本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

引き出物について

2006/09/04 12:54

引き出物について検討しております。食器類がいいかな?って思っているのですがみなさんはもらって嬉しい引き出物の食器ってありますか?ノリタケやナルミなどは定番すぎてどうかなって?思っています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/09/08 14:19
回答No.11

引き出物の食器は、申し訳ないのですが・・・嬉しくありません。
私はお料理が好きですが、それを盛り付けるお皿にも気を遣っていて、気に入ったものを結構な数揃えています。
好みの違いの他に食器棚のスペースの問題もありますし、頂き物の食器は、一度も使わず仕舞いこんでいます。
また、アルコールが飲めないので、ワイングラスもやはり仕舞いこんでいます。
「お二人でゆっくりお茶してね」と頂いたカップ&ソーサーが何セットもあったり・・・。
難しいですね。

反対に、頂き物で使っているのは・・・「保存容器」ですね。スタッキングできたり、レンジ/オーブンOKだったりすると、かさばらず使い勝手もいいです。こだわりがない分、自分の趣味と合わなくても使っています。

自分が貰うのであれば、グルメカタログや「イルムス」等のインテリアショップのカタログがいいです。

例え新郎新婦が自分の兄弟姉妹であっても、特に記念に残る品物は欲しくないなぁ・・・と思いますので、自分で選べたほうが嬉しいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (13件中 1~5件目)

2006/09/09 13:48
回答No.13

食器、不評ですね・・
私はこれまで出た披露宴でほぼ毎回食器をもらっていて、うれしかったので、
これほど不評とは思いませんでした。

引き出物を食器にする人が多いということは、
それを迷惑だと思ってない人が多い、ということだと思うのですが。。
(自分がもらって迷惑だったものをわざわざ引き出物にしませんよね。)

私はウエッジウッドならたいていウレシイです。
ウエッジウッドなら、もし気に入ってもらえなくても、誰かに譲ることができますし。

あと、重さの点ですが、
一度、エルメスの小皿1枚をもらったことがあります。
これはおそらく1枚で1万円を軽く越えると思うのですが、
軽いしデザインも良かったので、私たちにはとても好評でした。
ただ、親戚のおじさま・おばさま方は、エルメスを知らないので、
「え、こんな小さなお皿一枚だけって・・!」と絶句してましたが。

2006/09/08 14:26
回答No.12

26歳、既婚者です。
>嬉しい引き出物の食器ってありますか?
ウェッジウッド。でも定番すぎるシリーズは嫌。

ただ、人の好みが反映されますよね食器って。先日主人が出席した披露宴の引出物は開けた途端「うわっいらない!」と思わず言ってしまったほど、私の趣味とはかけ離れていました。食器はやめられたほうがいいのでは?母ぐらいの年代になると「食器はいっぱいあるからいらない!」とよく言ってますよ。なので私たちの引出物はカタログにしました。

2006/09/05 11:53
回答No.10

人それぞれですが、
私は食器は自分で気に入ったものを揃えたいので
引出物や結婚祝で頂いても嬉しくないどころか本気で迷惑でした。気に入った食器で食事するので、使わないのに捨てるに捨てられないし。
ドラマの”結婚出来ない男”で阿部寛が引出物で貰った食器を迷惑がっていて、使ったのは大嫌いな犬にあげるエサ入れにしてましたよ。同感です。
自分がいいとおもうものが相手にとってもいいとは限らないと思います。
先日引出物で食器を頂きましたが
飲食店をやっている人に差し上げました。
飲食店をやってる人にとっては、食器を持っていても
すぐに割れちゃうし貰って嬉しそうでした。

2006/09/05 11:42
回答No.9

ご結婚おめでとうございます。

私のとき、不評を覚悟で引き出物に皿を選びました(笑)メーカーは忘れてしまいましたが、大皿+小皿(取り皿)6枚のセットです。
色は無難に「白」を選び、和洋中どれでも使えるのを選びました。

お皿にした理由は2つあって。
1つ目が、カタログは絶対に贈りたくなかったからです。自分もカミさんも過去に披露宴の引き出物で来たカタログギフトを貰っても欲しいものが全く掲載されてなく、期限ギリギリになって致し方なく消え物を注文する形だったからです。それに後日誰が何を注文したのか知られるのも嫌だったので、最初からカタログは対象外にしてました。
2つ目が、「家族」を意識して贈りました。
家族で食事する機会を是非作ってもらい、その時母親の手料理を家族全員で食べてもらいたいという意味です。

中には皿の引き出物に驚いた人も居ましたが、逆に自分たちでお皿のセットを買ったりする機会がなく、喜んでくれた人も多かったですよ♪

参考になれば・・・

2006/09/04 20:36
回答No.8

私は、食器類は、遠方の方が来るとき持って帰る時大変だと思います。私はビジネスホテルに勤めていますが、結婚式に出席される方で宿泊されるお客様もいます。そのお客様から、「この引き出物は食器だから、持って帰れない。良かったら使って」と言われたことがあり、引き出物に食器類は困る事だと思いました。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。