本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

何でも持っている人へのお歳暮の品は?

2006/11/28 12:18

こんにちは。
9月に結婚した24歳新米主婦です。お互いの実家は大阪にあり、
今は2人で東京で住んでいます。
実家の母から、「向こうのお家には、毎年お中元・お歳暮は欠かさないように」と言われているのですが、その品物に悩んでいます。
お義母さんには「お歳暮とかいらないから、その分貯金しなさい」と初めから言われています。でも、かわいがってもらっているし、いつもお世話になっているので何かしらお礼をしたいんです。。
食べ物はあまり人から頂くのは好きではないみたいで、欲しい物はなんでも持っていそうです。
何か気持ちのこもった贈り物があれば教えて下さい。
ちなみにお義父さんはいないに近いお家で、
お義母さんはかなり裕福な方です(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/11/28 12:35
回答No.2

気遣いのある素敵なお義母様なので、
気持ちを素直に伝え
誕生日、母の日等にお花はどうでしょう。
花束より、卓上で飾れるアレンジフラワーは?

お礼

2006/11/29 19:57

ご回答ありがとうございます!
お花いいですね☆
お歳暮じゃなくても、お誕生日にしたりするのもいいですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2006/11/28 13:22
回答No.4

私は悩んだ特には商品券を贈るようにしています。

http://www.jcb.co.jp/life/gift_card/index_jcb.html
http://www.dccard.co.jp/life/giftcard.shtml
http://www.smbc-card.com/mem/giftcard/index.jsp

金券ショップで買ってきて熨斗袋に入れ、簡易書留で送るもよし、上記ホームページから注文し郵送してもらうもよし、けっこう便利ですよ。

お礼

2006/11/29 20:00

ご回答ありがとうございます!
何も思いつかなかったら、商品券にしようかなと思いました☆

質問者
2006/11/28 12:59
回答No.3

身の回りに「普段、自分では買わないけど、いつも使う消耗品で、買い置き出来る物」とかありませんか?

例えば、
洗面所で使う固形石鹸
洗濯に使う粉石鹸
料理用サラダ油
など。

上記のような「どんなに裕福な家でも、必ず使う、消え物」で「自分で買おうと思うと、重くて持って帰るのが大変な物」がお歳暮に良いです。

但し、シャンプーや化粧品など「いつも買ってる、好みのブランドがありそうな物」は避けた方が良いです。「いつもと違うの」は貰っても始末に困りますので。

あと、いくら重くて大変と言っても、お米などの食品も避けた方が良いです。「失礼な。うち、食べ物に困ってるように見える?」とか思われるので。

で「コレと決めたら、毎年同じ物を贈る」のも意外と喜ばれます。例年のパターンになれば「○○が残り少ないけど、買わなくても良いな。この時期、いつも△△さんから届くから」って感じで重宝がられます。

あと「自分でカタログから選ぶ、カタログ・ギフト」ってのもあります。困った時はコレ使うのも手です。

お礼

2006/11/29 19:58

ご回答ありがとうございます!
確かに消耗品ならいつかは使いますもんね。
具体的に書いて頂いてありがとうございます☆

質問者
2006/11/28 12:23
回答No.1

自分の美味しいと思うものを上げたらどうですか?

これは自分のポリシーですが、
自分は贈り物は自分が欲しいものしかあげません。
妥協はしません。
ただの食べ物でもそうです。
食べたことがあるものを送るか、
一緒に自分の分を買って、食べてから持って行きます。
この場合、もしも食べてまずかったら、
”美味しそうで買ったけど、あまり・・・。今度はもっと美味しいものを
買うね・・・。”と言えば済みます。

参考迄。

お礼

2006/11/29 19:55

ご回答ありがとうございます。
確かに自分で食べてみた方がよさそうですね!
何か探してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。