今度の土曜日に実姉の結婚式があります。

私は先に結婚をしており、そのときにはご祝儀7万円+お祝いでフォトフレーム(¥3000くらい?)をもらいました。

当時はその金額にビックリして(式の前にご祝儀をもらいました)披露宴でのお返しの品物は好きなものを選んでもらい、(7000円近くの食器)
新婚旅行のお土産で姉の欲しかったルイヴィトンのお財布(¥20000)を買ってきました。

今回、私は贐でホットプレートを贈りました(8千円くらい)。
あとはご祝儀は夫と一緒なので10万かな?
と思って用意したのですが、夫が8万でいいんじゃない?と言いあまりいい顔をしていません。

というのも実姉はちょっとルーズなところがあって、
お祝いを贈っても「もらったよ~」とかも特に連絡はなく、
ハネムーンのお土産もチョコだけかな?といったかんじで
引き出物も4000円台のものと聞きました。
そんなのもあってか夫があまりいい顔をしません。

損得勘定を考えすぎ?とも思いますが、私のほうの家計としてもそんなに余裕はありません。
贐のホットプレートは私個人のお小遣いから出し、ご祝儀は家計からの予定です。

やはり10万が妥当でしょうか?
ちなみに私は29歳で姉は31歳です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/08/24 19:56
回答No.4

ご主人に従って、末広がりの8万円で、いかがでしょう。
7万円に、もう一人分のお料理代金として。
(実際は、お料理にはもう少しかかりますが。)
8千円くらいのホットプレートも贈っていることですし。
お姉さんの性格を加味して考えて、こういう時は、なにより、ご主人を立てることが大切だと思います。
ご主人をにっこりさせてあげてください。
そういう風にしておくと、これからきっといいことがあるとおもいます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2006/08/24 19:48
回答No.3

一般的に10万包んでいる方が多いと聞きますが、
先に7万いただいているのであれば、
7万円ご祝儀でよろしいかと思います。
我が家は、お祝いをいただいたら金額(内容)を
記載し、同様のお祝いを包むようにしてます。

お土産に関しても
あくまでも気持ち(楽しかった旅のおすそわけ)ですから・・・・。

最後になりましたが
お姉さまのご結婚おめでとうございます。
素敵なお式になりますように!

2006/08/24 18:32
回答No.2

お姉さんのご結婚おめでとうございます。
先にお祝いをいただいていたのであれば,その金額でお祝いをしてよろしいのではないでしょうか。
色々家庭事情がありますし,独身時と既婚時のお金の価値観は違ってくるので。私は,戴いた分を
基本にお祝いなりをしています。上司や付き合いの程度も加味しますが。
身内については兄弟姉妹の順に割り振りします。上は多く出しなさいと。お返しは一切なしと決
めています。それでもお菓子やお酒程度は持って歩きますが。
ご親戚が増えるのですから,相手に負担のかからない,自分のだんな側のことも将来出てきますの
で同額でもよろしいかな?
お小遣いからの出費もしていらっしゃる,それは姉妹同士で分かり合えればいいのでは。
片方の身内に傾くのは相手(だんなさん)が,ストレスを溜め込むことになりかねません。表向き
は同じにした方がいいと思います。どうしてもの部分は内緒でも…。

2006/08/24 18:07
回答No.1

7万でいいと思いますよ。
偶数を嫌う向きもあるし。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。