本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

香典返しの挨拶状

2006/12/15 14:18

4月末に義父が急逝し、事情があり四十九日法要はしておらず、お墓もないのでお骨はお葬式の際お世話になったお寺の本山の納骨堂に今月中に納める予定です。
上記の理由と第二子出産が重なり、いまだ香典返しをしておりません。
遅れた事をお詫びする内容の挨拶状を添付したいのですが、文章がまとまらず困っております。
そのような文章にすればよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/12/16 23:23
回答No.1

こんにちは。香典返しですが業者やデパートなどで品物を贈る時はそちらに行けばご相談に応じてくれると思います。自分の場合は通常のものを使いましたが、特殊な場合自分で挨拶状を作成してお贈りする品物に添付しました。とりあえずURLも載せましたが、簡単に作ってみました。()の辺りなどは付けなくても自由ですし適宜アレンジしてみるとよろしいかと思います。
拝啓
時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます
さて、(この度)(▲▲月)父○○儀永眠の際には、ご丁重なご弔辞霊前への過分なるご芳志、またお供え物を頂きました事を有難く暑くお礼を申し上げます
葬儀を執り行いました後、(この度)■■月 ●●寺に無事納骨いたしました
(大変)ご連絡遅くなりましたが、ここに謹んでご報告いたしますとともに、生前のご厚誼を感謝し心よりお礼申し上げます。
尚、本日は供養のしるしとしまして、こころばかりの品をお贈りさせて頂きました
何卒、ご受納下さいますようお願い申し上げます
先ずは略儀ながら、書中を以って謹んでご挨拶申し上げます
敬具
平成●●年●●月(■■日)
お名前

お礼

2006/12/17 00:03

アドバイスありがとうございました。
インターネットで検索してみたものの、なかなか思っている文例がなく困っていました。
お作り頂いた文章を使わせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。