本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

渡したプレゼントよりも高額のお返しをいただいてしまいました

2006/11/09 23:05

こんにちは。先日主人の友人(会社の同僚)の奥さんが初めての子供を出産し、ほんの気持ちだけのプレゼント(1000円ぐらいの赤ちゃん用オモチャ)をあげました。お返しなどをいただくつもりは全然なかったのですが、主人が「お返しはいらない」とハッキリ言わなかったようで、数週間後にお返しとしてうちの子供へのおもちゃ(2300円ぐらいのプラレール)をいただいてしまいました。

主人にはお返しの値段のことも話したのですが、「そのうち赤ちゃんの顔を見せてもらいに遊びに行こうと思うから、そのときにでも何か持っていけば?」などとのんきなことを言っています。遊びに行く具体的な計画はまだありません。

私としては、何かプレゼントをもう一度早いうちに渡した方がよいのではと思うのですが、どう思いますか?一般的に出産祝いは半返し・・・と考えると、あと4000円ぐらいのものをあげてもいいぐらいなのですが、あまり高額のものを渡しても不自然な気がします。せめて同じ金額になるぐらいにはしておきたいので、絵本2冊で1500円ぐらいのもの、などと思ったのですが・・・。
ちなみに、主人とその友人は同じビルに勤務しているので、会って物を渡すことは簡単にできるような関係です。
こういう場合、どうすれば良いのでしょうか。長文ですみませんが、アドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/11/09 23:30
回答No.1

相手の方は、ご主人のご友人なんですよね?
それなら、今はここで止めるのがいいかと思います。
ここで改めてお返し返し?をしたら、向こうもまたお返しをしなくてはと思うでしょう。

1000円のものに2300円くらいのプラレールを返したのは、相手の気持ちと思います。
もしかしたら、もっともっと安く手に入れたのかもしれませんし、ちょっと高くても買い物が楽しかったのかもしれません。

ご主人のおっしゃるとおり、お邪魔する時に改めてというのが一番すっきりするかと思います。

お礼

2006/11/13 22:24

お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。
>ここで改めてお返し返し?をしたら、向こうもまたお返しをしなくてはと思うでしょう。
そうですね、ここでやめておいたほうが良さそうですね。
先方は「うちの子が生まれたときには何もあげてないので申し訳ない」と言っていたようなので、そういう気持ちもこめて高めのお返しにしてくださったのではないか、と思い始めました。
お邪魔するときに改めて、ということにしようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/11/10 16:54
回答No.3

こんにちは。
ついこの前、質問者さまと同じような経験をしました。

私は友人にファーストシューズを贈ったのですが、お返しなど頂くつもりがないので、あえてブランド物は贈らなかったんです。
でも贈った物と同等くらいのタオルセットが贈られてきました。

もう頂いたものは仕方がないので、他の回答者さまが言われる通り、またプレゼントを贈るなどされないほうがいいです。
私も友人宅に伺う予定はまだまだ先ですが(他県なのもあり来春頃)、その時にいつもより豪華なお菓子や、小さいオモチャかスタイなどをお土産に持って行こうと思っています。

お礼

2006/11/13 22:28

お礼が遅くなり申し訳ありません。
以前に主人の別の友人に子供が産まれたときも、同様に1000円ぐらいの赤ちゃん用おもちゃをあげたのですが、そのときはお返しなどナシだったんです。こちらもそのつもりだったので全然気にもしていなかったのですが・・・今回は別の方から高額のお返しをいただいて焦ってしまいました。
やはり何か渡すなら別の機会が良さそうですね。参考になりました。
ありがとうございました。

質問者
2006/11/09 23:40
回答No.2

覚えがあります。
プレゼントを貰ったほうにしてみれば、たとえ1000円でもすべて出産祝いとして内祝いを考えます。でもまさか半返しの500円というわけにはいきませんから、あまり金額にこだわらず、喜んでいただけそうなものを選びます。私もそうでした。結果的にお返しの方が高額になってしまうこともありましたが、それはそれでいいのでは?仕返しのようにプレゼントをしたんでは相手方に恥をかかせ、悪印象すら与えかねません。

地方によっては倍返しなんてところもあります。私も先日現金1万円のお供えに1万円の商品券+品物(1万円くらい)を返されてしまいました。かえって迷惑をかけているわけですが、それが先方のお考えですから仕方ありません。

きちんとお礼状をお書きになれば十分と思いますよ。これからもお付き合いがあるのであれば、また何か差し上げる機会もあるのでは?今はやめておいたほうがよろしいでしょう。

お礼

2006/11/13 22:25

お礼が遅くなり申し訳ありません。
倍返しというところもあるんですね。知りませんでした。
今またすぐに何かを渡すのは控えようと思います。
アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。