本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

「簡単な食事会」のはずが…

2007/01/08 15:01

先日、従姉妹の結婚式がありました。
10年ほど付き合いはなく、また従姉妹は海外在住のため、
別の親戚(叔母※従姉妹の親ではない)を通じて話があり、
出席の意向を伝えたところ
私と、同棲中の婚約者(付き合いが少しある弟や叔母に聞いたようです)と
連名宛で招待状が来ました。

事前に叔母から聞いた話では、「親族中心の簡単な食事会のようなもの」で、
一人一万円ぐらいでいいとのことでした。
それで会費制のようなものを想像し、簡単な封筒に二万円を用意しました。
が、行ってみてびっくり、式もちゃんとしていて
披露宴は高級料理店のコース料理で、ちゃんと受付もあり、引き出物まで…。

その場では仕方なく、一応持っていた祝儀袋に二万円をあわてて入れて
婚約者と連名で受付に出しました。

しかし、料理だけでも一人二万ぐらいかかってそうです!

今からさらに何かプレゼントをするにしても、
年上で、一流企業に勤めるバリバリのキャリア女性です。
上流階級というような夫婦で、
収入もセンスも下の私がプレゼントして嬉しいものなんてなさそうだし
海外だから商品券を贈ってもしょうがないし。
私=二十代後半、従姉妹=三十代後半です。

お金のことは気にしないとは思いますが、
せっかく婚約者まで呼んでくれたのに(欧米のカップル文化デスネ)
一万円では祝う気持ちが全然なかったみたいで…

万が一のことも考えて
用意しておけば良かったと後悔して、自己嫌悪に陥っています…。
私は一体どうしたらいいのでしょうか?
今更どうしようもないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/01/09 14:25
回答No.6

そういう事って従姉妹さんが気にしていないとしても、やっぱりこちらが気になってしまいますよね。
ずっと気にしているのも辛いので、正直に電話などで直接謝ってしまったらいかがですか?
「食事会と伺ったので正式な形でお祝いを渡せなくてごめんね」と「何かお祝いさせてほしいんだけど」ってことと。

逆に身内だからこそ正直に謝れるし、この先何年も付き合うのだからココは思い切って謝ってみては?

商品券やギフトなどだと海外で使えない場合もあると思いますし、どうせなら喜んでほしいですよね。
従姉妹さんも社会人としての知識もあるので無理な要求はしてこないと思いますよ(*^_^*)
それに質問者さんのご結婚も近そうですね。
お祝いって「頂ける気持ちはすごくありがたいけど、結局使える機会がない物」とかも出てきちゃいますよね。
従姉妹さんが欲しいものを差し上げれば、質問者さんへの結婚のお祝いもおのずと質問者さんの欲しいものってことになるかもしれませんよ。

そういうざっくばらんなお祝いって身内や親しい友人だから出来るっていうものありますよね。

お礼

2007/01/14 18:06

正式な形でお祝いを渡せなくて…という言い方いいですね。。
「ご祝儀足りなくてごめん」とも言えないし…と思ってました。
従姉妹は多分…聞いても「いらないよー」と言うだろうと思いますが、
このご意見を頂き、家族とも話し合った結果、
新婚旅行後に連絡してみることにしました。
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2007/01/09 08:34
回答No.5

お礼ありがとうございます。

>もしプレゼントを贈るとしたら新居になりますが、
>もし何か思いつくものがあれば教えて頂けないでしょうか。

新生活を始められるのであれば、お皿やタオルなどのかさばらない
日常品が一般的でしょうか。
もし、生活環境が違いすぎるから喜んでもらえるか心配とかだったら、
カタログギフトとかでもいいかもしれません。
ですが、海外に届くかどうかはすいませんが不明です。

お礼

2007/01/14 18:00

再びご回答いただきありがとうございます。
一応カタログギフト探してみたのですが、
海外発送できるところはありませんでした…。
家族とも相談して、とりあえず新婚旅行後に連絡を取ってみることにしました。
ありがとうございました。

質問者
2007/01/08 15:30
回答No.4

彼方が 私と同じ 負け組の人として 書きますが
十年も付き合いがなかったのですから
これからまた 十年付き合いもないでしょう
別の世界の人と思い 気にしないで良いと思います
上流階級の人と 私たちの 常識、モラルは ずいぶんと違っているようです
よく言われる 京のぶぶ漬け というようなものです
こんな時間になりました お茶ずけでもどうぞと言われたら
帰らなければなりません 君には以前世話になったねと 言われたら
今回は もっとお世話しなければなりません
なぜ彼方が招かれたのか それも不思議ですが、
あまり考えないで 日常の生活に戻ってはいかがですが
そして 万が一また招かれたとしても 何か理由があって 欠席できると思います

お礼

2007/01/08 17:53

ところで「負け組」という言い方は、自分の不幸を収入の少ないせいにしているようでやめたほうがいいですよ…。冗談で言うのでなければですけど。幸せだったら貧乏でもそんな言い方しないですよ。ね。
ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

2007/01/08 17:42

そうですね、従姉妹の仕事が忙しいのもさることながら
私は早くに実家を出たのと、私がしばらく海外に行っていた時に
従姉妹が帰国していて私の家族との食事会があったりして、
なんだかんだで私だけ10年付き合いがなかったのです。
メール等で弟や叔母を通じて近況をお互い知っていたので呼んでくれたみたいです。
次会う機会があっても欠席するつもりはないので、悩んでしまったのです。。

質問者
2007/01/08 15:27
回答No.3

年齢も収入もこちらが下なのですから、いいじゃないですか。
これは許されることです。
結婚式で大事なことは、祝儀袋の中身より、当日のドレスアップの方です。
一生に一度のことですから、きれいにドレスアップしてお祝いしてあげることが、一番大事なのです。写真にも残りますしね。
バリバリのキャリア女性はお金のことなんて気にしませんよ。

お礼

2007/01/08 17:51

ご回答ありがとうございます。
美容院にも行ったしドレスアップはちゃんとしました。
許されることです。と断言されると、少し気持ちが楽になりました。

質問者
2007/01/08 15:24
回答No.2

やる方からしたら、こういうのは気持ちですから、金額ではないですよ。
さらに10年会っていない従姉妹さんですから、
お祝いの金額もそんなにおかしくは無いと思います。
せいぜい1人2万か2人で3万ってとこでしょうか。
事後ですから、プレゼントもあげてもあげなくても別に構わないとは思いますが、
気にされるようでしたら、考えられているご祝儀の差額分の
プレゼントを後日実家か新居へ贈られてはいかがでしょう。
お祝いのメッセージでもつけられればいいかと思います。

お礼

2007/01/08 17:49

すみません、お礼のことに書くつもりが場所を間違えました!
どうもありがとうございました。

質問者

補足

2007/01/08 17:44

金額ではないとのこと、安心しました。
が、もしプレゼントを贈るとしたら新居になりますが、
もし何か思いつくものがあれば教えて頂けないでしょうか。
(なければいいです、重ねてすみません)
ご回答ありがとうございました。

質問者
2007/01/08 15:13
回答No.1

悩む必要は無いと思いますよ。出席しただけでお祝いしてくれたと思ってくれますよ。だって10年も逢って無かったのですよね?しかも、まだ他人の婚約者さんまで出席したんですから!従姉妹さんは別になんとも思って無いと思います。そんな事は忘れて楽しく元気に行きましょう!

お礼

2007/01/08 17:44

ご回答ありがとうございます。
皆に「それはさすがに常識しらずな金額!」とか言われるかと思ったので…
ちょっとホッとしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。