本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚準備が遅れています。

2006/09/29 01:19

11月中旬に挙式&披露宴をやります。
肝心の披露宴の中身が全く決まっておりません!!
結婚が決まった当時、彼が「シャンパンタワーもしたいけどケーキ入刀もしたい」とか「音楽は、○○や××が使いたい」とか、色々言っていました。が、いざ、決めるとなると「何でもいい。あんたの好きにすればいい。」と言い出す始末。ムカっときたので「誰の結婚式だと思ってるの?」と言ってしまいました。彼の答えは「あんたの結婚式でしょ。俺は、何でも、どうでもいいよ。」です。ますます腹が立ちます。
彼の仕事が忙しく(日勤の後、3~4時間の休憩して夜勤をやってます。)疲れているのは分かりますが、頭にきてしまいます。
ここは、私の好き勝手にやってもいいのでしょうか?
彼の休みも、直前まで分からないので、一緒に行動していたら、間に合わないような気がしますが…。
アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/09/29 10:31
回答No.7

ご結婚おめでとうございます^^

11月中旬に挙式披露宴ということは、10月中旬から披露宴内容の本格的な打ち合わせになると思います。

ウチも「好きなようにして良いよ」と丸投げ状態で、プレッシャーに弱い私は何をどうしたら良いのかさっぱり分からずストレスだったのですが、担当者にタイムスケジュールを先に全部くださいとお願いして、いつまでに何を決めたら良いのかを把握させてもらったら落ち着きました。

披露宴の中身が決まらないとご心配ならば、担当者さんに相談して、最近の動向をきくなり自分で情報収集して好き勝手にシミュレーションしてみると、イメージが沸いてくるのではないでしょうか。

後から、あれは出来ないコレは出来ないといわれると哀しいですからね。まずは、盛り込みたいものをすべて盛り込んだスケジュール作りをお勧めします。

ウチの夫は、あぁでもないこぉでもない・・と騒いでいる私を見ているのが楽しかったようです(笑)

お礼

2006/10/10 00:15

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
>盛り込みたいものをすべて盛り込んだスケジュール作りをお勧めします。
なるほど!premama101さんの仰る通りですね!タイムスケジュールを先に全部出してもらい、情報収集すると楽しみながら準備が出来そうな気がします!
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2006/10/04 18:59
回答No.9

おめでとうございます。
披露宴の内容は、1ヶ月くらい前からで大丈夫だと思いますよ。ウチの旦那さまは、披露宴前日に仕事から帰ってきました・・・。仕事が忙しく、睡眠が足りていないとイライラしてて話になりません。

みなさんの回答にもあるように、どんどんリードしていったらいいと思います。
ウチもあとからチェックするタイプなので、最初にいいと言った事に文句を言わないという取り決めを交わしました。
『疲れているところ申し訳ないけど、5分だけ時間を下さい。2人のための結婚式だけど、忙しい○○の分もがんばるので、相談にのって下さい。』とお願いしました。
電話中心だったので、毎回短時間のインタビュー形式で彼の要望(イメージ、やりたいこと、嫌なこと・・・など)を確認し、すすめていきました。

まずは、披露宴のイメージをつくったらいいと思います。
私たちは、ゲストの方々となるべく多く話をしたりしたかったので、お色直しの時間がかからないようにしたり、内輪だけで盛り上がるような余興は無しにしました。
ちなみに、このときの旦那の希望は、『アットホーム、大人な感じ、変な余興はいらない』でした。

次は、やりたい事と時間配分。
ベテランの担当者なら、どれにどのくらいの時間がかかるか・・・など、しっかり把握しているはずですので。
やりたいイベント?をあげて、かりのタイムスケジュールを担当者に作ってもらうとイメージがしやすいと思います。その際、ゲストの人数は大切です。時間が左右されるので。私たちはテーブル数が多かったので、テーブル回りの時間を計算しました。

お金をかければ何でもできるとは思いますが、これからお花やテーブルクロスの色を選んだり・・・と結構楽しいと思いますよ。一生に一度の結婚式ですから、楽しんで下さいね。

お礼

2006/10/10 00:35

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
yurikomamaさんの旦那様のように、希望があるか確認してみたところ「何にもない」と寂しい答えが返ってきました(泣)。
>一生に一度の結婚式ですから、楽しんで下さいね。
そうですね!一生に一度の結婚式なので、私自身、楽しみながら準備を進めていきたいと思います。
ありがとうございました!!

