本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お歳暮(お中元)いつまで。。。

2006/12/11 22:45

結婚して13年になります。
結婚の時、遠い親戚に仲人をお願いしました。当時は住んでいる環境や、親のいろいろなシガラミもあり、お世話になっていたわけではありませんが、快く引き受けていただきました。
しかし、今ではお逢いするのは、親戚に不幸があったお通夜や葬儀の時で、あとは年賀状でのご挨拶だけといった程度で、「お世話」になっている状況とはほど遠いと思います。
このような状況ですが、お中元・お歳暮はいただき、そしてこちらからも贈っています
質問させていただきたいのは、このような状況の場合「いつまで」お中元・お歳暮をやり取りするものなのでしょうか?
以前にある人から「どちらかの家族に不幸があったら。。。」というアドバイスをいただき、昨年、実父が亡くなった際にお中元を贈らなかったのですが、先方からいただきました。そして今でもやり取りは続いています。
先方のご夫婦は、とても親切な方です。そしてこちらとしても、その季節になると「何が贈られてくるかな?」と半分は期待したりもしています。
このような状況を体験されて、やり取りを止められた状況・タイミングなどをお聞かせください。ちなみに私の両親、私の家族の3者とも遠方に住んでいる状況です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/12/11 23:44
回答No.1

通常のお仲人さんへの中元・歳暮は、5年くらいが標準と聞いています。ただ、ご両親などとの関係、ご親戚であることなどを考えると、これは長いお付き合い?になりそうですね。
お仲人さんのどちらかがなくなったときにはご葬儀には行かなくてはなりませんが、それをきっかけには出来そうですね。普通、不幸があったお宅には熨斗(のし紙の右上のダイヤっぽいもの)が付いているものはつけないで送るのが常識です。また、不幸があったお宅も熨斗をつけたものは送りません。そもそも、熨斗とはお祝いの印ですから…

でも、無理にお付き合いを断らなくてもいいんじゃないですか?遠くからも気にしてくれていることのようですし、お父様が亡くなって、自分たちが親代わり、みたいに感じていらっしゃるかもしれませんよ。

私なら、むこうから来なくなるまで続けますがね。

お礼

2006/12/13 23:28

ご回答ありがとうございます。
>無理にお付き合いを断らなくてもいいんじゃないですか。。。
「もうそろそろ」と思っていたのですが、お付き合いをやめる理由なんてありませんよね。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。