本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

入籍祝いと結婚祝い

2006/09/04 19:10

職場で7月に入籍した女性がいます。
私の現在の仕事の前任者で、とても丁寧に仕事を教わり、
その後もフォローしてくれたりしています。
年下ではあるけれどとてもしっかりした子なので、
入籍した時に、個人的に5千円相当の品物を
お祝いとして渡しました。

会社では何もしないので、シビアな時代になったものだと
思っていたら、9月下旬に結婚式があるらしく、
その時に職場女性からということで
お祝いをしようと言う話が持ち上がってきました。

式は身内だけで挙げ、職場の人たちは参加しません。

一人2千円くらいと言われているのですが、
前回5千円ほどのお祝いを渡しているので
辞退してもいいものでしょうか・・・。

・女性社員は私を入れて5人。(1万円の品を考えてる?!)

・結婚される女性(正社員)とは、職場以外でのプライベートな
付き合いはないが、同じ部署です。
(私は派遣社員です)

・品物ではなく、女性だけでお食事をおごりましょうと言われたらどうしましょう


私が個人的にお祝いを渡したことは、公になっていないと
思います。

「入籍の時にお祝いを渡したので、今回は辞退します」では
とても失礼なことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/09/04 22:24
回答No.1

他の社員の方に、個人的にお祝いを贈ったことを言えるのであれば「仕事でお世話になったので、個人的にお祝いを贈った」と言って、辞退してもいいと思います。
1度の結婚に何度もお祝いを贈る必要はないと思いますよ。

ただ、同じ職場の方達との仲が気まずくならないか・・・ということが心配ですね。

お礼

2006/09/12 22:48

回答ありがとうございました。

先にお祝いしているのでと辞退を申し出ても
気まずい雰囲気にはなりませんでした。

ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。