本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ご祝儀と出産祝いを同時に渡したい

2006/10/30 00:07

会社員25歳の女です。今週末、高校時代の友人(花嫁)が挙式に出席予定の
者です。子供(第一子)は去年すでに生まれており、私は出産祝いを渡し
そびれていました。今回一緒に出産祝いも渡す予定でいるのですが、
ご祝儀との兼ね合いから、包み方と金額に困っています。

1.包み方について
のし袋は別途にし、中袋にも分かりやすいように「御誕生祝」をつけて
おく。または、結婚祝いののし袋に「結婚用」と「出産用」の中袋2個を
一緒に入れ、分かるように「御誕生祝」を書く。どちらが、失礼のない
やり方か、あるいは他の方法があるなら教えてください。もちろん、
遅れた詫びの手紙も用意し祝い金と一緒に包む予定です。

2.金額について
産後当初、仲間内で「1万円程」という話があったなので、祝い金一万を
渡す予定でした。しかし今回の挙式は、花嫁の誕生日でもあり、私も
含めた仲間5人で誕生日プレゼントを用意することになりました。
私一人、仕事の都合で余興練習に参加できず、すべてメールで連絡し
あってました。この誕生日プレゼントについては、事前に確認のメールを
もらっており、快くOKしたのですが、というのも、私はてっきりご祝儀に
含まれているものと思い、予定の3万から引く予定でした。
プレゼント購入後、1人5千円と聞き、ご祝儀を「2万5千」にするつもりで
いました。しかし確認したところ、みんなはご祝儀一律3万にするらしく、
私一人その金額はやはりおかしいですか?
友人Aは別の機会に出産祝いをしたらというのですが、次いつ会えるか
分からないし、私はできれば今回渡したいのです。
(他にも渡しそびれたのが一人いますが、彼女は2人目ができたらと
言っています)
予算の関係もあるので、出産祝いからマイナスし、5千円でいいものか
どうか、迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/10/30 10:36
回答No.3

結婚祝いは万単位で包んだ方が良いと思います。なので#1さんの仰るように、3万か2万が良いと思います。ただ、友人達が皆3万で統一するなら、出来るだけ貴方も同額にした方が良いと思います。

それと結婚祝いと出産祝いはのし袋も異なりますので、別々に渡すべきですし、式場に持ち込むのは止めた方が良いと思います。式場の受付で出産祝いを渡されても受付の方が困りますし、ご祝儀の集計の際に混乱の元になりかねませんからね。後日友人とお会いする機会がないのでしたら、出産祝いは郵送すれば良いと思います。

お礼

2006/10/30 20:44

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、金額は統一します。出産祝いも、実は前から目をつけていた
プレゼントがあったのですが、さすがに時間が経つともうなっくなって
しっていました。つい焦って一緒にと考えてしまったようです。
アドバイスの通り、別の機会にして、今回は結婚メインでいきたいとおもいます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/10/30 09:12
回答No.2

質問文を読む限り、5千円のプレゼントは誕生日祝いの金額と受け取れますので、
結婚のお祝いは3万円を包むのが妥当だと思います。
祝儀袋は、他のお祝いを混ぜないほうが誤解を招かなくて良いと思います。
尚、もし普段、誕生日プレゼントをやり取りする習慣が無いのであれば、
『これは誕生日プレゼントだから』とハッキリ告げれば本人も考えると思います。

>産後当初、仲間内で「1万円程」という話があった
これは出産祝いの金額で、
ほかの方はこの金額で渡したという認識でよろしいでしょうか?
であれば、結婚祝いと同様、
ほかの方と同じ金額にされたほうが無難ではないですか?
2人目・・・という話もありますが、
本人たちはひとりっ子のつもりかもしれませんからね~

また、挙式に出席した時の祝儀というのは、
本人に直接渡すわけではなく受付に出すことを前提ですよね?
(本人に現金を渡されても困りますけど(笑))
その時に出産祝いを渡すのは、受付の方も戸惑われると思います。
次にいつ会えるか分からないと言うことであれば、
現金書留を利用するか、品物を送られてはいかがでしょうか?

分かりにくい文章で申し訳ありません。

お礼

2006/10/30 20:49

とんでもないです、とてもわかりやすく助かりました。
ご祝儀は、受付のことを考えれば、変則球は投げずに受け取りやすく
した方がマナーですよね。
出産祝いも、時間的にもっと余裕ができたら、遊びに行きたいとは
願っているので、その際に渡せたらと思います。
ありがとうございました。

質問者
2006/10/30 00:37
回答No.1

ご祝儀に2万5千円は無しだと思います。
3万円出せないなら2万円がいいと思います。
それか、ご祝儀に3万円、出産祝に5千円。

でも結婚式のご祝儀に一緒に渡すのはどうかな・・と。
どうしてもなら、ご祝儀袋に内袋2枚の方がいいと思います。

お礼

2006/10/30 20:53

そうですね、結婚祝をメインにしなくては、やはり呼ばれた意味が
ないですし・・・(汗)。上記の通り、予定していたプレゼントが
無くなっていて脱線してしまったようです。
出産祝いはまた別の機会に渡すことにしました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。