本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

嫌いになってしまった友達の結婚祝について(長文です)

2006/08/29 18:10

私と、今度結婚するA子は
同じ会社でプライベートでも仲が良かったです。

私は寿退社し、今、A子は九州、
私達夫婦は関東方面に住んでいます。

私の結婚式は、海外挙式(両家だけ)のみで披露宴は
しませんでした。
A子から、お茶碗&湯のみ(2組ずつ)のセットが
結婚祝として送られてきました。
(有田club と書いてありましたが、いくらぐらいかは不明)
内祝いは送りました。

A子は不倫してました。
私が独身の時は、相談にのれていましたが、
結婚して、妻の立場になったら、どうしても
A子の考えが受け入れられなくなってしまいました。

既婚者B男の奥さんが怒りまくってとか、なんかドロドロ
の話を聞かされ、”奥さんより勝っている”エピソードを
聞かされ、私は女としてすごいんだみたいな自慢を聞かされ。
計算的な行動や、高慢な考え方…。
だんだん友達でいるのが嫌になってしまいました。

携帯を変更した時、教えませんでした。

住所は知っているので2回年賀状がきました。
年賀状だし…と思い、携帯どうしたの?の返事にはふれず、
あたりさわりのない返事を出しました。

先日、B男と結婚するという手紙がきました。
(丁度運良く)妹の結婚式の前日だったので
お断りの手紙を送りました。


こういう状況なのですが、結婚祝はどうすればいいですか?
お祝いなんだから、お祝いする気持ちがない私がしても…!と
思うのですが、自分はもらったし…というのがあり、迷ってます。
した方がいいならどの位の金額ですか?しなくてもいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/08/31 16:18
回答No.4

結婚の通知が来ると、今度は出産の案内もきますよね、大抵の場合。
質問者さんがお友達を受け入れたくなくて、今後のお付き合いを望まないのならお祝いはしなくてもいいのかなとも思います。
ただ、嫌いな相手からの借りは返したいと思われるなら5千円~1万円程度のお祝いを贈られてはいかがでしょうか。その際に、内祝いは遠慮させて頂きますと一言添えればいいと思いますよ。内祝いを頂いたらお礼の電話をしないといけなくなると思いますので・・・。

お礼

2006/09/01 12:26

内祝い遠慮すればいいのですね。考えつきませんでした!
パート代1.5日分…の5千円で、何か贈ることにします。
その後は、私のことを忘れてくれることを祈ります☆
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2006/08/29 20:00
回答No.3

う~ん難しいですね、でももうあなたは彼女の事が嫌いになってしまったと言うか受け入れられなくなってしまったんですよね、私も5年お付き合いして結婚予定の彼氏がいますが、不倫をはじめた子とは自分から疎遠になってしまった経験があります。
私なら、の話ですが、お祝いはしませんね、九州と関東では会う事もなさそうですし、もう連絡を取りたくないのなら。
携帯の番号を教えてもらえない時点で察してくれてもいいのに文面で読む限りでは彼女はあなたに嫌われてはないと思ってるんでしょうね。
遠まわしに避けていると、最終的に縁が切れるまで時間がかかってしまうので、私ならお祝いは贈らないです。
ですが距離があるので一人が自ら連絡をしないようにすれば自然と縁は切れていくと思うので、最後だと思いおくるのもいいと思いますよ(#^.^#)お祝いする気持ちはなくても、もらったからお返し!程度の気持ちで。

お礼

2006/08/29 21:22

普通気付きますよね。。
でも自分の幸せを知らせたいだけなのかもしれませんが( 。-_-。)ゞ

あぁ、でもやっぱりお祝いはした方がよさそうなのですね。
最後だと思って!ありがとうございました。

質問者
2006/08/29 18:23
回答No.2

私だったら、やはり自分がいただいたくらいの商品を
贈ります。
これから縁が切れるかもしれない人だけど
自分を悪く思われたくないからです。
相手も「あまり自分をよくは思っていないかも」と
気づいている可能性はあります。
距離が離れているから、普段は気にしないでしょうが
何かの折にはふと気にしているかもしれません。
もちろん、ここで絶縁するために
贈り物を贈らないのもひとつの方法ですが
以前に勤めた会社のほかの方に
「あの人は、いままで仲良くしていたはずなのに
なぜお祝いしてくれないのか」と裏で言われかねないし。(自分の耳に入らなければ別にいいことですが)

B男さんとの結婚を快く思わない気持ちは
よくわかりますが、
「お友達の普通の結婚」と割り切って
最低限のお祝い(品物で可能)してみては?
そこで貸し借りがなくなって
今後の賀状を切っても差しさわりがないことです。

お礼

2006/08/29 21:18

> 自分を悪く思われたくないからです。
> 以前に勤めた会社のほかの方に

あぁそうですよね~。
いい子ちゃんでいたいって自分がいる反面、そんな自分も何か嫌で。
でも周りから見たら、結婚祝い送らないのは常識のない子ですよね…。

貸し借りがなくなる…というのは、なんだかすっきりしそうな感じがします!
ありがとうございました。

質問者
2006/08/29 18:15
回答No.1

縁を切りたいなら送らなければ良いような気がしますが・・。
でも彼女はあなたと繋がっていたい様な感じですね。
お祝いを贈らなければきっと彼女はあなたの事を悪く思うと思います。
自分の評価を下げたくなければ送っておいたほうが良いかも。
3000~5000円くらいの当たり障りが無いものを送っておいたほうが無難に過ごせる気がします。

お礼

2006/08/29 21:17

> あなたの事を悪く思うと思います。

そうですね…。
会社の人達(義理)からのバレンタインのお返しを、冷静に批評してたA子を思い出します。
いい子ちゃんでいたいような、縁切るなら関係ないような。

> 3000~5000円くらいの当たり障りが無いもの

お金じゃ格好つかなさそうですもんね。
普通は、お祝い選ぶの楽しいのに、行くのも選ぶのもめんどくさい。。

でも、無難に過ごしたいです。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。