質問者
2006/09/29 10:33
回答No.8

あんたの結婚式でしょってちょっとひどいですね…。
そんなことを言うような人なら、この先不安だし結婚自体辞めるかもなぁ…。
と、私の感想はいいとして。

こうなったら、好きにしたらいいですよー。
私も来月挙式で準備の真っ只中ですが、(そういう喧嘩はしていないけど)大体のことは私が決めてます。
でも、決めてはいるけど、一応「これにしようと思ってます」ということはちゃんと伝えてますけどね。
そして、手伝ってほしいことだけ、彼にお願いしてます。
たとえば、席次や引出物の内容は彼だけの問題ではないし、義父さんや義母さんの意見を聞かないと後で揉めたりしかねないので…。

新郎さんがそういうんですから、自分好みの式にさせてもらったらいいですよ!

お礼

2006/10/10 00:21

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
>でも、決めてはいるけど、一応「これにしようと思ってます」ということはちゃんと伝えてますけどね。
たしかに、何でもいいと言われても、どうしたいのかを伝える事は大切ですね。
>そして、手伝ってほしいことだけ、彼にお願いしてます。
最低限の事は、彼にもやってもらわないといけませんね。
参考にさせていただきます!!

質問者
2006/09/29 10:20
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。質問者様の好きにしていいと思います。私のいとこが6月に結婚しましたが、旦那の職業が医師の為、質問者様の新郎さんと同じ様な勤務時間の為、結婚準備はすべて、いとこ(女)が一人で打ち合わせをしたそうです。新郎さんには、決まった事の内容を伝え、意見を聞いてみる事でいいと思います。一諸に行動していたらいつまでも決まりません。いとこは衣装合わせの時しか一諸行動していません。。。。

お礼

2006/10/10 00:10

お礼がおそくなり、申し訳ありません。
>結婚準備はすべて、いとこ(女)が一人で打ち合わせをしたそうです。
やはり、私が頑張らねばなりませんね(笑)。
貴重なお話、ありがとうございます。
同じ様な状況にある人は、他にもいるのだと分かれば「私だけじゃない。頑張らなきゃ!」と思えます。
ありがとうございました。

質問者
2006/09/29 10:17
回答No.5

今からが本当に忙しくなる時なので、今決まっていなくても大丈夫!これからが嵐のように大変ですが。
ホテル側もここまでにこれを決めないとダメだという期限はわかっていますから、担当の人に相談してみるといいですよ。
それにわたしの時も、今回はこれを決めていただかないとお帰りいただくわけにはいきませんって言われたこともあります。

彼にはあなたが迷った時に「これとこれどっちがいいと思う?」って聞くようにしたらいいのでは?

>「あんたの結婚式でしょ。俺は、何でも、どうでもいいよ。」
ではお言葉に甘えてあなたの夢が詰まった結婚式にしちゃいましょう。
後でこんなの聞いてないって言ってもしらないからね!って言うかな、わたしなら。

お礼

2006/10/09 23:08

お礼が遅くなって申し訳ありません。
>ホテル側もここまでにこれを決めないとダメだという期限はわかっていますから、担当の人に相談してみるといいですよ。
そうですね。ホテルの担当者に、今後のスケジュール(ホテル側の期限)を具体的に出してもらおうと思います。
いつまでに何をしないといけないのかが、明確になると変に焦らなくてすみますね!
参考になりました。ありがとうございました!

質問者
2006/09/29 09:51
回答No.4

ご結婚おめでとうございます(^-^)
ご質問の答えですが、ズバリ質問者さんの好きにしていいと思いますよ!
男性はみんなそんな感じです。私の主人も「花嫁が主役なんだから、好きにしていいよ」と言って、何を決めるのもほとんど私でした。「この人、私との結婚に対して乗り気じゃないのかも・・・」なんて悲しくなったこともありましたが、今思うと違うんですよね。男性は女性に比べて結婚式に対する興味が単に薄いだけなんです。私の友達にも聞いてみましたが、みんなそうだったみたいです。変な意見を押し付けてこられるよりよっぽどマシかも(笑)
「どうでもいいよ」というのは言葉のアヤだと思いますので、あまり気にしないほうがいいと思います。彼のお仕事も忙しいみたいですし、この際、質問者さんの理想の結婚式に勝手にしちゃいましょう!
結婚式の準備は色々と大変だとは思いますが、その分ステキな結婚式になると思います。
今の悩みが振り返ればいい思い出になりますよ♪お幸せに☆☆☆

お礼

2006/10/09 22:59

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですね。tisan6100さんの仰るように、プラス思考にして私の理想の結婚式にしたいと思います。
ありがとうございました!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。