本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

両家、引出物の内容

2006/10/08 08:54

引出物の件で、ご意見をお願いします。

彼は、親族への引出物は1万円。友人は5千円。と考えています。
当初 私も、合わせようと賛同してました。
しかし、引出物決定を向かえ少し困惑してます。

新郎側の親族関係は、過去を例にしても夫婦ご祝儀10万前後で出席するだろう
と彼は言っております。

新婦側の親族は夫婦で5万で出席だと思います。
また、いとこ2名に招待状を出したのですが、それぞれ旦那、嫁、子供達を付加えて
出席返信がありました。
小学生2人づつで子供の分は包まないと思われます。
(子供分お料理、6万程度こちら負担になります)

新郎側親族は1万。新婦側は(友人同様)5千円+鰹節。
差をつけるのはいかがなものでしょうか。

それから、出席者数に子供は入りますか?
入れると新婦側が4名多くなってしまします。

少し時間があるので、彼に相談するまえに皆様にご意見いただきたく質問しました。

お祝い事なので、ケチな事は言ってはダメでしょうか。

回答 (4件中 1~4件目)

2012/10/28 12:15
回答No.4

差があって当然のことです。だってお包みの金額が違うのですから!
子共の人数はそれぞれが支払えば済むことです。
親族10万と5万のお返しが同じは変です。
友人は3万で来る人が多いのではないかと思います。当然引きで物も変わってきますよね。
貴女の周りで結婚された人はいないのかしら、参考に聞いてみればいかがですか?
また結婚式場の方にも聞いて見れば良いとおもいますよ。いろんな形があると思います参考にしたら良いのです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/10/10 13:46
回答No.3

お祝い事なので、ケチな事は言ってはダメでしょうか。
引き出物は、予算の変更に直接つながります。逆に5千円の予算を1万円にする様などんぶり勘定してはいけません。

私のときは、両家で別々の引き出物でした。品物も違うし、予算も違いました。でも、引き菓子を同じものにして、お持ち帰り頂く紙袋も同じものでした。新郎はカタログギフトで私は平らな盛り皿でしたが、見た目の重量感もそんなに変わらなかったです。見た目に同じ・・というのは大切だと思います。
引き菓子や鰹節・・・など、かさばる物は極力揃えた方がいいのではないでしょうか。

仮に両家カタログギフトで、その予算が新郎側2万円、新婦側1万円 なら全く見た目に分からないですが、新郎が2万円のカタログギフトとクッキーで、新婦は鰹節とメロンと和食器5枚セット・・・だと、あまりにもバランス悪いですよね。

出席者数に子供は入りますか?
→子供の年齢にもよりますが、小学生なら人数に入るでしょう。
新婦側が人数が多くなることが必ずしも非常識にはあたりませんし、まして、4人くらいどぉってことないと思いますが、それがOKなのかダメなのかを判断するのは、新婦の質問者様であり、お相手のご実家ですね。どうしても人数を揃えなければならない又は、新郎家よりもどうしても人数を減らさなくてはならない事情があるのなら、主催者側としてお子さん方の出席をお断りしても構わないんですよ。
私の時は先方の家がかなりうるさかったので、泣く泣く私の友人の出席を2人ほど見合わせました。それでも成人だけなら私の方が人数が多かったので、先方の親族のちびっ子を数に入れて『先方の方が人数が多い!』ということにして、しらん顔をしていました。
解釈次第です。

2006/10/08 10:03
回答No.2

引き出物はの違いは新郎と新婦で違いがあっても問題ないですよ。実際私(新郎)の場合は、今までの親族の結婚式の関係で2万円の引き出物、新婦側は1万円と差がありました。式場で引き出物を席ごとに用意してくれましたし問題はありませんでしたよ。ご祝儀や引き出物の差があるように慣習などの差だと思います。(引き出物をそろえる代わりに別にお祝い返しを用意する事も考えましたが結局差をつける事なので止めました。)
一度結婚式場の人と相談してみると良いでしょう。(子供についても一緒に 多分子供用料理だけなのでそんなに掛からないと思うけど・・)
結構 差がある結婚式は多いですよ。それに結婚式場の人は、いろいろな結婚式を経験しているのでよい回答が得られますよ。
では、お幸せに。

2006/10/08 09:49
回答No.1

一般的には引き出物を同じにし、結婚後のお礼の挨拶のときのお土産、新婚旅行のお土産等で差をつけます。子供ももちろん人数に入ります。人数を両家ピッタリ同じにする必要はまったくありません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。