本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

先輩の娘vs同僚、いったいどちらの結婚式に!?

2002/04/17 01:11

2件の結婚式に招かれています。それがたまたま同じ日なのでどちらに行くべきか迷っています。
A:むかし世話になった先輩の娘さん。先輩の知り合い、出席者はドスの効いたコワイ系の方が多いです。数少ないカタギとして招かれるわたくし。
B:女性同僚。別にタイプでもないので勝手に結婚しといてくれって感じ。でも、チームのみんなで余興をやるから来いと言われている。

先輩にはおおいに世話になったし、でも、余興には絶対欠かせないキャラのわたくし。さて、AとBどちらに行くべきでしょうか?

同じように悩んだ経験のある方も多いと思います。ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/04/17 01:31
回答No.1

私でしたら、Bに出席しますね。
お世話になったかたの娘さんとは、そんなに直接的な関係はないのでは?と思います。

同僚の女性は、これからも職場で付き合っていく関係です。

結婚式は、お祝いしてあげたい気持ちが多いほうに出席されるのが良いと思いますよ。

お礼

2002/04/17 07:15

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、おっしゃる通り今後の付き合いもありますからね。毎日顔を合わせる訳ですからね。
まあ、先輩の娘さんも何年も前から知ってるんですが。あまり頻繁に会えるわけでもないので、結婚式ぐらいは出た方がいいかなと思っていました。
ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2002/04/17 09:05
回答No.3

こんにちは。

どちらに行くべきかは私も迷ってしまいますが、断りやすいのはAかなと思いました。
数少ないカタギとして招くくらい先輩はakiosさんのことを気に入って(うまい表現が思い浮かびません。。。)
いるのですよね。
プレゼントにお祝いをそえてなど自分がお祝いしたい気持ちを表現して、
先輩と先輩の娘さんに会って事情をはなし丁寧にお断りすれば、
その先輩はakiosさんを理解してくれるのではないでしょうか。

逆に、Bも同じようなことが考えられるかもしれませんね。

どういう理由で自分は招かれたのかなぁなど私は考えてしまいます。
娘を一緒にお祝いして欲しい。。。余興要員のため。。。でも今後の付合いが。。。
ムズカシイです。

答えになっていなくてすみません。。。

お礼

2002/04/17 22:19

ご回答ありがとうございます。

>どういう理由で自分は招かれたのかなぁ
それもそうですよね。それって大事だと思いました。
思い切って直接聞いてみようかなと。
人様に聞くようなことじゃないかなとも思いましたが、聞いてよかったです。
ありがとうございました。

質問者
2002/04/17 08:16
回答No.2

最初に気になる文があったのですが
>別にタイプでもないので勝手に結婚しといてくれって感じ。
ってどういうことですか?
タイプだから花嫁姿を見たいってこと?かえって嫉妬心芽生えちゃうと思いますが・・・
それに、異性の同僚を式に呼ぶのって失礼とか聞いたことがあるのですが(私は男性同僚に「女の子だったので呼べなくてごめん」とご丁寧に挨拶をいただきましたヨ)、それにあなたもどうでもいい人の結婚式にお祝い金を持って出席されるのですか?

気持ちとしてはこれからのお付き合いのためということで、Bをお選びになったほうがいいと思いますが、もし同僚の方が2次会のほうもされるのでしたら、場所が遠くなければそちらで何か余興をされてはどうですか?
チームってのはどういうのかですが・・・私はスポーツチームの式に出席したことありますが、ハデなものは親もいたりするので、不評ですヨ。
以上。

お礼

2002/04/17 22:48

ご回答ありがとうございます。

>別にタイプでもないので勝手に結婚しといてくれって感じ。 ってどういうことですか?
誤解されるような書き方して申し訳ありません。まあ簡単に言うと、同僚以上の感情・関心はないということなんです。

>異性の同僚を式に呼ぶのって失礼とか
今回は部署ぐるみでのお呼ばれなのです(チームというのは部署のことです)。まさにお付き合いって感じです。なので、おじさんから新人まで男性社員数人が出席する予定です。

やっぱり、今後の付き合いってやつが大事なんですかねえ。仕事の付き合いと人生の付き合い、どっちなんでしょう?現実的な付き合いも大事だけど、こころの付き合いも重要。やっぱり迷うとこです。

が、2次会という逃げ道が!こうなったら結婚式のはしごで行きましょう。別に失礼じゃないですよね?

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。