本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

入籍と親戚づきあい

2006/11/06 10:22

迷っているので、どうするべきか教えて下さい
2月に結婚式を挙げる予定でしたが、事情があり中止し、今後式は挙げるつもりですが予定は全く未定です
入籍は予定通り11月にします
結婚することは互いの親戚に両親より伝わってはいるものの、
(結婚式の出席をお願いしてもらっていたため)
私たちからは報告はしていません。
私のいとこをみていると入籍の報告のハガキを送ったり、挨拶まわりをした、というようなことは全くありませんでした。
しかし報告はなくても耳にしたらお祝いしないわけにもいかず、うちの母は聞くたびにお祝いしていたそうです。
それには違和感を感じますが、反対に報告ハガキを送ることはお祝いを催促しているようにも感じてしまいます。
今後の付き合いも考えそれと時期的なことから年賀状を兼ねての報告を送るのがいいと考えてはいましたが、親戚の風潮(?)をみると特に何もしなくてよいのですか?
もしも送るとしたら面識もない親戚にどう書くのか、また今後付き合いたくない親戚にはどうすればいいですか?
今後結婚式をする時には親戚は限られた親戚のみにし、ほぼ呼ばないつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/11/06 13:56
回答No.2

No.1です。
私は挙式したので、その時の写真を使って印刷してもらいました。
友達は入籍だけだったので、パソコンで二人の顔写真を入れたものをかわいらしい感じで作ってましたね。
とりあえず(笑)親戚なので、お顔を見てもらうためにも小さくてもいいから写真が入ってた方がいいかもしれませんね。

私は自分の親戚の叔父・叔母・従兄弟たちと仲が良いので年賀状のやり取りはしています。
しかし、旦那は自分の親戚が嫌いで(私も苦手ですが^^;)さらに近くに住んでいるという理由から、ごく限られた叔父にしか出していないです。

経験上ですが、彼や彼のお母さんが気に掛けてない場合は、自分から積極的に話を進めた方がいいですよ。嫁は最終的には他人ですから、どこで白羽の矢が飛んでくるかわかりませんよ~!!^^

お礼

2006/11/07 12:49

和装だけでも先に写真を!と思っていたので、間に合えばそれを使いたいと思います♪
もし間に合わなければ、お友達の年賀状方式で!

とりあえず、形だけでも一通りの親戚に出すことにします
確かにどこから矢が飛ぶかわかりませんもんね・・・
恐ろしや、恐ろしや笑

ありがとうございました
非常に参考になりました^^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/11/06 17:04
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。

私は昨年9月に入籍しました。
挙式はしていませんが、写真を11月半ばに撮影しました。
その写真を使用して結婚報告ハガキを出そうと思ったのですが、年賀状を早い人なら作成してしまうと思い、
写真なしの報告ハガキを出しました。
報告ハガキは年賀状のやりとりがある人にだけで、近い親戚には直接挨拶し、遠方の親戚には年賀状で知らせました。

写真なし報告ハガキを出した理由は催促とかではなく、旧姓で年賀状を作成させてしまうのは失礼かなぁと思っちゃったんです。
近い親戚の挨拶回りも主人側の親戚がそういうことをしっかりするタイプの家なんです。
なので、私の実家側はそのついでって感じでお菓子を買い、何かのついでに顔見せに行ったって感じでした。
また、会ったこともない親戚への年賀状は無難な言葉のみでした。
「謹賀新年」「結婚して初めての正月を迎えました」「昨年は大変お世話になり心より感謝申し上げます。本年も宜しくお願い致します」
の3つだったと思います。
会ったことないのにお世話になりましたも変ですけどね。

なので、会ったことない方への報告は、ご両親に相談して、どの範囲までっていうのを確認したほうがよいかと思います。

お礼

2006/11/07 12:58

ありがとうございます^^
年賀状のやり取りは友人、知人、仕事関係までで、親戚関係は今までしておらず、友人は皆結婚することを知っていますから、うちには名字間違いはないと思います
ただ、お茶を習っていますので、そちらにだけ先に報告したいと思います
名字が変わったのを知らずに出したらきっと気にされるでしょうし
何枚かだけ報告ハガキを購入することにしますね!

母に誰に出すかを確認したところ、結婚式に招待する予定だった方にはきっちり出すように言われましたので、あとは彼の方のお母さんにも確認することにします~
そんなの別にいいのよ、とかいわれてしまいそうですが

会社用とプライベート用2種類作成しなければならないので、早速見てみます

質問者
2006/11/06 11:19
回答No.1

先に、ご結婚おめでとうございます。幸せになってくださいね。

親戚の事などは、一番考えたくない事であり、考えなくてはならない事ですよね。本当面倒です。。。

11月の入籍なら、年賀状と報告を一緒でいいのではないでしょうか。
私は10月でしたが、年賀状を報告として使いましたよ。

確かに、お祝いを催促しているような気もするでしょうが、叔父様叔母様にとっても可愛い姪御さんのご結婚です。喜ばれると思いますよ。
報告も何もなしだったら、反対に文句を言われることになるのも目に見えているようですが。。。
というか、本人たちからの報告がない場合、大抵、ご両親に嫌味の言葉が行くはずですね。。。
「結婚したのに挨拶もない!」って^^;
お祝いをするしない、は気持ちの問題だと思いますから報告だけは義務だと思ってしておいた方が無難でしょう。
お相手の方はするのでしょう?そしたら一緒に葉書を作ってしまったらいいのではないですか^^

お礼

2006/11/06 11:42

早速お返事ありがとうございます
年賀状でご報告されたのですね^^
それがスムーズでいいですよね

一番考えたくないことであり、考えなくてはならないこと
   ・・・ムムム、同感です。
彼も彼のお母さんも別にしなくてもいい、というか、な~んにも考えてないんです
なので、もう一緒に作ってしまおうかと

どのような年賀状を作られましたか?
また毎年出されます?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。