本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

11月の結婚式での服装(羽織物)

2006/09/08 19:02

11月初めに、四国で行われる結婚式に出席することになりました(式場はホテルです)。
しかし夏以外に式に出席したことがなく、この時期の服装にとても迷っています。

11月といえば暖かい四国でもそろそろコートが必要な時期になってきますが、式は室内中心ですし薄手のストールでも大丈夫なのか?それとも外に出ることも考えてファーボレロを着ていくべきなのかとても迷っています。
ちなみにドレスに合いそうなベージュのファーボレロを持っているのですが、ドレスが白系でなければそれを着ても大丈夫でしょうか?

今回が二回目の結婚式で勝手がわからないうえ、一人暮らしなので家族にも相談できず困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/09/09 08:02
回答No.1

こんにちは。
結婚式で着るものにはいつも悩まされますよね。

私も10月末にいとこの結婚式に招待されて、
嬉しい悩みで悩んでいる所です。

式披露宴は室内ですので、ノースリーブに、ストールや
透けるデザインのボレロで大丈夫だと思います。
花嫁さん自身が寒そうなデザインのドレスですからね。

真冬であろうが室内にいる間は
寒そうなデザインでも関係ないと思います。

問題は行き来の間です。
私は黒のフリルがついた、ショートボレロのニットを
黒のドレスに合わせて買いました。
当日さらに寒かったら、トレンチコートか、
春コートを羽織るつもりです。
雪でも降ったら(笑)真冬用のウールの黒のコートですね。

会場に着いたらボレロとコートは預けて
ドレスの上からラメの入ったレースのショールを羽織ります。


ファーボレロをお持ちと言うことですが、
それは行き来のときにだけ羽織るのですか?
それならば、特に問題は無いと思います。

式披露宴の間も着るならば、
白でなければいいと思いますが、ご自身が花嫁さんの色とダブルのでは・・とご心配なら
一度全部きた姿を写メにして、ご友人などに送って
意見を聞いてはいかがですか?

披露宴の間は座っているので、上半身の装い、印象が
重要です。
ご自身の座っているところ(下半身がテーブルの下)
も想像してみてはいかがでしょうか?

お礼

2006/09/09 14:29

行き来はトレンチコートか、寒ければ黒のコートを着てゆく予定です。
室内では薄手でも大丈夫としって安心しました。

みんな防寒ばっちりなのに私一人だけ寒そうにしてたらどうしようかと悩んでて・・・
確かに花嫁さんも寒そうな服装ですよね(笑)
上半身の装いの話は大変参考になりました。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/09/09 14:07
回答No.2

ファーボレロ、個人的には可愛いと思うんですけどね。
ファーや毛皮等は殺生を連想させる事から、結婚式のお祝いの席では相応しくないとされてます。
特に結婚式では友人だけでなく、お年を召された親戚の方も出席するでしょうから、避けた方が無難です。
友人の評判は新郎新婦の評価に繋がります。
非常識な友人がいたと思われないよう、気を配る事も忘れずに・・・。

お礼

2006/09/09 14:26

なるほど!ファーにはそんな意味もあったのですね。
知りませんでした。
家族ぐるみでお世話になった大切な友人なので、できる限り気を配りたいと思います。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。